地元バトン(その2)

スポンサーリンク

tomokerockからバトンが回ってきました。
『地元バトン』
これってやったことあるんだけど、よく見ると質問の内容がビミョーに違うみたい。
やってっみまーす。
★どの都道府県に住んでいますか?
福岡県です。
★標準語圏に住んでいますか?
博多弁圏です^^
標準語圏には住んだこともありません。
★方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
えぇ~難しいなぁ。
ほら、私って常に『標準語』じゃん?・・・なーんて、バリバリの博多弁ですが。
うちの母親もバリバリで、たまに意味がわからないなんてこともあるんだけど、これって博多弁も変わってきてるってことなのかなぁ。
まぁ、このブログを見てる方の半分以上は九州の方のようですので(根拠なし)、面白くないかもですが、
関東方面の方に昔 理解してもらえなかったことや、面白いと言われたこと。
・しゃーしい、しゃーらしい→うるさい、面倒くさい
・とっとーと→取ってます(ex.「この席とっとーと」)
・腹かく→腹をたてる、怒る
この3つアレンジして文章を作ってみましょう。
「しゃーしーね!この席とっとーと。」 訳:「うるさいわね!この席は(私が)取ってるのよ。」
「そげん腹かかんでもよかろーもん!」 訳:「そんなに怒らなくてもいいじゃない!」
なんか、すごか~~~!!ヾ(@^▽^@)ノわはは

★住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)
近所にはそれほど大したもんないです。
なぜか車で10分圏内のところで、全国的に騒がれた殺人事件や事故(悲しいなぁ)。
★住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
福岡出身の芸能人ってほんとに多いよねー。
調べたけど、書ききれないわ。
とりあえず芸能人だけでもこれだけいるのよ!!
ここをクリック!
★地元のここだけは許せない!ということは?
先日の事故
まだまだ飲酒運転が多いみたいで、もう2度とあんなこと起きて欲しくないです。
★私の地元に住んだらこんなメリットがある!
食べ物がうまい!!
美人が多い!!(勝手にそう思い込んでいる)
海も山も都心もこじんまりと収まっているので、どこも近くて便利!!
★地元で一番多い名字は?(複数回答可)
さーて?なんだろ?
実家の近辺では、藤(トウ)が多いような・・・他にもあったけど思い出せない。
★ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
このブログに来て下さる方の中では、Rosaさんが一番近いかな。
★↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
他から回ってきてるらしいです。
★その友達を除く4人を指名してください。
さて、誰に回しましょう・・・
momoさん
Aikoさん
・pomoさん
おかかさん
突然すみませーん。
ヨロシクです。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ヘぇぇぇぇぇ、AV女優が四人もいるのか、知らんかった。
    言葉はなおすが通じんね。この書類なおしとけ=片付けるが
    えっ、どこを訂正するんですかと聞かれる。
    所詮田舎だから地域地域の名前があるね。

  2. からう(背負う)、いぼる(ぬかるむ)を標準語だと思っていた友達。東京のコンビニで弁当買うときに、「ぬくめて(温めて)ください」が通じなかった友達がおりました。
    「ちかっぱい」は新しい博多弁だと思います。私が子供のときに流行り出した言葉でしたから。←じゃあ新しくないじゃん言わないでね(笑)

  3. あらあ??有名人の所に私の名前がないわ~(^m^
    この涅槃像のとこってさ、宝くじ当たるんでしょ?
    そういう噂を聞いた事あるけど・・・デマかなあ?
    実際に見たこと無かったけど・・・
    こうやって写真でみると、かなりデカイよね(^^;
    この仏様の中身は何?
    何かの展示場??
    それとも中には入れないのかしら??
    いろいろ気になるわ~
    今度一緒に行ってみる?(^^)お弁当持って

  4. またまたご氏名に預かりましたね。
    私は青森生まれ、高校卒業と共に上京して、就職、結婚、出産育児、離婚、その他もろもろが35年ほど、で、今現在長野に2年ほど。
    ってことで、東京は大して面白くないし、長野はまだ知らないことばっかりなので、青森バージョンで行ってみますね。
    北と南で方言はすごく違うのかと思ったら・・
    「しゃーしーねー」は分かったとよ(笑)
    「さしねー」って言うんだよ~ん!
    宅急便、九州までは2日かかるんだね、明日届くよ~♪

  5. 東京と埼玉を行ったり来たりしてる私には博多弁、訳をつけていないとまったくわかりませんでした(^_^;)一度でいいから福岡いってみたいものです(^O^)

  6. ::kspawsさん::
    >AV女優
    そうそう、知りませんでした~~。
    『なおす』も方言ですね~~。
    普段からフツーに使ってると、方言だか何だかわからなくなりますね。

  7. ::banさん::
    >『ぬくめてください』
    も~~笑える!!
    そう言えば、私の知人(長崎出身)も、昔 数人で上京して、絶対に田舎モノとバレないよう頑張ってたのに、喫茶店で公衆電話使うのに小銭がなく、レジで『こまめて下さい』と言ったらしいヾ(@^▽^@)ノわはは
    banさん、
    >ちかっぱい
    懐かしく感じたのは私だけ?

  8. ::tomokerock::
    >この涅槃像のとこってさ、宝くじ当たるんでしょ?
    いや、これを建てた住職が2度ほど宝くじで大当たりしてるのよ。
    でもね、付き合いで仕方なくもの凄い金額のくじを買うらしいよ(数千万単位)。
    2回も当たったもんだから、珍しがられてテレビにも出てたけど。
    むか~し昔(20年ほど前)、派遣でバイトに行ったのよね。
    仕事内容は『寄付金集めのお手紙の準備』ですわよ。
    お金って、集まるところに集まるのよね~~。

  9. ::Aikoさん::
    勝手に指名しちゃって、ごめんなさ~い!
    >「しゃーしーねー」は分かったとよ
    ◎正しい博多弁ですね(笑)
    意外や意外!
    青森と福岡、思い切り離れてるのに、近いじゃないですか!
    でも故郷を35年も離れるってどんな感じなのかな~。
    小包、今日あたり届きそうですね。
    楽しみでワクワクでーす!

  10. ::カズママさん::
    カズママさんは思い切り都会の方なんですね~~。
    そりゃーコテコテの博多弁はわかりませんよね。
    ぜひぜひ、おいでませ!福岡へ~!!
    (注↑これは博多弁ではありません)

  11. Kaoさ~ん、せっかくバトン渡してくれたけど、
    自分のブログの更新さえもかなり遅れてるんです、、
    もう少しブログの更新追い着いてからでもいいですか??ごめんなさい!
    以前もらったバトンも実はまだちゃんと受け取れていないどうしようもない奴です。
    あ~、Kaoさん、ごめんなさ~い!!

  12. ::おかかさん::
    あ~~いいんですよ~~!
    おかかさんの都合も考えずに、こちらが勝手に指名したんだから。
    強制ではないので、スルーしちゃってね~~!!
    ごめんなさ~い!