高級車と強面のイメージで持ってしまった先入観

スポンサーリンク

今日、用事で区役所へ行った。
駐車場に入ると、私の前にいた車が最も出入り口に近い、体の不自由な方専用の駐車場に堂々と駐車していた。
白塗りのでっかいベンツ、運転手は強面・ひげ面のお兄さん…どう見てもそこに駐車する権利はないように思えた。
あぁ、多いんだよね…こんな光景よく見かけるんだけど、その度にイヤな気持ちになる。
さっさと近くに駐車した私は車を降り、そのベンツの前をゆっくりと通り過ぎた。
その間に降りてきたらひとこと言ってやろうかと思ったが、なかなか降りてこなかったのでそのまま区役所へ入った。

中で順番待ちをしている間にも、さきほどの光景を思い出し、腹が立ってくる…。
私ったら、ベンツで強面ってだけでちょっと尻込みをしてしまったのかな…やっぱり降りてくるまで待っていればよかった…なんて後悔したり。

数十分後、用事が終わり、駐車場へ向う途中に前方から車椅子の男性がこちらへ向ってきた。
すれ違う瞬間に何気なく顔を見ると…あっ、あの強面のお兄さん…Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
ごめんなさい。
車種と顔だけで判断してました。
本当にごめんなさい(>人<)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. うちのつれあいも腎臓が悪いので、ほんとうは通勤など座っていかなければならないんですけど、スーツ着たどう見ても働き盛りの元気そうなオッサンが優先席に座るのは……。
    ということでいつも立っています。
    見た目からは、内臓疾患はわかりませんからね。
    幸いまだ透析とかはしていないので、大丈夫なのですが、もっと悪化してしまったら、『妊娠してますバッジ』みたいに『透析してますバッジ』でも作ってアピールしないと、誤解されちゃいますね。
    車から降りてきたのが、そういう『見た目普通』の方だったら、手帳(なんか出るらしいです)を見せない限り、わからないでしょうし、難しい問題です。

  2. ::いまいち☆さん::
    こんにちは。
    そうですね、見た目だけではどうしてもわからないんですが、今回の場合、せめて車にステッカーでも貼ってあったら・・・と思いました。
    こんなことってよくあって、若い元気そうな今風のカップルなんかが身障者用の駐車場にとめた車から降りてくると勝手にムカついてるんですが、それも実際は本当にどこかが悪いのかもしれません・・・そうではない元気な人もいるでしょうが。
    なんとか、見た目で判別する方法があればいいんですが、今後、同じことがあっても何も出来ないと思うと悲しいです・・・。

  3. 最近、車に貼る「障害者マーク」が流行ってるらしくて、
    TVでインタビューを受けてた若い子が
    「それをつけてたら、どこにでも駐車できるし~」と言っててムカついた(=”=)
    でも、重度の心臓疾患を抱えてる友達は
    見た目が元気で若いので、近くに止めるとよく注意されるそうだ。
    炎天下を歩くのがきついんですと理由を言っても
    信用してもらえない事も多くて「最近の若い子はっ!」といわれるのが苦痛らしい
    どうするのが一番いいのかねえ??

  4. あるんだよね,それ。
    必ず近いから、誰も置いてないから、と言って置くやつがいるから。
    姫ドラも結構マナー悪い。(ゴメン)
    うちの会社の駐車場もしょっちゅう不法駐車される、見つかると、バツ悪そうに逃げていく。
    この前ベンツが置いてあって、誰だろうと見てたら、オバちゃんが来て慌てて乗って逃げようとした。
    確信犯、頭に来てベンツに乗るなら100~200円の駐車代ケチりなさんなと言うてやった。(ベンツ乗ったこと無いからヒガミかな)
    これで、みんなを疑うようになるんだよね。

  5. 先日、同僚からやってもいないことを非難され、とても嫌な気分にさせられました。気持ちに余裕を持って確認すれば、彼女の勘違いで私の責任でないことぐらいすぐ分かったはずなのに、確かめもせず感情的にワーッと。その攻撃的な彼女の物言いから私がチラッと感じたこと。この人は「悪者」を見つけたのをこれ幸いに、「正しい」という安易な信念の元に自分の中に燻ってる鬱憤を晴らしてらっしゃるのではということ。自分に厳しく他人に厳しい、自分に厳しく他人に甘いってのはいいんだけど、自分に甘く、他人に厳しいって言うのは、迷惑なもんですね。

  6. 先入観って、たしかに恐いですよね。
    内臓疾患の方とかだと、たしかにわからない・・・。
    tomokerockさんのコメント見てびっくりしたんですが、車に貼る「障害者マーク」が流行ってるですか?びっくりしました。
    そのインタビューを受けてた若い子のコメント、確かに頭にきますね。ありえへん・・・。
    これも先入観かも知れないけど、そういう子に限って、自分がどこかが不自由になったときに、周りの人を非難するような気がするんですが・・・。
    思いやりのない人が増えてる気がする。

  7. ::tomokerock::
    身障者用のステッカーって普通に買えるの???
    とんでもないよね。
    そんなのが流行ってるなんて。
    せめて、証明がないと買えないようにしてくれたらいいのに。
    ほんと、見た目ではわからないよね。
    どうしたもんだか。
    私なんて妊婦時代、臨月まで地下鉄で通勤してたんやけど、一度も席を譲ってもらったことないわ。
    これも、見た目にわからんかたんかなぁ。
    ただのデブってことか・・・

