今さらだけどガミガミが止まらない

スポンサーリンク

今さらだけど・・・実は金曜日から有休を取っているので5連休中の私。
だらだら生活ですっかりリラックスしすぎているのだけど、それなのについBeに対してガミガミ怒ってしまうのは何なんだろ?

買い物に行けば、次から次へと商品を手にとって、そのたびに私を呼んで…

「ママどっちがいい?」と言うので適当に指を指すと

「だめ~!こっちはBeちゃん!ママこっちね~」と買うわけでもないのに、自分の好きな方を選んだ優越感に浸り、それを何度も何度も買い物が終わるまで繰り返す。
なんで?

保育園へお迎えに行けば、
「これから歯医者さんだからすぐに帰らないといけないよ」と伝えたすぐ後に、靴を履いてダ~~~~っとブランコの方へ走り出す。
なんで?

保育園から帰ってきたBeに…
「手を洗ってうがいをしなさい」と言ったそのすぐ後に引き出しを開けて、おもちゃを出してガチャガチャ遊びだす。
なんで?

Beが私と一緒に観ようと楽しみにしていたアニメのビデオ…
「ママの言うことを聞かんなら、ママもBeちゃんの言うこと聞かんよ!ひとりでビデオ観なさい!」と言えば、ギャーギャー泣き始める。
なんでよ!?

小さなことばかりだけど、重なれば立派なストレスになっていく。
仕事をしていたら適当に流せるのにね、あぁ大変だ。
自分なりのストレス解消法でも見つけなくっちゃ…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ・・・・なんで??
    ・・・・それが子供の仕事だからです。(笑)
    ウチの奥さん・・・・
    娘たちが小さい時は、kaoさんと全く同じでした。(^^
    口癖は・・・「まったくーぅーー」
    と、連発しながら、結局は黙認してたよう
    私は口では言わないのですが、絶対にやって上げません。
    娘たちに一番効き目があったのは、
    お風呂一緒に入ってあげない事・(小学校5年まで一緒に!!!)・・
    怒った時は、一人でさっさと、ゆったりと入っていると
    下の娘などは、「ごめんなさい」を連発してました。
    普段あまり細かい事では、言葉にしないで
    ガツンとやると効果有りますよ

  2. 初めまして。ハナハナと申します☆
    実は少し前からこのブログにお邪魔して密かに楽しんでおりました。
    福岡に越してきたばかりなのですが、近くにこんなに力強いママさん(失礼?)がいるんだと、勝手に励みにして私も子育て頑張っています。
    子供って本当に可愛いけど、時にはストレスになるのも現実だと思います。
    大人だからっていつでもいい親でいられないですよね。
    イライラしても、その後笑顔に戻れれば大丈夫だと思いま~す♪

  3. 子供は、親の言うとおりしてくれたら、最高なんですけど、まだ、この世に生を受けて6年、言葉を覚えて3~4年、親の十分の一も知識がないからね。
    いらいらしたら負けですね。
    Kaoさんがガス抜きするしかないかな。

  4. あっちゃ~~~。私が聞きたいよ!
    ほんま「なんでよ!!!」
    いつもね、私もグチグチグチグチ(以下省略)言わないように
    しないといけないと思いつつ、グチグチ言っちゃって。
    だからもう耐性付いちゃって言うこと聞かなくなっちゃった
    んだよね。。。たぶんこっちが耐えて耐えて、しばらく見て見ぬ
    振りして肝心なところで「かみなり」落としたらもっと効果的
    なんだろうけど。。。分かってるけど、これが難しいの(T_T)

  5. *minorunさん*
    ついついガミガミ言っちゃうんですよね~。
    それでもたまには、minorunさんと同じように押してだめなら引いてみたりしてるんですけど。
    シュンとなるのはそのときだけで、数時間後にはすっかり元の状態です。
    お風呂に黙って入ってるってのも何度かやったんですけどね、敵はかなりしぶといです(ーー;)
    よく考えると私もしぶとい子供だったので仕方ないんですけどね・・・

  6. *ハナハナさん*
    初めまして~~!コメントありがとうございます!
    福岡に引っ越して来られたばかりなんですね。
    ようこそ~。
    でも、残念ですが私はそれほど力強い母親じゃないんですよ。
    ここでしょっちゅう弱音を吐いては、皆さんに励ましてもらってますからね(-_-;)
    子供の相手って本当に大変ですよね。
    得にうちのような2人きりだと、ケンカも多いです。
    その度に自己嫌悪に陥ってしまいます・・・
    潤滑油的な役割を果たす人がたまには必要ですね~~。

  7. *kspawsさん*
    そうなんですよね。
    まだこの世に生を受けてから、まだ数年・・・
    でもそんな相手に振り回されてると思うと、情けないですよ。
    バッティングセンターでも行ってくるかな・・・(^-^;
    ところで前回のコメントから微妙にHNが変わってますが・・・・
    心境の変化でしょうか?

