18歳のときの甘酸っぱい思い出

スポンサーリンク

専門学校に通っていたころ、苦学生だった私にとってアルバイトは必須だった。
最初のバイトは後で考えるとかなり怪しい会社なのだけど、テレアポの仕事で、他にも数十人の大学生や専門学校生がいたので結構楽しかったりした。
そこで知り合った23歳のJクンは、高校卒業してから一度社会に出たのだけど、ファッション関係(デザイナーだったかな?)の仕事をしたくて貯金し、関西の学校へ行くまでの準備期間として福岡のデザイン学校へ通っていた。
何がきっかけなのか何に惹かれたのかは覚えていないが、私は彼に恋をしてしまった。
私のほかにも彼に思いを寄せる女性はもうひとりいた。
私より2~3歳年上の女性だったかな。
だけれども私の方がなんとなく彼に気に入られているような気がしていた。
あくまでも「気がしていた」だけなのだけど。
話をする機会も少しずつ増えた。
今の私からは考えられないことだが、学校前の公園で待ち伏せ(?)していたのに偶然会ったようなふりをして少し会話ができることも嬉しかった。
なんとなく接近してきた…自分でも手ごたえ(?)を少々感じ始めたときだった。
バイト先で、誰かに年を聞かれた。
私が「18歳♪」と答えると、Jクンが驚いた顔で固まっている。
「わっ…若いね…」
彼は私が20代前半だと思っていたらしい。
なぜだか、その日以降彼は私とあまり話をしなくなった。
23歳の彼にとって、18歳の私は恋愛対象にはならないんだろうか。

それからどれくらい経っていたかは覚えていないが、たまたまJRの最終に乗り遅れたことがあった。
あぁ、どうしよう。
従姉がちょうど博多駅近辺に一人暮らしをしていたので行ってみたが留守だった。
どうしよう…泊まるとこないや…。
私は勇気を振り絞って、Jクンに電話をした。
「行くとこないなら来てもいいよ。」
飛び上がるほど嬉しくて、胸をドキドキさせながら彼のところへ向かった。
初めて行く彼のアパートはまだ新しくてキレイだった。
整理整頓された部屋は確かワンルームだったと思う。
お互いにきごちなくて、この胸のドキドキが聞こえてしまうのではないかと思うくらいに部屋は静かだった。

翌日は学校のある日だったのでお互いに夜更かしは出来ず、寝ることになったのだけど何せ男の一人暮らしなもので、布団は1セットしか置いてない。
ソファもないので、横になれる場所はその布団しかなかった。
ふたりで1つの布団に横になり電気を消した。
ドキンドキンドキンドキン…もう本当に心臓の音が聞こえるんじゃないかというくらいに緊張した。
どちらからともなく、いつの間にか手をつなぎ合っていた。
手の感触から彼も異常に緊張しているのが伝わってきた。
恥ずかしくてお互いを見ることができず、ただただ手をつないでるだけ。
一睡もできないまま、朝を迎えた。
彼とはそのバイトが終わってから数回電話で話しただけで、いつの間にか音信不通になった。
あれからもう20年も経ってしまったのだけど、今思い出してもあの時の状況は全て覚えているし、思い出しただけでドキドキしてしまう。
23歳の男にとって18歳の女は子供すぎるのか?
あの夜何も起きなかったのはそんな理由ではなく、大阪行きを控えている彼にとって恋愛は無用なものだった、それだけかもしれない。
心の中では、彼が私を大切に思ってくれていると感動していたのだけどね。
あぁ、今ごろ何してるのかなぁ…

<オマケ>
それから数年後、兄に3人目の息子が生まれた。
名前を全く考えていなかった兄に、「Jがいいんじゃない?」と言ったら、なんとそれが採用されてびっくり~(^^;

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あ~~~ん素敵
    かわいいね
    そんな時もあったのですね~~~~~
    しかしオマケにはビックリ
    でもドキドキするような思い出ってイイね~~!
    手をつないだまま朝を迎えたからこそ素敵な思い出になってるんだよね!
    あ~~私もエクアドルで出逢ったボツワナ出身の・・・・
    オホホホッ(^^)思い出したりしています。

  2. その話覚えてるよ!彼にプレゼントする物を一緒に考えたり、彼の声を聞こうと客のふりして事務所に電話したり… 懐かしいねえ~ って… 覚えてないやろ~~

  3. kaoさんって一途で純情なタイプやったんや~(←「やった」って過去形だし(笑))
    私もその昔、スーパーの精肉売り場でバイトしてる同級生が大好きで、意味もなく肉売り場をうろついてたな~^ー^
    でも私がその時のkaoさんだったら、きっとJRの駅で野宿する勇気はあってもまだ付き合ってない好きな男の人に泊めてって電話は怖くてできないかも(・m・
    やっぱりkaoさんって昔から肝が据わってたんやね☆

  4. わぁ~~何だか私までドキドキしちゃいました。
    甘酸っぱい、素敵な思い出ですね。
    23歳にとって18歳は確かに子供なのかもです。
    私も18歳の頃23歳の人を好きになり、付き合ってました。
    が、その人の友達からはいつも『犯罪だー』って言われてました。笑
    10代と20代の5つの年の差は大きい!?

