誤診

スポンサーリンク

8ヶ月前、突然痛みだした背中を鏡で見ると異様な形に腫れあがっているのを発見した。
すぐさま近所の総合病院で受診したところ「筋肉痛」との診断が下された。
レントゲンを撮っても異常は見当たらず、服の上からの触診のみで「肩甲骨と背骨の間には筋肉しかありませんから。」そう言われた。
間もなく痛みは治まったものの、数ヶ月経っても腫れが引くことはなかった。

そして数日前、あの痛みが再発した。
明らかに前回よりも酷い痛みで、日常の動作にも支障が出てきた。
すぐに前回とは違う総合病院の整形外科へ行き、以前の痛みの件も話した。
問診のあと実際に患部を見た医師は良性の腫瘍に間違いないので形成外科の範疇であると言った。
その病院の形成外科は週に3日しか診療をしていないため後日出直すことになったが、心配そうに手術のことなどを尋ねる私に担当の看護師が「化膿していないのにそれほど痛むのはおかしいですね。」と言った。
私は痛みに弱いのでこんなものだろうとそれほど気にはしなかった。
それから痛みが酷くなり、車の運転や家事も出来ないほどになった。
来週までガマンする自信がなかったため、土曜日でも診療をしている形成外科を探すことに。)

連休の最終日に予定していたアルバイトをドタキャンすることで仕事を依頼してきた友人に迷惑を掛けまいと、代わりを務めてくれる友人に電話をしてOKの返事をもらった際、いい形成外科を知らないかと尋ねたところ彼女の息子が通っている病院を教えてくれた。
大手の総合病院を独立開業したその医師は、他院の医師たちからも大きな信頼があり腕も確かなものらしい。
即、その病院に決めた。
先ず、他の病院と同じように簡単な問診をした後、患部を見て、触り、それから私の頭を後ろに押して痛くないか聞いてきた。
私は体が硬いからか顔を真上に上げることができず斜め上を向く形で鈍い痛みを感じる。
エコーで患部を見たところ、腫瘍は脂肪腫であり、高さ1.5cm、幅8~9cmほどの少々大きなものであると言われ、医師はすぐ後に首のレントゲンを撮るよう看護師に指示。
それからレントゲン写真を見ながら説明を受けた。
「腫れは間違いなく脂肪腫ですが、痛み自体はこれが原因ではないかもしれません。
第三頚椎と第四頚椎の間が他と比べると少し離れています。
痛みはそれが原因かもしれませんが、念のため、腫れのCTスキャンを撮ってみましょう。」
そして近所の総合病院宛の紹介状を書いてもらい、CTスキャンを撮りに行った。
CTスキャン…テレビでは見たことはあったが、初めての経験で緊張した。
まず腕に点滴用の針を刺し、そこから造影剤を入れる。
造影剤が入りだした途端、事前に説明を受けた通り体が異常に熱くなり恐ろしくなった。
「大丈夫ですか?気分悪くないですか?」しきりに聞いてくる看護師の言葉に更に恐怖が増してくる。
こっ…こんなもの大量に体内に入れて大丈夫なんだろうか…
スキャン自体はそれほど時間はかからず、撮影が終わるとすぐに体の熱さからも開放された。
検査結果を手に、また形成外科に戻った。
すると…
「腫瘍が原因の痛みではないことはほぼ間違いないですね。
頚椎を整形外科で診察してもらって下さい。
腫れの方は時間が経つと大きくなりますし、ガンになることもあります。
もっと早く検査するべきでしたね。」
あぁ…なんてこと。
2件の病院に行って、どちらも誤診だったとは。
肩甲骨と背骨の間には何もないからと、ただの筋肉痛だと診断したアイツ。
腫れを見て、良性の腫瘍だと言い切ったアイツ。
どちらも大した検査もせず浅い知識の中で自分勝手な思い込みの診断を下しやがった。
そんないい加減な診療で、もしものことがあった場合責任が取れるんだろうか。
そんないい加減な医師が、人様の命を預かる仕事をしてもいいんだろうか。

帰り道、よくよく考えると二十数年前の中学生の頃、体育の時間に後転をしているときにグキッと音がした。
頭を右にも左にも前にも後ろにも動かすことができなくなり、すぐさま整形外科行きとなった。
レントゲンで何番目だったかは覚えていないが頚椎にズレが起きていることがわかり、それからリハビリのために通院することになった。
それが完治していなかったのかもしれない。
よく考えると、20代のころ背中が痛くて毎晩背中の下に枕を敷いて寝ていたこともあるし、酷い腰痛に苦しめられ一週間も仕事を休んで数件の病院で診てもらったが原因はわからず針も電気もマッサージも効果はなかった。