  8. ::kspawsさん::
    他の空きスペースがあってもとめる人がいるんですよね。
    いい加減にして欲しい。
    特に、今どきのチャラチャラした若い子だと更にムカつくんですが、これってヒガミですかね。
    ってことは、私は高級車に対してひがんでたんでしょうか。
    それにしても、解決策って何かないんですかね。

  9. ::nocheさん::
    >自分に甘く、他人に厳しい
    あぁ、まさに私です・・・耳が痛い・・・。
    自分が一番先入観をもたれたくないと思っている人に限って、他人に対しては先入観アリアリなんですよね。
    反省です。
    でも今回のことで色々気づかされました。
    nocheさんの同僚さんも、気づいてたらいいですけどね。

  10. ::ましゃさん::
    >そういう子に限って、自分がどこかが不自由になったときに、周りの人を非難するような気がするんですが
    確かにそうだと思います。
    私も他人のことをアレコレ言いながらも、自分のことになるとサッパリ・・・甘いんですよね。
    だからこそ、自分が同じ立場になったら・・・と想像して、他人をいたわってあげられる、そんな人にならないといけませんね。
    子を持つ親だったら、特に。

  11. 身体障害者マークが誰でも買えちゃうのは悪用する人のことを考えるとよいことじゃないけど、怪我などでリハビリ中で一時的に不自由な人(先日知り合いヒザの手術をしましてその状態です)にとっては、必要なことなので、いちいち身体障害者手帳をださないと行けないルールはきついかと思います。
    モラルの悪い人には私もつい注意したくなる派ですけど、そういう人には、いつか自分が不自由な目にあうようなバチがあたると思うので、心の中で「もし本当に障害者じゃなかったら、地獄に落ちよ」と唱えることにしようかと思います。
    そして、実際困っている人がいたら手助けする気配りと勇気をもって生きて行こうかと思う、今日この頃です。

  12. ::banさん::
    そういうこともあるんだね。
    悪用する人に対して、更に腹が立ってきました。
    そう、人はみんなカルマを背負って生きてるので、きっと悪いことをする人たちには天罰が下るものだとは思っているんだけどね、思考回路より先に口の動きの方が早い私なので黙っていられないんだよね。
    なんとかならないんだろうか。
    >実際困っている人がいたら手助けする気配りと勇気をもって生きて行こうかと思う、今日この頃です。
    みんながbanさんみたいな考えを持っていたら、もっと住みよい社会だろうに・・・。

  13. 白いベンツに強面のお兄さん。
    私もそれを見たら、同じように見たでしょう。
    なんの確認もせずに・・・
    (このケースはちょっと難しいですね。
    だってその人が本当に身障者か確認できませんから)
    私もいろんなところで確認を怠って失敗をやらかします。
    毎回、同じようなことだからと思っちゃうんですよね。
    そう、先入観を持ってしまってるんです。
    ちょっと確認すればいいだけなのに・・・。
    でも、今回はよかったですね。
    もし、そのまま用件が済んで帰ってしまっていたら
    気持ちがムカムカしたままだったろうし、
    今日の記事も変わっていたのでは・・・。

  14. ::小さいインカムさん::
    >私もそれを見たら、同じように見たでしょう。
    ありがとうございます。
    ちょっと気分がラクになりました。
    今回のことはきっと偶然じゃないと思うんですよね。
    日ごろから確認を怠って早とちりする私に、神様が知らしめてくれたんだと思います。
    もしかすると・・・先日の高校生もやっぱり大人だったかもです(T_T)
    最近暑いからか、更にボーっとしたり、カッカッしたり。
    ダメですね。
    これって治らないんでしょうか・・・。
    私の心が一番病んでるような気がした一日でした。

  15. はじめまして! 毎日楽しく読ませていただいてます♪
    Beちゃん可愛い♪写真も好き♪
    さて、
    私は母が車椅子生活者だし、内臓疾患の友達もたくさんいて、駐車場の件では色々な思いがあります。
    確かに内臓疾患の方は外見では分からないし、障害者用駐車場に若者軍団が停めたら「?!」と思っていました。
    トラブルになってしまったこともあります。(-_-;) 怖かった~
    ところが先日のTVで、障害者用駐車場は基本的には‘車椅子の方用’だと知りました。
    だからスペースを広くとってある、と言うのです。なるほど!と思いました。
    しかし、法的には拘束力がないそうで、それが大きな課題だ、とも話していらっしゃいました。
    法律で決まっていれば、健常の人は強く抗議できるのに。。
    と思いながら今日も悔しい気持ちでいたりするのです。

  16. ::tokoさん::
    tokoさん、初めまして!!コメントありがとうございます。
    >障害者用駐車場は基本的には‘車椅子の方用’だと知りました。
    私も知りませんでした。
    そう言えば、「身障者用」と書いてありますが、車椅子の絵も描いてありますね。
    その辺の線引きをしっかりとしてもらわないことには、こんな問題はいつまでも無くならないでしょうね。
    ・・・とは言っても、今回の場合は、確実に私の過ちで・・・強面のお兄さんは車椅子だったんですから。
    自分の愚かさに、恥ずかしいやら、腹が立つやらで・・・、不幸中の幸いで、結局注意しなかったのはよかったんですけど、身なりや持ち物で他人を判断するもんじゃないんだなと反省しました・・・。