  5. *hide*
    そんな頃もあったのよね~~。
    信じられんやろ?
    う~~ん、かなり純粋やったよ。
    オマケもびっくりやろ?
    かな~りいい加減なおばさんよね。
    漢字は違うんやけど、読み方は同じ。
    採用されたときは嬉しかったなぁ~。
    ボツワナ出身の???
    聞いてないぞ~~!
    屋久島でゆっくり聞かせて頂こう。

  6. *てる*
    さすが、あんたやね~~~。
    なんでやろ?
    お察しの通り、全く覚えてないわ~~。
    今の私からは考えられんくらいのカワイイ行動よね。
    う~~ん、あの頃にちょっとだけ戻ってみたいなぁ・・・

  7. *ななさん*
    にっ・・・肉屋をうろつく子って・・・周囲の人はどう思ってたんやろね(笑)
    いや、ほんとあの頃はウブでさ~~今もそうよ、きっと・・(^^;;
    彼のとこに泊めてもらうことになっても、それ以上のことは全く想像しないでとにかく嬉しいのが先でさ~~。
    ほんと、何も考えてなかったのよ。
    だってね、昔、友達のアパートに早朝に突然押しかけて、男の人がいたんやけど「昨日遅くなったから泊めてあげた」って言われて、そっか~~なんてそれ以上のことは考えなかったんやけど、今考えるとあの二人そういう関係だったんだ~~~・・・あれ?私って邪魔者やったんかな?なんてつい最近わかったのよね。
    それくらい考えなしの私・・・って、今も変わってないかー。

  8. *飽き娘さん*
    あ~~やっぱりそうなんですね~。
    10代と20代の差は大きいですよね。
    ましてや、一度社会人を経験している彼にとっては高校を卒業したての私なんて子供としか思えなかったんでしょうね。
    顔は老けてたようだけど(-_-;)
    年を取るごとに、恋愛対象となる年齢枠がかなり広がってきてるのに、長年恋愛してないのはなんででしょうね・・・・・・・

  9. あ~~~今でもドッキンドッキン心臓が言ってます。
    近頃そういうお話に縁がないもので。
    手を握り合って朝まで~~純粋な素敵な思い出ですね。
    でも、kaoさんの事大切だから、純な一夜になったのだと思いますよ。

  10. *fujikumaさん*
    わ~い!ドキドキしてくれて、ありがと~。
    そうそう、私もこんなに純粋にドキドキしたのって後にも先にもこれだけですよ。
    他の男の人だったら絶対に有り得ないですからね~。
    いや~~ほんと、私もこんなに純な頃があったなんて、自分でも嘘みたいです・・・

  11. 23歳の学生で18歳の後輩にはう~~~ん、無理でしょう。
    大学4年の時に新入生が泊まりに来たら、勝手に寝とけって言うだけでしょう。
    手を繋いでくれただけ感謝ですよ、Kaoさんが美人でも。

  12. くぅー、若いわぁ~!
    今、彼の当時の気持ちを聞いてみたい気もするけど
    きっと彼は覚えてないだろうなぁ~。私は3つくらい上の
    先輩に憧れたことがあるけど、寝たふりして頭を
    ナデナデしてもらったのが嬉しかったっけなぁ。でも、
    結局ひとりで行動する勇気もそこまでの憧れや思いこみも
    ないようなクールなガキだったし(笑)。その1年後、kaoさん
    のような行動をした相手は6つくらい年上のアメリカ人だった(汗)。

  13. *kspawsさん*
    あ~~やっぱり23歳の男性にとっては18歳って子供すぎるんですね。
    今だと同じだけ離れていてもOKなんでしょうけど。
    いい思い出が出来て良かったです♪

  14. *kabasai*さん*
    彼の当時の気持ち・・・聞いてみた~~い!!
    それから大阪のモード学園に行っちゃったんだけどね、今何してるのか知りたいわぁ。
    そうそう、頭なでなでだけでも嬉しいってわかる~~~。
    今やられると、押し倒してしまいそうやけど(笑)
    kabasai*さんがクールなガキだったってのはわかるわ・・うん。
    でも1年後に変わったんだね、何があったんだろ?!

  15. ああ~その純粋さがいいわあ~
    ちなみに私は18歳の時に30代の方と付き合ってたんで、
    そんな純粋な行動は無かったなあ~(^m^
    今考えると「しまったっ!」て感じ(笑)
    昔からかなりの年上好きだったんだよね~(^^
    やっぱ学生の頃に1度くらい学生と付き合っておくべきだったわ。
    そしたらそんな「手をつないでドキドキする」なんて経験が出来たかも♪

  16. はじめまして。たまたまこのHPに辿り着きました。写真は芸術的で素敵だし、娘さんは愛らしいし、すっかりファンになりました。私も実はシングルマザーで今3歳の女の子と2人暮らしです。娘もブラックとのミックスだし、同じシングルマザーってこともあって親近感もてました。また、遊びにきますね。

  17. *tomokerock*
    十代のころって得に「背伸び」をしたい年齢だもんね~~。
    tomokerockの30歳の彼がとってもかっこよく思えたんじゃない?
    でもさ~~、今もしフリーだったら、やっぱり年上(しかもいっぱい)を好むのかしら?
    一回り上で・・・・あれ・・・50歳近い人になっちゃうね~~~。
    o(*^▽^*)oあはっ♪
    私の純粋な経験って、これだけだよ~~。
    あとは結構どぎつかったりするもんね。
    いや~~貴重な思い出だわ~。

  18. *mamamiaさん*
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    たまたま辿りついたサイトで、同じような境遇の管理人・・・何か偶然でないものを感じる気がします。
    ぜひまた遊びに来て下さいね~~。
    お待ちしてます!!