妊娠中は「食べづわり」と言って空腹を感じると気分が悪くなるため常に食べていたのだが、満腹になると座っていられないほど背中が痛くなり、国立病院の外科、内科、皮膚科などで診てもらったがこちらでも原因がわからなかった。
これまで私を苦しめてきた腰痛や背中の痛みは全て頚椎からきていた可能性は大きい。
考えれば考えるほど辻褄が合ってくる。
でも、何人もの医者たちが見抜けないようなそんなに大きな病気とは思えない。
医療ってなんだ?
どこの病院を選ぶかで、人の人生が左右されることもあるんだと痛感した一日だった。
結局、痛み止めや筋肉をほぐす薬をもらって帰ってきただけで何の治療もしてはいないのだけど、原因がわかったことと、安心して飲める痛み止めのお陰で昨日のような酷い痛みはなくなった。
今回の診断が正しいのかそうでないのかは治療が始まってみないと何とも言えないが、自分の体で起きている異変の原因かもしれないものがわかり納得できたお陰で怖さがなくなった。
病院を紹介してくれたmikiちゃん、ありがとう!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 良くなることを祈ります。
    しっかり治療してください。

  2. わー大変だったねぇ…
    そして誤診はショックだよね。 何を信じていいのかわからなくなる。
    でもそれで命取りになる例だってあるんだから、今回はそれが手遅れになる前にわかっただけでもラッキーだと思って、今後の受診の際の心構えに備えないとね。
    痛み止めは効いてるんだ。 そっか、よかったよかった。
    治療には長くかかりそうなの?
    早く全面解決でのんびりしたいもんですな~^^

  3. 恐いね誤診だなんて・・・しかも二件とも(–)
    この際病院の名前を公開しちゃえば!!!
    良いドクターに出会うことが病気を治す第一歩。
    でもこれで一安心やね!
    頚椎で有名な先生が小倉にいるから一度診察受けてみれば!!
    知り合いが15年くらい前から腰の痛み首の痛み最後には腕も
    上がらず首も回らず・・・ずっと福岡で診てもらってたけど診断結果はヘルニアと言われてて。
    っでその先生を紹介して直ぐ診察受けて頚椎からきてた事が判明。
    その日に手術の日程を決めて数日後に入院。
    結局首の前から切って二箇所の骨を入れ替えて無事終了。
    痛みで眠れなかったのが今では肩こりもなくなったそうです。
    「もっと早く手術しとけばよかった!」と言ってます。
    行ってみなはれ!!

  4. あぁぁ、kaoさん大変だったね。
    でも、原因が分かってよかったね、ほんと。
    痛みは、安易に考えちゃいけないよね。
    私も病院で働いてたことあるし、頚椎症のの人のリハビリもしてたりするから、つらいのはとっても分かるわ。
    無理しないでね。
    ちゃんと、治療して、早く良くなることを祈っています。

  5. *momoさん*
    ありがとうございます。
    原因がわかったので、あとは治療だけですよね。
    なんだか勇気が湧いてきましたよ。
    頑張ります。

  6. *ななさん*
    なんだかね、大した病気なわけじゃあないのに、こんなに大騒ぎした上に誤診だったなんて笑いも出ないわ。
    誤診で命落とした人って絶対いるよね。
    もう本当になんと言っていいか・・・気の毒で・・・。
    上のhideが頚椎の権威を知ってるそうだから、そちらに行ってみるよ。
    もしかすると手術なんてことになるかもだし、そうなったら結構な長丁場も避けられないかもだけど、長年の悩みから開放されるのなら我慢できるわ。
    頑張ります!!

  7. *hide*
    おぉ・・・hideさま様・・・あなたに着いていきますわ。
    手術でもなんでも、言われる通りにやるので、よろしく頼むよ。
    その名医とやらを紹介してくれ。
    その先生の話聞いて、更にラクになったよ。
    治るんだぁって思ったらさ、嬉しくて。
    ありがとね~~~!

  8. *みっちゃん*
    ありがとう。
    そうだよね、みっちゃんは仕事柄、そんな人いっぱい見てきてるからわかってくれるよね~~。
    泣いても笑わない??
    時間をかけて、しっかり治しますわ。

  9. 誤診だったのですね~。
    でも素人からしたら、何が本当で何が間違いなのか分りませんもんね。。
    私も納得いかないときは何件か行きます。
    だから診察カード大量に持ってます(笑)。
    過去の怪我が原因だなんて・・・今回はしっかり治して下さいね!

