世にも奇妙な物語『家族会議』

スポンサーリンク

私たち親子は怖い話や不思議な話が大好き。
先日 録画した「世にも奇妙な物語」を見ていたのだけど、その中の『家族会議』という話が印象的だった。

救急救命センターに搬送されてくる重傷者、3名。高野伊都子(田中美佐子)、夫の悟(渡辺いっけい)、そして娘の真里(室田恵理)。救急処置の声が交錯する中、3人は生死のはざまをさまよっていた…。
朝日の中、目覚める伊都子。ベッドから起き上がると、そこは高野家の寝室だった。まだ朦朧とした意識の中で、自分の身体が五体満足なのかを確かめるように両手で探る伊都子。「おい」という声に振り返ると、隣には、同じように自分の身体を確かめる、夫・悟の姿があった。娘の真里も起きてきた。何事もなかったかのように始まる、いつもの高野家の朝。しかし、真里の「助かった、の…?」という一言で、全員が我に返った。家族旅行帰り、車で移動中、目前に迫るダンプカーのヘッドライト、響き渡る急ブレーキ音と悲鳴…。あれは夢ではなかったのだ。そして謎の声が語る、謎のメッセージ。「三人は死ぬ運命。ただし、三人のうち一人の命を犠牲にすれば、他のふたりは助かる。三日後の午前0時までに誰か一人を殺しなさい。もし、そのひとりを決められなければ、全員が死ぬことになる。自殺は認めない。ここは生と死のはざまの町。誰が死ぬのか、家族会議をして決めなさい」。
愛する家族の命を救うためには、その家族に殺人を強いなければならない。お互いを殺してくれと主張する父と母。それを泣いてとめる娘。しかし、そのうち、お互いこれまで知らなかった一面が見え出して…

見ながら、よく意味のわからないBeにわかるように説明したが、それでもピンとこないらしい。
そこで…

「Beちゃんと、ママと、ばぁばと………パパ。
みんな死ぬかもしれないんやけど、この中で誰か1人を殺せば皆が助かるってことになったら、どうする?」と言ってみた。

すると、Beは私にしがみついてきて、首を横に振りながら「イヤだ!イヤだ!イヤだー!!!」と泣きそうだった。

子供にはちょっとショッキングな内容だったかな。
私だったらやっぱり、アイツを殺すのかな~(笑)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うちでもたぶん言われてるよ。
    あいつやね。って。

  2. 私も・・・・・あいつかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

  3. ::kspawsさん::
    爆笑!!!!!
    吹き出してしまいましたよ!!!
    同情申し上げます。

  4. ::ゆかぴょんさん::
    やっぱり、あいつだよね。
    (*`▽´*) ウケケケッ

  5. あ・・・そっか!
    なるほど。。。そういや、あれはある意味
    「家族会議」やな~。
    代わりにあいつをやればよかったわっ(笑)!

  6. こんばんは。
    こちらにもコメントありがとうございます~(嬉しいです)
    それにしても「家族会議」、究極の選択ですね。
    あ~、うちの嫁さんからは「あっさりアンタ」って言われたりして….怖いよ~(汗)

  7. ::kabasai*さん::
    なんかここに来る人って、みんな「あいつ」がいる人と、本人がまさにその「あいつ」って人ばっかで面白いわ~。
    やっぱり、あいつだよね~~!!

  8. ::ゆったり人さん::
    いえいえ、こちらこそありがとうございまーす。
    やっぱり男性は、「自分が言われる」って思っちゃうもんなんでしょうか。
    決して奥さんの方を犠牲にするなんて思わないとこがやさしいな~。
    女性の方が結構残酷なのかも。