我が家の家計簿 2005年10月

スポンサーリンク

まず最初に言い訳を…
今月は東京行きが決まった時点でもう諦めていた。
その上、いろいろ忙しかったのでヤフオクの出品もできず(一度だけ電化製品を出品しようとしたが、壊れていたことが判明しショックから立ち直れず)、収入はそれなり。
給料前にどうしても現金が足りず、Beの貯金箱から2千円拝借(あぁ情けない)。
それを知ってか知らずか、うちの子は貯金箱を指して「ママ~Beちゃんのお金全部使っていいよ~。だってママいっぱいお金いるやろ?」
(T_T)なんていい子なの・・・Beちゃん・・・(というか、そんなこと子供に言わせるなんてなんて悪い母親なんだ!)。
ということで、今月は毎度の大幅赤字でございます。

なんだか数字が見にくくてごめんなさい。
時間があるときにでも直そうとは思ってるんだけど、なかなか・・・(また言い訳)。

収入 288,277 給料・児童手当・養育費・
為替差益
食費 31,315 大幅にオーバー・・・こりゃ過去最高
気分はサイテー
酒・たばこ 4,800 こんなもんかな・・
生活用品 24,064 布ナプがデカかったな・・・
その他、雑貨とかちょこちょこ
衣類 487 Beの靴下・・・
教育・育児 24,880 保育料他
教養・娯楽 23,123 バレエのレッスン料3ヵ月分
車関係 14,600 ガソリン代と駐車場代
交通費 5,740 電車とかバス・・・忘れ物には注意しよう
交際費 6,982 何年かぶりに飲みに行ったし、外食も多かった
保険 18,920 生命保険は小さいが、
積立式の学資保険は全額戻る
住居費 70,500 管理費、駐車場込み
水道高熱 9,149 ガスと電気
通信費 11,781 yahooBB、固定電話、京ぽん
医療 820 点滴を打ちに行った・・・
雑費 4,710 なんだろっ・・・
希望費 35,000 東京行きの飛行機代
新幹線代の請求は来月かな
支出合計 286,871 あーーまたやってもーた!
積立貯金 100,000 普通預金からの横流し
収支 -98,594 だ・・だめだ・・・
いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
お金
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うちも先月は「普通貯金から横流し」したよ(==)
    もう今年はヤメヤメ~!って言いたい気分だけど、まだもうちょっとあるもんね。 
    一緒にがんばろー!  そーしよー! オー!!

  2. ま~今月はイベントも多かったしね。
    遠足のおかずも買わなきゃだったし、
    ハロウィンの用意もしなきゃだったし、
    東京にも行ったし、
    布ナプも買ったし・・・
    私がここでkaoのかわりに言い訳してあげるからね(^ー^)

    しっかり「言い訳」と書いてしまった(笑)

  3. Kaoちゃん
    えらいよ、あなた。普通預金から横流しとか言いながら、行くべきところにお金がいっている。
    私は金欠とかのストレスが溜まると、つい余計なものをeBayで買ったりする(しかもカードで)悪い癖がある。。。。我が家は今月厳しかったよ。アメリカの家にいるダーリンも出費と収入のバランスがめちゃくちゃでした。考えただけでもぞっとするのに現金が足りなくて生協に支払いしてません。。。。こういうどんぶり家計は家族をつぶすかもしれないと反省。家計簿、つけよう。レシートも腹が立つので目の前から無くす事で使ったお金を忘れるが如く、親の敵といわんばかりに凄い勢いで丸めて捨てる事に快感を得ているバカな私なのでした。

  4. いやはや、癖になった家計簿をつけては
    いるけど、お恥ずかしい限りの内容に、
    kaoさんの家計簿にはいつも頭が下がります。。。
    そして、お財布の中には今日もレシートの山が。
    これってやっぱり電子家計簿でつける
    べきかしら?アナログな方法はあまり効果ないの
    かなぁ。はあ~、また反省(汗)。

  5. beちゃん、泣かせますね。
    二人で頑張って下さい!!
    ここには、ちゃんと書いてあります。
    kaoさん、疑問は解決しましたか?
    私は謎のままです。

  6. *ななさん*
    うぅ・・・(T_T)普通預金からの横流し・・・ほぼ毎月のようにやってるけど、そんなに貯金があるの?って感じよ。
    もうそろそろ底をつき始めてるよー(T_T)
    でも一緒に頑張ってくれるのね・・・ありがとーーーー!!!
    オー!!

  7. *tomokerock*
    そうそう、そうなのよ。
    一緒に言い訳してくれて、ありがとう。
    私としては言い訳じゃなくてただの事実なんだけどね。
    で・・でも、言い訳だよね・・やっぱ・・・。
    今年もあと残り2ヶ月。
    頑張るぞぉぉぉ!!

  8. *conちゃん*
    みんな似たようなもんだよ・・きっと。
    私もね、ネットでしょっちゅう買物してるよ。
    先月、amazonや楽天でどれだけ買物しただろう・・(金額は入ってるけど、明細を書くのを忘れたけど)。
    あんなとこって、一度カード情報を入力してたら、次からは入力しないで簡単に買物できるでしょ。
    あれが罠だったりするんだよねー。
    私の家計簿って見てもらったらわかると思うけど、過去の反省があんまり反映されてないのよね。
    でもね、前からやろうと思ってる効果的な方法があって・・・
    仕事でやってるみたいな「資金繰りシート」みたいなのを作って、その月の予定(いつ、いくら出費があってとか)を全て書き込んで、その通りにやっていくだけで、無駄遣いがなくなると思うんだけどね。
    じゃー早くやれよって感じだよね。

  9. *貯金が得意なkabasai*さん*
    お財布の中のレシートの山は、私もですよ。
    毎日・・・せめて週に1度ぐらいは記入すればいいのに、月の半ばを過ぎると、つい面倒で、結局月末にやるって感じです。
    レシートのないやつは手帳につけてるんですけどね、もしかしたら記入漏れなんかあるんじゃないかって思うんだけど、見て見ぬふりですわ。
    今月はコツコツ記入して、途中で反省したりしながらやってくと、ちょっとは改善できるかな。
    PCでやるより、ノートの方が書きやすいかも。

  10. *ラン子さん*
    ありがとうございます。
    親子二人三脚でがんばりますわ。
    ・・・で疑問はアレですよね。
    一番デカイ出費ですよね?
    そうそう、みんな不思議に思ってるんじゃないかと心配してたんですのよ。
    ちょっと本人に聞いてみて下さい。
    こっそりと覗きに来ますので・・・

  11. 聞いときました。
    大きいのと、それに付属するやつ。
    kaoさんのには書いてるか確認してたので
    行ったり来たりですぅ~。
    ところで・・タバコ吸ってるの?
    海外生活では、かなりの出費になるよ。
    オーストラリアの事はわからないけど、
    アメリカじゃ、みんな禁煙生活突入ですわ。
    ダイエット終わったら考えてみてね。

  12. *ラン子さん*
    見てきました。
    レスが楽しみですね。
    アレって大きいですものね。
    タバコ吸ってますよ~。
    特に最近はお酒を止めてるので、本数が増えてしまってます(逆効果?)。
    そう、海外ってタバコ高いですよね。
    どうにかしないといけませんね。
    でもね、ちょっと海外留学の件、取りやめになるかもです。
    短期の旅行になるかな。
    理由は後日書くつもりですが・・・(T_T)