  8. *kabasai*さん*
    やった~~!同じコトで悩んでる人がいると嬉しいわ♪
    かなり手強いよね・・・やつら・・・。
    自分が大人ということを忘れて、ついつい説教したりして・・・子供だから仕方ないとはわかっていても、情けなくなるわ。
    kenkenはまだ3歳だよね~~、これがまだまだ続くよ~~。
    大きくなるにつれて、ひどくなっていってる気がするもの。
    今日なんてさ~~あまりに腹が立って、Beの前に正座して
    「あんた、日本語わからんわけ?」なんて言っちゃったよ。
    「わかる。」って普通に返事されて、また腹立てたりして・・・
    この「いたちごっこ」はまだまだ終わりそうにないですな・・・

  9. ふむむ~~。
    お仕事してると、そのストレスもあって、子供と接するのもきつい!とか
    思ってたのですが、専業主婦のほうがずーっといるぶん、きついのかなあ、
    とちょっと不思議な気分でした。
    私は仕事をすることを禁じられているし、どうせ稼げないし・・・・
    とか思っていたのですが、専業主婦も、やっぱしきついんだ、
    と妙な納得をしてしまいました。
    ああ、わけのわからない独り言で申し訳ないです。
    あと、リンク張らせて頂きました♪

  10. こんばんは~
    連休はどうだったですか?(^^ゞ
    私も、いっつもイラッとしてガミガミやっちゃいます(笑)
    反抗期突入だからか?言い返してきますもんね。。(^o^)ハハハ
    書いてる今は、笑い事ですまされますが、
    その時はほんと「一人だったらなっ・・」って思う事も多々ありぃ~。
    いけないと分かってて、ついそれが言葉に出たりする事もあって
    寝顔見ながら「ごめんね・・」という自分がいたりします。
    自分に時間の余裕がない時、特にイラつくんだなぁ~これが・・(-。-;
    忙しい時にガンガン話してきて、めっちゃしゃ~しいんだけど、
    逆に無反応になったら怖いな~って思う今日この頃です。。
    気持ちの切り替えってむずかしぃ~~~(>_<)

  11. ちょっと気を引きたいのもあるんじゃないの?
    気を引いて甘えたいとか・・・
    だってまだ小さいんだもん(^^)
    ただ、その方法がまだよく分かってないというか、
    こうやったら喜ばれる、こうやったら怒られる、とかの線引きが曖昧なんじゃないの??
    ほら、好きな人にはちょっと意地悪したかったりするじゃない?
    私の場合、だいぶ意地悪だったりするけどさ(笑)
    あれと一緒だよ。きっと♪
    そう思ったら、
    買物時の話も、歯医者の話も、ウガイの話も、
    ママとコミュニケーションがとりたいだけなのかもよ?

  12. 私も長女とはよく喧嘩してましたよ。
    喧嘩できるって良い事って思えると良いのかもしれませんよね。その時は自己嫌悪にもなるし子供にもなんで?って思ったけど今は喧嘩してきて良かったなぁって思ってます。
    疲れてたり、向き合ってる時間が多いとなかなか難しいんですよね。子供をその気にさせる声掛けって。
    「いつも頑張ってるけど今日はどれくらい早くうがい手洗いできるかなぁ」とか・・・
    こんな思いをしてる人はきっとみんな分かってるんですよね。だけど現実はそうそう上手くはいかないですもんね(苦笑)
    時期の事もあるでしょうし成長過程で通る道です。頑張って下さいね。いつかきっと良い思い出ですよ!

  13. HNって名前ですよね。
    すみません、自宅のパソコンに打ち間違えの履歴が
    残ってて気付かずにクリックしてました。
    会社のは大丈夫なんですけど、老眼鏡がないとどうしても
    間違いに気付かなくて・・・・・・。
    よくメールとかでも誤字(ひらがな)を指摘されるんですよ、みんなは、
    適当に想像しながら読んでるそうです。
    モット強い老眼鏡を買わなこて。

  14. mixiにも書きましたが私もイライラして「なんでー?」って
    思うことしょっちゅうです。まだお喋りできないし泣く事でしか
    自分の要求を伝えられないってわかっているんですけどね・・・。
    どなたかも書いてありましたがこういう時はガス抜きですね!
    外に出てパァーッとストレス発散させたら「帰ったらたくさん遊んで
    あげよう!」とか「早く帰って会いたいな」って気持ちになります。
    あ、私の場合なんですが(汗)
    でもこれからお喋りしだして知恵ついてきたらもっと大変になるんでしょうね~。
    覚悟しなきゃー!

  15. *マダム・サオンヌさん*
    そうそう、不思議でしょ?
    でもね、実証済みですので確かですよ・・・って私の場合は特殊なのかもだけど(^-^;
    働いているとやっぱり時間がないので、適当に済ませちゃうとこがあるんですよね。
    だだこねてもテキトーにガミガミ言って(・・・って、ガミガミ言うのは同じだけど)、それほど気にならないんですが、時間があると結構深刻に受け止めたりして、何とかしなくちゃ・・・って感じになるんです。
    子供にとっては重いかもだわ~~~・・・
    リンク、ありがとうございます!

