プチ断食の末、暑さを口実に…

スポンサーリンク

8月はイベント満載な月なので、美容と健康のために一日だけのプチ断食をしようと昨日は朝から水分以外は何も摂らずに過ごした。

昼過ぎ、まぁ、それほどキツイということはなかったのだけど、とにかく暑くて暑くて…日中はエアコンを使わないので、室内の温度が30度を超える今日この頃。
33度を基準に体が慣れたのか、34度だとかなり暑いし、32度だと少し涼しいと感じるようになった。
そして昨日は結構な暑さの34度。
30分おきぐらいに水分を摂っていた。
夕方、保育園のお迎えに行く時間はまだ日差しが強く、気温も全く下がっていない。
そんな中、車を走らせ、数箇所で用事を済ませるために何度か外へ出ては車に戻る。
ドアを開けるとものすごい熱気。
保育園に到着する頃には、頭クラクラ…の状態。

Beを車に乗せて、少しの間、ハンドルに突っ伏して休む。
「ねぇ、Beちゃん、ママちょっとクラクラする~。倒れたら大変やけん、晩御飯食べていいかなぁ?」
するとBeは…
「そしたらダイエットにならんやん!」
あぁ、何と手厳しい…
「だってクラクラするもん。もうダメ…。晩御飯作れんかも。今日、外で食べる?」
するとBeはいきなり笑顔になった。
「うんうん!食べる食べる~~!!」と上機嫌。
そして私のプチ断食は半日で終わった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

夕食を食べたらすっかり元気に。
(夜の7時半、家に帰ったら部屋の窓は全開だったのに室内温度35度。猫のミルちゃんが干からびかけてました。)
皆さん、暑いときはしっかり水分補給をして、食べたくなくても、太りたくなくてもしっかりご飯は食べましょう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 食事抜きで暑い場所、涼しい場所を行ったり来たり
    してたなんてアブナイですね。
    もし、夏風邪だったりすると危険度がグーッと上がるそうです。
    くれぐれも注意してくださいね。
    それと、ダイエットするときは無茶なことはしないほうがいいそうです。
    無理した後の反動(リバウンド)が比例して大きくなるそうですから・・・。

  2. ::小さいインカムさん::
    いつものようにのん気に考えてました。
    今考えると怖いです・・・
    少しの間ですが、立てませんでしたから。
    そうそう、ダイエットもですね。
    以前、少々無理してもへっちゃらで頑丈な体だったもんですから、つい・・・・今では年齢も手伝って、少しは体調に気をつけなきゃいけない体になってました。
    リバウンドですか・・・今の体がまさにそうです(≧≦;)

  3. おぉ~~~い!  無理しないでね~~~
    真夏はただでさえエネルギー消費するんだからね~
    水分だけじゃなく塩分もミネラルもしっかり摂ってよ。
    ダイエットよりも夏ばてしない方が優先だよ!
    自分ひとりじゃないんだからね~(Beちゃんがいて良かった!)
    ダイエットの基本はバランスの取れた栄養摂取が必至だよ~
    リバウンドの無いダイエットは皆無に等しいんだから、栄養だけは摂ってね、カロリーは少なめで(笑)
    そうそう、友達にあげた猫が脱走してね、見つかった時には熱射病で・・・この暑さはちょっと異常?気を付けようね!

  4. ::Aikoさん::
    ありがとうございま~す!
    はい、もう無理しません。
    ネットで、「プチ断食のすすめhttp://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20011228A/」ってのを読んで、私も挑戦しようと思い立ったんですが・・・時期が悪かったですね。
    しっかり栄養を摂らないと恐ろしいことになるって、身をもって理解しました。
    それにしても・・・猫も熱射病になるんですね。
    うちのミルちゃんも毎日フラフラしてるけど、やっぱり暑すぎるんでしょうか・・・うちの家。

  5. あはははは(^^;
    夏場、急に思い立ってやるもんじゃないでしょ(笑)
    しかも、普段の大食いと差がありすぎるってば!
    あれって少しずつ減らしてって、1日抜いて、
    また少しずつ戻していく・・・とかじゃなかった??
    ミルちゃん・・・
    ホームセンターで石のプレートでも買ってあげたら?
    ウチの実家にもあるけど、大理石のプレートでひんやりするの
    他にも水を含ませといて気化熱で涼しくなるシートとかもあるよ。
    今年はちょっと暑いからね~
    ミルちゃん毛もフサフサだし、暑いのかも・・・(^^;

  6. ::tomokerock::
    そうよね~。
    差がありすぎだわね。
    前にやったときは何ともなかったんやけど、やっぱこの暑さじゃ厳しいね。
    動物もキツイよね。
    特に家の中で飼われてる子たちって、ひ弱やったりするもんね。
    そのシートのやつってテレビの通販で観たけど・・・高かったわ~。
    6千円ぐらいやったかな。
    どこからか、大理石でも拾ってくるかなぁ。
    ・・・落ちてないよね!?

