スイスでの出来事 その2

スポンサーリンク

兵士たちは必死に私のバッグの中を調べたが、彼らの意に反して、結局は何も出てこなかった(当たり前じゃ!!)。
彼らは諦めて、私に謝罪することなくその場を離れようとした。
と、その時、通路を挟んで反対側の席にひとりで座っていた30代ぐらいの女性が彼らを呼び止める。

『ちょっ待ちなさいよ。あなたたち、こんなところで女性の荷物をおっ広げてチェックするなんて彼女に失礼じゃないの!謝りなさいよ!』

そして女性兵士が無表情で答えた。

『仕事ですから。』

その言葉が、私の肩を持ってくれた女性の怒りに火をつけた。

『☆×△!○☆◇×□☆!!!!!』
『○☆◇☆×△!○☆◇×☆!!!!!』

何が起こってんだか…いきなり英語からフランス語になったものでどんな会話なのか理解できなかったが、十数秒間続いた女たちの口論の後、3人は列車を降りた。

『ありがとう。』

荷物をバッグにしまいながら礼を言うと、『まったく!失礼しちゃうわね!』と呆れ顔の彼女。
どうして私が目をつけられたんだろう…
落ち着いて考えてみた。
窓辺の小テーブルに置いていた小物入れがコトの発端だったのではないか?
日本で買ったこの小物入れは、正面の真ん中にHEMPの絵が刺繍してあった。
しかもこの列車はアムステルダム発。
アムスと言えば、マリファナが自由に吸えることで世界的にも有名である。
その上、私の風貌はというと、普段から日本人に見られることはまずない顔立ちに、髪型はロングのスパイラル、1週間以上洗っていない薄汚れたジーパン。
しかも日本を離れて半年近くフラフラしているのに、荷物はやたらと少ない。
あぁ、ドラッグを所持していると思われたんだな…。

↓通りすがりのやたらと日本語ができる男とアムステルダムにて。この2日後の出来事だった。(顔が丸いなぁ~・・・でも体重は今より5キロほど軽いのよ…)



無事にスイスへ入国できたとは言え、気分はサイテーである。
もう観光なんてする気にもなれないЩ(◣д◢)艸チキショ→!!
思い出すだけでムカムカしてくる。

『あったまにきた!!!こんな国、すぐに出て行ってやる!!1円だってこの国に落とさんぞ!!!(円じゃないんだけどね…)』

そう決めたものの、今来た路線で戻るということはしたくない。
とりあえず観光は一切せずに、予定していた路線の列車に乗ってジュネーヴを経由し、フランスへ行くことにした。
この国では絶対お金を使うもんか!
なぜだかこんなことに拘ってしまったせいで、この後、とっても辛いことになってしまう私って…ほんとに懲りないヤツなのよね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. わかった、写真で見るとジプシーに見える。ロマと思われたんだよ。
    でも、しょうがないね、向こうも仕事だし逆らえんから,ね。
    オイラもペンシルバニアの空港でひどい目にあった、一時間以上調べられて飛行機のスッチーは早く来いと呼んでる,でも、調べが終わらん、だってアジア人二人だけパソコンの中の電池から、ベビーカーから、土産の箱、パスタの袋まで開けて調べられた。
    全部開封しておっぴろげてくれた。露天が出来る状態。
    調べてる女性もいやになってたよ。でも、後ろの方にいる上司みたいなのが目で合図して止めさせないんだ。
    まあ、文句言わずに我慢したけどね。要らん事言うと捕まるから。
    スイス、オーストリアは白人意識が強いんだろうね。

  2. なるほど。
    マリファナ所持者に見えたのならば、日本人だからこそチェックされたのかもしれないね。
    EU圏をボーダレスで旅してると、国境について深く考えなくなるし、アムス経由で知らずに所持してつかまる日本人って結構いるんじゃないかと思ったりします。
    それにしても文句いってくれた女性はステキよね。
    ヨーロッパには勇気のある女性が多いので、そういう部分は好きです。
    その人も、軍人と同じ国の女性だったんだろうにね、軍人のしたことで全てがかき消された感じで残念な話です。

  3. 今度からきてみようかと思いますww

  4. ::kspawsさん::
    ジプシーに見えますか・・・・・
    ヨーロッパでの写真って3枚ほどしかないんですが、久々にこの写真を引っ張り出して見たら、それほど怪しくないじゃ~んって自分では思ってましたよ。
    でもやっぱり怪しいんですね・・・
    kspawsさんもそんな経験があったんですね。
    私もアメリカからドイツに向けて出国の際に荷物調べられたことありますよ。
    またかよ?って感じですが。
    やっぱり怪しいんでしょうか・・・

  5. ::banさん::
    >アムス経由で知らずに所持してつかまる日本人って結構いるんじゃないかと思ったりします。
    あ~~それは日本人に限らず多いかもね~。
    そこで捕まった場合は、やっぱりアムスに逆戻りなんかな?
    罰金とか課せられるんだろうか?
    >それにしても文句いってくれた女性はステキよね。
    そうそう。日本ではまずないことだよね。
    皆がみんな見て見ぬふりだもの。
    今考えると、私も文句言っとけばよかったよ。
    あの時はとにかく早くどこかへ行って欲しい・・・それだけだったから。
    肝が小さいな~。

  6. ::?さん::
    初めまして。
    >今度からきてみようかと思いますww
    あっ、このブログへってことでしょうか~?
    ぜひぜひお越し下さいませ。
    今後ともよろしくお願いしまーす。