すごかった~台風13号

スポンサーリンク

いや~昨日の台風は凄かった!
昨日は前々から友達親子3人が泊まりに来る予定で、昼過ぎに天神で待ち合わせ後、買い物をして我が家へ。
この頃から既に雨風が酷かったのだけど、まぁ、室内にいる分には問題ないだろうとそれほど気にもしていなかった。

子供たちからリクエストのあったたこ焼きを作りながら、ビールで乾杯。
子供たちはワイワイ楽しそうに遊んでいるし、女2人は世間話でもしながら、いつものように結構なピッチで次々とビール缶を空けていく。
夕方ごろには500ml×6缶が空になり…これでは今夜一晩過ごせそうにないと判断。
風が酷くなる前に、仕入れに行かなくちゃ!!!
と、徒歩5分ほどのコンビニへひとりで出かけたのだけど…もう既にもの凄い暴風雨。
傘なんてもちろんさしていられないし、前に進むのもかなり困難な状況に。
家を出て2分も経たないうちに、そばの駐車場の柱へ隠れるが、全く風を避けられず…こんなところでアタフタしても仕方ない。
えぇ~~い!行っちゃえ~~とばかりに気合を入れて突き進む。
戦利品350ml×6缶のビールと2Lの梅酒、スナック菓子3袋を手に、無事に我が家へ帰って来ることができた。

台風13号台風なんて毎年必ず来るものだし、福岡はそれほど大きな被害もない。
今回も似たようなもんだろう…と思っていたけど、気がつけばベランダの目隠しのスダレ3枚が全て剥がれちゃって、植物たちは倒れたり、葉っぱが破れたり、どこからか自転車か何かのカバーが飛んできてるし。

 

 

 

 

 

 


台風13号

 

 

 

 

 

 


翌日、朝っぱらから携帯が鳴ったのだけど寝とぼけていたため取りそこない、後で留守電を聞いてみると…実家の物置が倒れたらしい( ̄▼ ̄|||)
そう言えば昨夜電話したときは停電してたみたいだったから、結構酷かったのね~~。

外へ出ると、どこから飛んできたのやら枯れ草とか、ポリバケツだとか、トタンの切れ端だとかゴミだめのようになってるし。
大きな通りに出ると、いつもと変わりない光景…と思ったが、よく見ると、街燈が傾いてたり、コンクリートの塀も倒れかけてるし。
それを見て、改めて自然災害の恐ろしさを知ったわけです。
昨日はほんと、無事で良かったわ。
ビールを買いに出かけて吹っ飛ばされて行方不明…なんてことになったら、親に申し訳ない。
自然を甘く見ちゃーダメだね。
うちの近所、結構被害あるみたい。
大変だわ~~。

台風13号

 

 

 

 

 

 

台風13号

 

 

 

 

 

 

台風13号

 

 

 

 

 

 

台風13号

 

 

 

 

 

 

九州にお住まいの皆さん、大丈夫でしたか?
13号…勢力は少し弱まったみたいだけど、これから北海道に上陸する恐れがあるらしいです。
北海道の皆さん、気をつけて下さいね~~~!!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私が暮らしている奄美大島の南部よりもそちらの方が被害が大きかったようですよ。
    風台風は雨台風と違う被害が出るので・・・今更ながらご注意下さい(苦笑)
    元気になられてて こっちまでほっこりです。
    本当に良かった(^-^)

  2. うわ~!台風恐いですね(*_*)
    ご無事で何よりです(*_*)
    ご実家は大丈夫だったのでしょうか?
    後片付けも大変そうですね・・・(*_*)
    家はボロ家なので、台風が来たらふっとばされるやろうな・・・(*_*)

  3. ::鯨のシッポさん::
    雨台風と風台風なんて、意識さえしたことなかったですー。
    意外にもそちらは大きな被害がなかったんですね。
    よかった!
    先日はご心配お掛けしました。
    もうすっかり元気ですよ。
    立ち直るの早すぎですかね?

  4. ::YOUさん::
    ほんと、怖いですね~。
    完全になめてかかってたので、今日、改めてベランダから近所を見回してみると結構な被害で・・・ぞっとしましたよ。
    突風も吹いて死者も出てますからね。
    自然は本当に恐ろしいです。
    YOUさんも気をつけて下さいね。
    古い家でも、ちゃんと対策を練れば大丈夫ですよ。

  5. 確かにすごかった。大濠公園の木がいっぱい倒れてた。
    昨日は隣近所みんなジーちゃん,バーちゃんが片付けをしてた。
    うちも、Kaoさんちと同じ目隠し柵がちぎれちぎれて吹っ飛んだ。
    植木はロープで固定してたから枝が折れただけですんだ。
    大きな鉢は全部倒れた、物置は全部倒れた。
    でもその中で二十日大根の新芽が出てた。すごい、えらいなぁ。

  6. ベランダの植物は中に入れとかなくちゃ(^^;
    飛んでって、よその窓ガラスでも割ったらどうするよ
    こないだお面交代にきた男の子はさ~
    放生会の小屋を崩して車で帰る途中、
    後ろから看板が飛んできて、右のミラーがもげてたよ・・・
    塗装もぺろ~んと剥げてたし(-”-;
    ウチの近くも工事現場のフェンスが飛んでってたし
    街路樹がなぎ倒されてたよ・・・
    いやあ。買物に出かけたKaoが無事でよかった
    ダイエットに成功してたら危なかったかもよ(^m^ウシシ