  10. 前に整形外科のお医者さんに聞いた事があるのだけど、自分の専門の部位以外は、わからないこともたくさんあるそうです。それでは困るのだけど、とりあえず気になる時には、大きな病院を複数まわるしかないですね。お医者様との相性もありますから。
    腫瘍は「多分大丈夫」だけど、「念のために」取り除いた方がいいそうです。時間も費用もかかるので大変ですが、頑張って健康になってください。

  11. 頚椎からきてる可能性もあるって事をもっと早く疑うべきでした(–;
    原因をつきとめないと治療の仕様がないもんね!
    一日も早く原因をつきとめて苦痛な生活から開放される様に頑張りましょう!腫瘍の事も念には念をで診てもらったらいいよ。
    一日も早くその痛みから解放されますように!!
    診察日の知らせがきたら連絡します!

  12. 怖いですね・・・医者って昔は凄い人っておもってたけど、なろうと思えばなれないものではないですもんね・・・
    お大事にしてください。

  13. 良かったですね、安心できる医師にめぐり合えて。
    私・・・「血液検査」などをする仕事をしていますが、医師の中には教科書通りのデータで無いと診断できない方もいます。人間は機械じゃないから、「病気」に必ず決まった症状が付くとは限りません。それを見抜くのが医師の仕事と思う。。。そんなことが出来ないなら「私でも、医師になれるじゃん!!」・・・と思うときがありますよ。
    医師の仕事も経験とは思います。だからこそ「見抜ける医師」を探すのも、患者の仕事かもしれません。
    めぐり合えて、本当に良かった。「病」には、信頼関係も大切です。

  14. とにかく原因が分かってよかった。分からない間ってすごく不安でしょう。私も一時期、かなり具合が悪くていろんな病院で診てもらったけど治らなくて、とうとう仕事のストレスが原因って話にまでなってしばらく会社を休まされたけど、やっぱり良くならない。病院ごとに薬を出されるから、ずっと薬漬けできつかったです。一年以上たって行った病院のおじいちゃん医師がたまたま血圧を重視する先生で、計るなり「これじゃ、起き上がれないし、相当きつかったろう~」。血圧がすごく低い上(人間ドッグでもよくおどろかれます。)、上下の幅がとても狭かったんです。血圧をあげる漢方薬で症状は改善しました。今までかかった診療費・検査代・薬代・貴重な時間・・・全部返せ~。以来、お医者の言うことは素直に信用しません。
    3件目だけど信用できる病院に出会えてホントよかったですね(^^)

  15. 原因がちゃんと分かっただけでも進展ですね!
    あとは、きっちり痛みの元を治療して早く元気に
    なってくださいね!
    (脂肪腫のほうはほおって置くの?切っちゃわないの?)
    誤診って命に関わる関わらないに関わらず
    そういう意味では日常茶飯事ってことかもよ(恐)。
    医者も知識の細分化が進んでるからね~。
    (自分の狭い専門以外は全く勉強しようとしない人、
    素直に分からないから専門の病院を紹介するという
    度胸(?)のない人、いるいる!)
    病院、医師ランキング市町村で作ったらええねん~。

  16. 入園、入学グッズ、トートバック、手さげ袋の手作りショップ。クレッセント

    初めまして、アバロンドットコムの芳賀祐司です。
    世界No.1の脳外科医、福島先生が言っていました。「腕のいい医者を選ぶのは患者の権利であり、直すための最善の方法です。」と。
    私はうつ病ですが、最初に診察を受けた医者は内科医としては優秀だったようですが….

  17. 医療は怖い。
    アメリカに住んでいるときに知り合いの女性が38でいきなり亡くなったんだよ。亡くなる3週間前に私は彼女とばったり会って、元気そうな姿を見ていたんだけれど、クリスマスの日に二人の小学生のお嬢さんを残して白血病で亡くなったの。2、3年、立ちくらみ、疲労、頭痛の症状で数回病院に行ったところいずれも血液検査もなく風邪だって言われてたんだって。で、私と会って一週間後に職場で倒れてそのまま緊急入院で無菌室に入ったまま、帰らぬ人となったのよ。その時に、本当に病院の診察とか判断ってどうなってんだよ?って思いました。診断してもらってから本当ですか?もっとちゃんとしてよ、って言うと医者に煙たがれるし、とか考えちゃうし。怖いよね。保障してもらっても命は取り戻せないからね。

  18. 大丈夫???誤診続きに災難やったね。薬で治まったらいいけど…。本人じゃないと痛みって分からんちゃんね。無理するタイプやけんギリギリまで我慢しとったっちゃろ?早めの診察は大切です!!しかし、どこの病院に罹るかも問題。信頼出来る行き着けの病院を持つ事は大切だよね。あたきの会社の人もそれで命拾いした人がおります。。。お医者さん曰く…放っておく程悪い事はないそうな。症状がなくても定期健康診断のつもりで2~3ケ月に一回は病院に来なさい!だってさ。そんなに病院に行かないよね?人夫々でしょうが…症状が改善する事を祈っています。それと、単発の仕事の件、体調が悪いのにお友達を紹介してくれてありがとう。助かりましたm(_ _)m

