室井佑月が小説家になった方法

スポンサーリンク

先週の「金スマ」の波乱万丈ゲストは室井祐月だった。
私が知ってる彼女の情報と言えば、小説家、バツイチ、シングルマザーぐらいで、テレビで見かけることはあったが、小説は読んだことがなかった。
あっ、たまに銀行で読む女性誌に掲載されているエッセイは結構私好みなので、雑誌をゲットできたときは必ず目を通してるな…。

1970年生まれの彼女は、モデル、女優、レースクイーン、銀座ホステスなどを経て、小説家になった。
これらの職業に就いた理由は「お金が欲しかった」、「ちやほやされたかった」からなんだそうだ。
小説家になりたいと思ったのも、ホステス時代にみんなからちやほやされるお客さんを見て羨ましく思い、その人の職業を聞いたら小説家だったから…というのが理由なんだとか。
しかし学生時代の国語の成績はというと、常に10段階評価の2だったらしい。
その彼女がただ「ちやほやされたい」ためだけに小説家を志した。

毎晩、夜中に仕事から帰ると水を大量にガブ飲みしアルコールを外へ出してからワープロに向かう。
しかし初めてのことなので何をどうやって書いたらいいのか検討もつかない。
そこで彼女のやったことは、有名小説の文章を片っ端からワープロで打つ…それをひたすら半年ほど続けた結果、なんとなく文の構成や句読点の打ち方などがわかるようになった。

そして間もなく彼女は第一作目を書き上げ、小説新潮の読者による『性の小説』に入選した。
当時、選考に携わった人曰く、1ページ目の書き出しの言葉に感動したらしい。
毎晩寝酒が欠かせない彼女が、たまたま酒を切らしていたため酒の代わりになるもの…と見つけて飲んだという実際の経験を小説に織り込んだ。

セックスの後のみりんはうまい

いや~なんだかよくわからないけど、読んでみたくなった。
同じシングルマザーとして、私もがんばらなくちゃなぁ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私も室井佑月さんの本は読んだ事ないんだけど、似てるって言われるからチョット気にはなってるんだ~読んだら貸してよ♪
    あ!似てるって顔じゃないよ(^m^)ププッ
    物の言い方とか、性格が似てるらしい(笑)
    ↑しかも実際に室井佑月さんを知ってる業界人から言われたし・・・
    酒は飲まないんだけどなあ~?(-”-)おかしいなあ?

  2. 雪降って気温も下がってるぅ~ (ToT)
    みなさん風邪ひいてないですか?
    私もこの番組みましたぁ~(^-^)/
    何かの雑誌のコラム?読んで気になっていましたが、すっかり忘れてて放置状態だったところ、あの番組が?!
    ちょっと小説読んでみたくなりましたよ♪
    tomokerockさんに似てるんだぁ?!ふふっ(笑)
    ↑勝手にイメージ想像中(爆)

  3. 私も途中から観たよ。この番組。
    この頃、「室井佑月」キレイになったよなーって思ってたところ。
    さすが、作家。発想の仕方面白い。
    だから国語が2点でも作家になれるんだ。
    漂白剤飲んで心中をはかったってのはこれまたスゴイ過去と思ったけど
    ここまでなれる人ってやはりそれなりにみんな生きることに苦しんでるよね。
    私、まだまだ苦しみ方たんないんだわ。

  4. この番組たまたまちょっとだけ見てました・・・
    室井佑月に対しては面白いコメントする人くらいの認識しかありませんでした。シングルマザーだってことも知らなかったし。。雑誌のコラムをたまに
    見かけたようなきもします。
    説の文章を片っ端からワープロで打つのをひたすら半年続けたってのはすごいですね。なんだか自分もなにかに使えそうなきがしました^^;

  5. 全然知らない人だけど、すごいね。
    ↑のともちゃんは、これからはみりんで晩酌を。。。とか(^m^
    自分の置かれた状況を言い訳に使う人は、その時点で終わってるって事かもね。
    やる気になれば、誰だって、何だって、できるんだ!のお手本のような人だね。

  6. 私も英語の本をひたすら打ち続けたら
    英語が上達するのかしら・・・?
    「みりん」か~。

  7. *Rosaさん*
    いや~ほんとスゴイ人ですよね。
    あの再現フィルムを見て思ったんですが、発想はふざけてるように聞こえたりするけど、いつも一生懸命に努力してるんだなぁと感心しました。
    真似できるようで、できないわぁ。
    彼女の場合、運よりも努力と行動力の方が大きいと思います。
    私もまだまだです・・・

  8. *ya-koさん*
    私もね、アレ見て本を片っ端から打ってみるかな・・・って思いましたよ。
    でも続かないだろうなぁ。
    半年続けた彼女はスゴイですよね。
    しかもそのアイディアがフツーじゃないけど、一番効果的なのかも。

  9. *ななさん*
    そう、やる気になれば誰だって何だってできるんだよね!
    私もそう思うんだけどさ、色んな言い訳を考えてしまう・・・。
    私が彼女の立場だったら、まず、仕事から帰って水2L飲んで酒ぬくってことはできないね。
    絶対寝るわ・・・。
    やっぱ根性が全然違うね。

  10. *kabasai*さん*
    英語の場合は、シャドーイングって言うのかしら。
    テープでも聞きながら、ひたすら真似して喋りまくるってのが効果的じゃないかしら?
    できないけど・・・・
    酒飲めない人って、みりんだったらOKじゃないかなぁ。