  16. *ゆかぴょんさん*
    >いけないと分かってて、ついそれが言葉に出たりする事もあって
    >寝顔見ながら「ごめんね・・」という自分がいたりします。
    あぁ~これわかるなぁ。
    毎日がこれの繰り返しって感じ(-_-;)
    心にもないことでも、つい言っちゃうんですよね。
    子供なりに結構傷ついてるかも・・・。
    でも親だって人間だし、完璧じゃないんだし、そのときの気分もあるからね~~。
    お互い様ってことで許してもらいますか!
    ・・・でも相手にされなくなったら悲しいなぁ・・・

  17. *tomokerock*
    いやぁ~・・・買い物のときは明らかに気を惹きたいんだと思うけど、その他は違うよ・・・きっと。
    単に遊びたいだけ。
    私もそうだったもの~~~~。
    その気を惹きたいってのも、続くと結構嫌気がさしてくるんだよね。
    Beには悪いけど、忙しいときやかまってあげられないときに限ってそんなことするし。
    運転中もしょっちゅう、「ママ~見て~」ってヘンな顔してみたり・・・。
    そのときばかりは「運転中は見れん!」って拒否できるんやけどさ。
    ちょっとどんなんか、うちの子一晩預かってみる???

  18. *鯨のシッポさん*
    お久しぶりです!
    そうですね~~。
    ケンカできるって、ある意味いいことなのかもしれませんね。
    それによってお互いが成長する部分があるのなら、意味のあることなんでしょうね。
    私の場合・・・子供相手に結構本気モードになっちゃうとこはダメなんですけどね。
    どうしても許せないことなんかは相手が子供だろうが誰だろうが譲れないんですよね。
    でも思い切り叱ったあとは、「Beちゃんのことが大好きやけん、怒るとよ~」なんて調子のいいこと言って、ぎゅっと抱きしめてます。
    私がもっと大人にならないといけませんね~~。

  19. *kspawsさん*
    あっすいません。
    HN=ハンドルネームです。そう、名前です。
    でも、名前が多少変わっても、独特の語り口でわかりますよ。
    uncle Georgeって(笑)
    老眼鏡、なくさないように気をつけて下さいね。
    ほら、たまに危険な事書くときって、老眼鏡なくしたときでしょ?
    あっブラックジョークだったかも。
    ごめんなさ~い!

  20. *Yokoさん*
    まだ喋れないうちって、それはそれで結構なストレスたまりますよね。
    だから早くお喋りしてくれないかな~って思ってたんですが、それはそれで(笑)結構大変ですよ。
    仕事して、会ってない時間って、結構寂しくなったりするんですよね、不思議なことに。
    終わってダッシュでお迎えに行くんですが、その会える瞬間の嬉しいこと・・・(*^^*ゞ
    あくまでも一瞬だけなんですけどね。
    ストレス発散の方法って、みんなどうしてるんでしょうね~~。
    早く見つけなくちゃだわ・・・(^-^;

  21. 今ごろレスしてます。
    というか、今オリバーに超イライラさせられました。
    たぶん、今私が家にいることがわかっているんじゃないかなぁ。
    それで、朝から保育園に行く用意をさせないから、ついガミガミいってしまって反省中の私です。
    オリバーは朝食も食べず、着替えず、私が着替えたあとの部屋着をもってきて、「ママこれ着て」って。
    そうこうしているうちに朝の貴重な30分が経過し、もうお腹すいて来た頃に保育園に到着。
    朝、「髪の毛がのびたからチョキンチョキンする?」という言葉に散髪しにいくと思っていたのか、行き先が保育園だったのでまた不機嫌に。
    お腹がすいていたのも、重なってだと思うけど、泣くオリバーを置いてくると、なぜか罪悪感を感じてしまいますね。
    今日もやることいっぱいなので、仕方ないぞ…と言い聞かせる私。
    というわけで、kaoさんの気持ちがよーくわかった朝でした。
    ハァ~

  22. お、やっとるやっとる。そこでも。
    私もイライラ小言を言うときもあったが、逆に沢山の出来るようになった事を考えるようにして、こらえております。
    あと、私も忙しいので小言は言わなくなった。
    本当に気を配って子供に分かってもらわないと困る事だけを話すようになったって言うのはあるかもしれないわ。

  23. *banさん*
    よ~~~くわかります。
    悪気がないだけに、叱った後に後悔タラタラで後味悪いですよね。
    でも子供の言うこときいてたら、仕事ができないし。
    >私が着替えたあとの部屋着をもってきて、「ママこれ着て」って。
    これカワイイ~~!
    小さいけど、よくわかってるのね。
    部屋着を着てるときのママは外出しないって(笑)。
    いや~~頭いいわ。
    うちなんか部屋着も外出着もそれほど変わらないので、そんなこと言われたことないわ(^-^;

  24. *conちゃん*
    はい、やっとりますわ。
    言っても仕方ないと思いながらも、言わずにいれないのよね。
    忙しいと、それほど気にならないんだけど、時間があるとやっぱりブツブツ言ってしまうわ。
    だってさ~言わないと困るようなことって、いつもだもの~~~。
    もうイライラのしっ放しよ(-_-;)