  7. ちょっと時期が悪いんじゃない。
    特に出かける用事がある時は止めたがいいかも。
    ダイエットするなら1日おかゆで過ごすのも効くよ。
    まあ,やめたほうがよかろうね。

  8. ::kspawsさん::
    あーーおかゆだったらいいかもですね(←まだ懲りてない)。
    でももう少し涼しくなってからにしますね。
    やっぱ暑いときはビールですわ!!

  9. そんなに高くないよ(^^;
    それっていいやつなんじゃ・・・
    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=624&P=1&SKB=NML

    ちなみに実家では、このクールマットの犬用を使用中
    ジンワリとしか冷えないけどね(^^;
    ガラスプレートの方がいいのかな??
    20cm角くらいの、大理石のサンプルっぽいのがホームセンターで売ってるけど、それもそんなに高くないよ

  10. ::tomokerock::
    えっ?ほんと?
    温度をほどよく調節してくれるらしくって、私が枕にしたいくらいのシロモノだったよ~。
    ちょっとホームセンターで見てくるかな。

  11. 暑い時には、ものすごく食べる私です。
    特に「肉」を食します。
    夏にダイエットなんて、絶対無理です。
    あ・・・・じゃ、シンガポールでは痩せられない?
    え~い、飲んじゃえ!
    一緒に、どう?

  12. ::ラン子さん::
    わかるわかる~~~。
    体力使う時期って、自然に肉が食べたくなるよね。
    やっぱ今の時期にダイエットは無理なんか~。
    シンガポールに限らず、世界中どこにいてもダイエットなんて無理ざますよ。
    ご一緒しますわ♪

  13. 今日もまたあぢーね~ (ToT)
    実家まで運転したら、手腕日焼けしてるし。。(往復3時間?)
    んで、今朝ね子供の学童用お弁当のつまみ食いして出発して、実家ではお昼におかゆと(母の希望で・泣)焼きたてパン・小魚?
    かなり少ない昼食。
    そしたら、帰り運転中にガクっとお腹すいてきてコンビニおにぎり途中で買って食べたわよぉ~(^^ゞ
    私ガクっとお腹すいたら、手が震えて力が入らなくなっちゃうの!
    毎回じゃないんだけど、年数回??
    やっぱりある程度必要なエネルギーは摂取しとかんといかんね?(^o^)ハハハ

  14. ::ゆかぴょんさん::
    今日の暑さもまた、すごかったね~~。
    4時半ぐらいに公園に行ったら、いつもは人がいっぱいいるのに、ガラ~ンとしてたよ。
    やっぱみんな暑くて外に出れないんだよ。
    往復3時間の実家ってどこだろ?
    そりゃー日焼けするわね。
    ガクッとお腹空く感覚ってなんかわかるよ~~。
    気分悪くなって、食べられなくなって、ぐったりする!
    この季節にそうなったら、回復にも時間がかかるよね。
    やっぱさ、私たち・・・自分の年齢を自覚しないとだわね・・・とほほ・・・。

  15. 宗像方面なんですぅ~<往復3時間
    下道通るから、それ位かかっちゃうかなぁ。。
    日焼けしないように、長い手袋必須かも??(^o^)ハハハ
    ガクっとお腹すくときは、文字書けないもん(爆)
    アル中じゃないよ!ぷぷっ
    ちょうどその4時半頃は、帰宅中で渋滞するし西陽も強い頃?
    ほぉ~んと回復に時間かかる~うんうん!
    酒の抜けも悪いし?(爆)
    こないだは、睡眠時間足りなくて?昼間かなり寝てたしさっ(-。-;

  16. ::ゆかぴょんさん::
    宗像方面で1時間半!
    あの方面は海水浴客とかも多いもんね。
    長手袋してる人は多いけど、私なんてもう手遅れよ。
    どうにでもなれって感じかな。
    病気のときや、疲れたときはやっぱり睡眠が一番だよね。
    今は寝てるときが一番幸せって思っちゃうよ(もちろん、涼しい部屋で)。
    無理しないようにね。
    お仕事頑張れ~~!