  19. *ぼのむちゃん*
    >私も納得いかないときは何件か行きます。
    えらいなぁ・・・私はだいたい、1件で終わりなんだよね。
    今回はたまたま痛くて我慢できなかったから土曜でも診察してくれるとこに行ったんで、誤診ってことがわかったのよね。
    でも今回の件で、病院選びって大事なんだなーってつくづく思ったわ。
    気をつけなくちゃ・・・

  20. *ラン子さん*
    >自分の専門の部位以外は、わからないこともたくさんあるそうです。
    これは仕方ないかな~とは思うんだけどね、でもわからないならそう言ってくれたら別のとこ行くんだけど・・・。
    患者の立場としては医者の言うことは正解!みたいに思っちゃってる人が多いと思うから、殆どの人が疑うことないと思うのよね。
    だからわからないならそれなりに、○科でもう一度診てもらった方がいいとか言ってくれるとありがたいんだけど。
    腫瘍はね、頚椎の治療後に切ってもらおうかな~と思ってます。

  21. *hide*
    ありがとね~。
    痛がりなんで怖くて仕方なかったけど、原因とかがはっきりしたお陰で、今では全て悪いとこは治してやろうって勇気が出てきたわ。
    完治したらパワーアップして、ますますオバチャン道まっしぐらになりそう・・・。
    今後ともよろしく頼むよ。

  22. *ya-koさん*
    そうそう、私も医者ってだけで凄いって思ってたけど、そうじゃなかったんだわ~。
    まるで耐震偽造の姉歯並みの人もいるようだし・・・
    気をつけなくちゃ・・・

  23. *pomoさん*
    >医師の中には教科書通りのデータで無いと診断できない方もいます。
    これ読んでますます恐ろしくなりました。
    経験を積んでいても、その人の勘とかは生まれもったものかもしれないし、結局は周囲の評判とかで判断するしかないんでしょうか?
    >「見抜ける医師」を探すのも、患者の仕事かもしれません。
    信頼できる医師を探すことなく命を落とした人も多いんでしょうね。
    自分の身は自分で守る、どの分野でもそれが一番基本なのかもしれません。

  24. *hiroyoneさん*
    似たようなこと、経験してる人って意外と多いんですね。
    こんなことが日常茶飯事だと、手遅れになって取り返しのつかないことも多いと思います。
    >今までかかった診療費・検査代・薬代・貴重な時間・・・全部返せ~。
    いや~ほんと。
    できれば診療費は成功報酬ってことにできないんだろうか・・・(笑)
    私も血圧、かなり低いんですよ。
    上が100いかないし、献血を申し込んでも必ず断られるんで献血未経験者です(ーー;)

  25. *kabasai*さん*
    腫瘍の方はいずれ切る予定だけど、その前に頚椎を治療しなさいって言われたのでそちらに専念するつもりですー。
    医者や病院のランキングはほんと必要だよね。
    病院によって、得意・不得意があるだろうし。
    とりあえず紹介制度ってのを導入してもらってもいいかな。
    この症状の場合はこんな可能性があるので、その病気に関するエキスパートを紹介してもらって、その紹介料としての初診料を払うんだったら納得できるのに・・・

  26. *conちゃん*
    私の場合、命に関わることじゃなかったんで良かったけど、こんなことで命を落としてしまったんじゃ家族はたまらないよね。
    間接的だけど完全なる医療ミスだよ。
    きっとこんなことって日常茶飯事だろうから、犠牲者も多いんだろうって思うよ。
    そんなことって明るみに出ることは少ないんだけど、社会的な問題としてマスコミなんかに取り上げてもらいたいね。
    医師免許を持っていても素人と同じようなことしかできないんだったら、意味ないよね。
    どうにかして欲しい・・・

  27. *kamoちゃん*
    迷惑掛けちゃってごめんね~。
    今日の仕事、大丈夫だったのかしら???
    怖いよね~誤診。
    働いてるとさ、ただでさえ病院に行くことが億劫だったりするのに、やっと診察してもらってそれが誤診だったら意味ないよね。
    できれば病気カウンセリングとかやってくれる機関があったらいいのに。
    症例が全てデータベース化されてて、こんな症状の場合はこんな可能性があるってのと、それに精通した医師や病院が紹介される・・・みたいな。
    どちらにしても患者が常に危機感を持って、必ず2件以上の病院で診てもらうぐらいの気持ちがないといけないのかな。
    kamoちゃんも気をつけてね。