  7. ↑、正しい!台風の中、絶対に出かけてはダメ。
    風で飛んでくる物、倒れかかる物、よけるのは非常に難しい。
    19号の時、仕事で筑後川のそばを走ってたら、道路沿いの電柱が全部左右に1mぐらいグラグラ揺れて先のほうは倒れてる、民家の瓦が次々に飛んで、それが道路で砕けながら車に飛んできた。必死でバックして逃げたけど、何個か当って車体に穴があいた。死ぬかと思ったよ。
    ビールは買いに行ったらいかん。

  8. 私は逃げるときに運転するかもしれないので飲めなかったよ。でもピーク過ぎてからのみました(笑)
    きっと私も飲んでいて、台風接近前にお酒がきれたら、間違いなくkaoさんと同じ行動をしていたでしょう。
    アルコールで恐怖感も麻痺するよね。
    だからこそ飲んどけばよかったかな(笑)

  9. 台風の影響すごかったみたいですね。
    それなのに買出しに出掛けちゃったKaoさん、本当に気をつけて下さいよ~。自然災害は本当に怖いですから。
    自分は絶対大丈夫って思いがちですが、何かが飛んできて当たる事もあるんですから!
    でも、本当に大事に至らなくてよかったです。

  10. ::kspawsさん::
    >ビールは買いに行ったらいかん。
    ハイ、了解です。
    今度から事前にたらふく購入しておきますわ。
    私のバイト先の人の車、何かが飛んできて、運転席側の窓が前も後ろも粉々でした。
    見るも無残な状態だったのだけど、近所の会社の塀の壁の破片みたいで、それって請求できないんですかね~。
    いや~~かなり凄かった。
    まぁ車で済んで良かったですよね。
    人に当たってたら、命はなかったかも。
    自然災害の恐ろしさをまざまざと見せ付けられましたわ・・・。

  11. ::tomokerock::
    >ベランダの植物は中に入れとかなくちゃ(^^;
    そうだよね~。
    いや、ほんと、舐めてかかってたんだよね。
    まさかあれほどの台風だとは思わなくて。
    でさ、今日気づいたんだけど、ひとつベランダから無くなってたものがあったのよ・・・。
    ペットボトルとビンのゴミ袋!!!
    殆どペットボトルだったから軽かったもんね~。
    とは言っても、どこかの窓でも割ってたらどうしよう。
    今更ながら焦っておりまする。
    えっ、なになに?
    ダイエットに成功してたら・・・・?
    次の台風までに成功してやろーじゃないの!!

  12. ::banさん::
    さすがbanさん。
    やっぱり私たち同じ行動を取るのね。
    だってさ~、秋の夜長、飲むしかないやんね~。
    危険を冒してでもビールを選ぶって・・・どういう母親だろうねヾ(@^▽^@)ノわはは
    でもさ、逃げるときに車に乗るかもって酒を飲まないところが私より賢いわ。
    見習わなくちゃ。

  13. ::おかかさん::
    >自分は絶対大丈夫って思いがちですが、何かが飛んできて当たる事もあるんですから!
    確かにそうだよね。
    いえね、宝くじにも当たらない私が、何かが飛んできて当たるわけもない!なんて能天気なことを思っちゃうわけですよ。
    でも日ごろの行いがあまりよろしくないもんで、当たる確立は宝くじの何十倍もあるかもしれないわ・・・。
    以後気をつけます・・・。

  14. すっごーい。あの強風に立ち向かって、外出したなんて。
    私は狭い家の中で、なるべくガラス窓のそばに行かないよう右往左往。逃げ惑っておりました。

  15. 本当予想をかなり上回る暴風雨でしたね~!
    瞬間最大風速が観測史上歴代2位だったとか(>д<)
    そんな中私と堅真はのん気にお風呂に入ってたのですが
    ものすごい音にビックリした堅真が私にしがみつき
    思い切り乳首を摘んだので怖いやら痛いやらでした。
    その後、音に興奮したやんちゃ坊主は11時まで寝ませんでした。
    あぁ~疲れた。
    翌日、近所のヤマダ電機は停電してたらしく店員が懐中電灯持って
    案内してたそうですよ~!休まないところがすごい!

  16. ::pomoさん::
    友達が来てたからかな、結構の~んびりと構えていて、8時ごろまでは部屋の窓を網戸にしてましたよ。
    風向きが変わってから雨が振り込むようになって、慌てて大切な植物だけ家に入れて窓も閉めましたが。
    Beとふたりきりだったら逆に怖くて何もできなかったかも~。
    お互いに無事でよかったですね!

  17. ::Yokoさん::
    あ~~おっぱい噛まれちゃったんだ!
    これは痛いよね。
    でもオトナでも怖い台風、子供だったら想像を絶する怖さだろうね。
    ヤマダ電機、すごいね~。根性だわね。
    でもそんな中でも買い物をしようと思う客もすごい。
    あっ、あんな台風の中でもビールを買いに行った私と同レベルかしら・・・