5歳なのにもう反抗期が始まった?

スポンサーリンク

大きくなるにつれて、やたらと突っかかってくるようになったうちの子。

やたらと理屈っぽいし、人の揚げ足を取るのも得意中の得意。
まぁ、女の子だから仕方ないかなと思うのだけど。

一番イヤなのが、私に叱られると必ず上目遣いで私をキッと睨む。

それがね、心の奥底から怒りを表現したような目つきで、あと10年経ったら「積み木くずし」のように親を親とも思わず暴力でも振るうのではないかと、殺意すら感じるほどの勢い。

「てめぇ、覚えてろよ!大きくなったら絶対に仕返ししてやっからな!」とでも言ってるような怖さです…(-_-;)

だからと言って、優しい口調で注意したり叱ったりすると全く聞く耳持たずなわけで、こちらとしても段々腹が立ってきて、ついつい大声で怒鳴ってしまうこともしばしば(と言うより、ほぼ毎日だな…)。
5歳にして既に扱いが難しくなってきた今日この頃です。
どうしたらいいんでしょうねぇ…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 出遅れ気味なのか、kaoの更新が早いのか・・・
    あのね~(^m^プププ
    kaoが言ってるとこって、多分kaoにそっくりなんだよ(笑)
    だからムカツクんじゃないの?
    ちなみに、文句言ってるときの口調なんて、
    コピーかと思うくらい親子でそっくりよ~
    親子で喧嘩してるときも「あ~親子やなあ~(^^;」ってよく思うもの。
    あと、ミルちゃんを叱る時とか。
    さすがに上目遣いに睨むのは見たことないけど・・・
    意外と小さい時やってたんじゃないの?(^m^
    聞いてみてよ(笑)
    そろそろ反抗期とか??

  2. 夜分遅くにすみません。minorunです。
    kaoちゃん(今日から解禁!)・・・・
    遅いので出直します。
    とりあえず・・・ぽちっ・・・・とだけ!^^)

  3. またまた、こんばんはぁ(^-^)/
    口調は、母親に似てくるな~って最近ほんと感じてますよぉ~(^o^)ハハハ
    女の子って口達者で、本気で頭くる事多いもん(>_<) tomokerockさんが言うように、私親から「よく似と~よ!」って言われた(笑) 「反抗期ない方が怖い」らしい?!<ある意味・・ いつも「はい!」って言う事聞いてる子供も怖いかも・・・(謎) っという事で、うちも毎日バトルの日々が続いてま~す。(^^ゞ 怒らず穏やかに過ごしたい気持ちもいっぱいだけど、 少々の事で凹まない(負けない?)位、元気でいてほしいなぁって 思う今日この頃です♪ そういえば「積み木くずし」って、ちょうど私らの全盛??えへっ(^^)笑

  4. *tomokerock*
    Σ(゜◇゜;) ゲッ・・・なんか墓穴を掘ったっぽいな(-_-;)
    そう言えば似てるって言ってたね。
    たまに私と同じ言葉を使ってるな~~って思うことあるけど、そんなにそっくりとは・・・
    美味しいもの食べて大声で「ウマイッ!」と言うのも私譲り。
    私のせいで、子供のくせに既にオヤジ化してるわ。
    じゃあ、私が女性らしく、優しくしたらいいってこと?
    いや~~三十数年間これで来たのに、今さら変えられないって~~!
    とりあえず「おだて」には弱いはずだから、そこから攻めるか・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ

  5. *minorunさん*
    あら、寝るの遅いんですね。
    大丈夫ですか?
    わざわざありがとうございます。
    とりあえず出直されるの、待ってます・・・

  6. *ゆかぴょんさん*
    やっぱり女の子って母親の気質に似てくるのかな?
    じゃあ短気なのは私のせいね…… ( 〃..)ノ ハンセイ
    >「反抗期ない方が怖い」らしい?!
    そうね・・・犯罪を犯す子なんて、意外に家や学校ではおとなしい優等生だったりするもんね。
    それを思うと、多少の反抗も成長の過程と捉えて目をつぶらんといかんのかなぁ。
    よく考えるとね、うちの母と私が似てるのよね。
    かなりの負けず嫌いなんで、正月のトランプ大会なんて、親子とは思えないぐらいのバトルが繰り広げられるのよね。
    親子三代でこれか~~(^^;;
    先が思いやられるわ・・・・

  7. 第一次反抗期が続いてるのかな。第二次は中学ぐらいだから。
    でも、反抗期がないと大変なことになるからいいことだよ。
    写真のBeちゃん見てる限り大丈夫だね、安心してていい。
    いろんな兆候は顔にでるけど、Beちゃんは素直さが顔にでてる。
    母親よりずっと良い子になりそうかな

  8. Beちゃん、ほう、メンチきるんですかー(笑)。
    あたしの親友の友達も5歳くらいで、
    友達が「あやまりなさい」とか言うと、
    キッ!っと睨みつけ、「ゴベンダサイ」といって、
    うわーっと泣きます(笑)。
    その時の目は、ハンターのようです(笑)。
    でも、それでもかわいーんですよねぇ。
    っは~、子供かぁ。。。(笑;)

  9. うちの堅真はまだ1歳だっていうのに
    「危ないよ!」って怒ると「アゥッ!!」って
    腹かいて机や床をバンバン叩きます(^-^;
    それもふくれっ面で(笑)
    私も同じような事してるんでしょうかねぇ~?
    Beちゃん反抗期なのかな?でも誰でも通る道ですよね。
    ↑にも書いてありますが反抗期がない方がよくないらしいですし。
    いつもスマイルのBeちゃんの「睨み」見てみたいかも!

  10. *kspawsさん*
    第二次反抗期のときに仕返しをされそうですね(^^;;
    体力も私の上を行ってるだろうし、もしかしたら身長も追い越されてるかも。
    大丈夫ですかね?
    私よりいい子なのは間違いないと思うんですが・・・・何せ、両親ともに世間から見放されたような生き方をしてるだけに・・・ちょっと心配かも。

  11. *nekoさん*
    >「ゴベンダサイ」
    かわいい~~o(*^▽^*)oあはっ♪
    Beも同じように睨みつけた後はボロボロと涙を流しますよ。
    もうギリギリの状態なんでしょうね。
    でも謝りはしはいので、結構しぶといです。
    私もしつこい方なので、謝るまでグチグチと説教するし。
    子供の扱いって本当に難しいですー。

  12. *Yokoさん*
    1歳でもちゃ~んと怒るんだね~。
    やっぱりみんなが通る道なんだろうけど、子供ということを忘れて、説教ばっかりしてるよ(-_-;)
    >いつもスマイルのBeちゃんの「睨み」見てみたいかも!
    人前では殆どやらないんですよね。
    普段は結構お笑い系なので、何度注意してもふざけて返すことが多いかな。
    あっいや、私が人前で怒鳴らないからか・・・(-_-;)