運気を上げる一番の近道は掃除なんだって~

スポンサーリンク

最近、よくテレビ番組で見かける松居一代さん。
船越英一郎さんと子連れ結婚してからはなかなかの内助の功ぶりを発揮、苦労の甲斐あってご主人様は今やサスペンスドラマでなくてはならない存在だし、バラエティーにも出演しそれなりの人気も得た。
その松居さんが一番頑張っていることはたぶん「掃除」だと思う。
いや、頑張っているというより、もう生活の一部であるようだから何の苦も感じていないだろうけど。

ボートの選手だった父親に「運」をつけるために母親が毎日隅々までしていた掃除。
そんな母親の背中を見て育った彼女は今、自分の家族が幸せになるために毎日掃除を欠かさないんだそうだ。

NY在住の友人 風水師・月チャンも同じことを言ってるのだけど、幸せになるために掃除は欠かせないんだそうだ。
得に玄関とトイレは絶対だそうで、月チャンなんて、ビルのトイレに入って汚れてたりしたら「ラッキー♪」とばかりにピッカピカに掃除をするんだと言っていた。

「だって、掃除ぐらいで幸せになるんやったら簡単やん♪」

そんな感じで、色んなところの掃除をして得を積んでいるんだよね。
なかなか出来ることじゃないけど、それで幸せになるんだったら無料だし、喜ばれるしで一石二鳥ではあるんだけどね。
その上、彼女は「ありがとう3千回キャンペーン(?)」なるものをやっていて、とにかく何に対しても「ありがとう」の気持ちを忘れないんだって(果たして毎日3千回もありがとうを言ってるかどうかは不明)。

彼女曰く、風水で良いことが起きる時期、悪いことが起きる時期、みんな誰にでもあるのだけど、それぞれの大きさは、その人たちの日ごろの行いが一番大きく影響するんだそうな。
厄年とか、大殺界でも同じだよね、きっと。
全ては日ごろの行いや考え方や、お掃除で全然違ってくるよ、きっと。

そんなこと聞いてるので掃除をしなくちゃってのは頭にあるんだけど、今年に入ってからはなかなか掃除に気合が入らず、そのせいで常にどこかしら埃を被ってるし薄汚れてるのよね。
埃が目に付いても、見て見ぬふり(/-\)
でもこれじゃ~いかんと、ちょっとだけ重たい尻が上がったよ…やっと。
昨日は玄関とトイレの大掃除、それとリビングの床や廊下も雑巾を硬く絞って拭き上げた。
あ~~なんだかスッキリ♪
幸せが入ってきやすくなったかな~~。


いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うちもね~掃除はしてるんだけど、片づけが出来てない(笑)
    ホコリや汚れは気になるし、
    海に行くんで細かい砂がおちるしで、
    結構まめにふき掃除するんだけど・・・
    荷物は片付かないんだよねえ~(-”-)
    なのに1番コメント(笑)
    お互い「幸せの徳」を積むためにがんばりましょう

  2. 掃除はマメにするのが一番、それしかないね。
    そのてん男はダメだね。
    自分が粗大ごみだから。

  3. 家事ってけっこう苦手なんだよね。
    どれも苦手だけど「まめ」な掃除ができないの(T_T)
    掃除機も1週間に1度するくらいだし、拭き掃除なんて
    もっと少ないよー(汗)。
    しかもね、せっかく片付けてもなぜだかすぐに散らかるの。
    これって病気???
    散らからない整理術ないかな。。。簡単にできるので!

  4. あー kabasai*さんの↑コレは散らかし病だね(^m^
    私もかかってるかかってる。 末期症状に近いかもw
    kaoさんは結構お掃除上手なイメージなんだけどな。
    だってインテリアにも気を使っててセンス抜群だし。
    でも私もね、散らかってて平気なわけじゃないのよ!
    ちらかってる部屋を見るとイライラしたり、悲しくなるし。
    「あーもぉ誰か早く片付けんかな~(=”=)」って思う。←だから末期w
    一ヶ月後に義母が一週間滞在しに来るから、今から少しずつ片付けておかなくっちゃ…とか言いながら前日午前2時とかに泣き泣き掃除機かけてそう(^^;

  5. うちは父が掃除魔なんでゴミ屋敷にならないのは
    父のおかげかも?(笑)母が掃除機かけてるとこなんて
    見たことありませ~ん。(やっぱりプラマイゼロだ~笑)
    散らかってるとイライラするんですが次から次に
    散らかす男がおりまして・・・(笑)今日は天気もいいし
    妹が来てたので堅真を見てもらって掃除しました。
    もっと時間があれば「松居棒」作って細かい所まで
    掃除したかったんですけどね~。
    でも部屋も気分もスッキリ!
    幸せが入ってきてくれるといいけど~☆

  6. *tomokerock*
    え~~?でも掃除するには片付いてないと出来ないんじゃないかえ?
    拭き掃除なんて、エライよ~~。
    うちなんか、床は掃除機かクイック○ワイパーやし、棚の上とかはたま~~にクイック○ワイパーのシートで拭くくらいかなぁ。
    自分では目に付かないとこに、すっごい埃があるの見つけたりしたら怖くなるよ。
    今日もとりあえずお掃除頑張りましたわ。
    頑張って得を積みませう!

  7. *kspawsさん*
    そう、その小まめにやるのが出来ないんですよ!
    埃を見つけても、見て見ぬフリってのが無意識にできるんですから。
    女性よりも男性の方がキレイ好きな人多いですよね~。

  8. *kabasai*さん*
    私も働いてたときは、週末に掃除機週に1度かけるだけだったよ。
    なので、週末直前のうちってもの凄い汚かったもん。
    フローリングってすっごく埃が目立つし、猫の毛も飛び散って・・・誰も家には入れたくない感じ。
    でさ、思ったのよ。
    片付かない理由・・・モノが多い!
    ものがあるから片付かないし、拭き掃除も小まめにやらないとすぐに埃っぽくなる!
    何もなければ掃除機だけでいいじゃ~~ん。
    で、うちは今、モノ減らし中です。

  9. *ななさん*
    上にも書いたんやけど、やっぱさ、モノが多いんだよ。
    だから片付かないし、イライラするんだよ。
    それでね、うちはモノ減らしに掛かってるんだけど、
    ①ないと困るもの
    ②あったら嬉しいもの
    上記の2点に当てはまらないものは全て処分することにしたよ。
    ちょっと曖昧な基準だけどさ、あまりにキッチリやると、辛そうだし・・・。
    とりあえず少しでもモノが減ればいいじゃ~ん。
    ななさんも、一緒にどうかしら?
    贅肉と一緒に不用品も捨てるのよ~~~~!!

  10. *Yokoさん*
    すごいね~~お父さん!
    やさしいばかりじゃなく、家事もこなすのね。
    素晴らしすぎる!!
    そんな人、滅多にいないよ~~。
    お母さん、幸せ者だわね。
    いや、ある意味、そんなお父さんをゲットできたってことは、かなり先見の明があったのかもだわ。
    Yokoさんのお父さんみたいな人、どこかに転がってないかしら~~。

  11. >月チャンなんて、ビルのトイレに入って汚れてたりしたら「ラッキー♪」
    なんて、すごいポジティブ思考!素晴らしい!
    私も3年ぐらい前に風水に凝っていた頃は、毎日頑張ってトイレの掃除は欠かさなかったですよ。
    それに毎日掃除をすると綺麗だから掃除がとっても簡単なんですよ~。
    私もちょっと日ごろの掃除について考えさせられました!
    きっかけを有難う!

  12. *おかかさん*
    そう、究極のポジティヴ思考ですよね。
    いいこととはわかっていても、なかなか真似できません。
    でもそんな彼女は日ごろの努力が実って、とても充実した毎日を送ってるはずですよ。
    トイレ掃除もね~~~・・・・・(-_-;)
    毎日やりたいんですが、きちんと習慣づけしないと忘れちゃいますね。
    実は昨日忘れたんですけどね。
    おかかさん、お互いに頑張りましょうね~~~!!