自転車買っちゃった♪

スポンサーリンク

最後に自転車に乗ったのは、カナダにいたときだった。
つま先でギリギリ届くか届かないかぐらいのサイズの自転車で、当時住んでいた家から一番近いモールまで約10分。
その距離を両手放しでどこまで行けるかと、挑戦してたっけ。
両手放しで右折は出来たのだけど、左折が少し難しくて、途中で車が来たりしてストップしなくちゃならなくなったらアウト。
その状態ではもちろんブレーキなんてかけられない。

上の写真は当時の自転車。その向こうは北米五大湖のひとつオンタリオ湖。
そんな私が、先日、17年ぶりに自転車に乗ってみた。
バイト先でお使いに行く際に、事務所の人の折りたたみ自転車を借りたのだけど、両手放しなんてとんでもない。
フラフラで、狭い歩道の前方から歩行者や他の自転車が来ると、怖くて何度もストップ。
そうしながらも少し慣れると、歩きや車では感じられない気持ちいい風を体感するとムショーに自転車が欲しくなった。

で、数日後、中古の自転車をヤフオクで購入♪
なぜか私以上に大喜びなのがBeで、フツーに自転車をこぐ私に「ママ、かっこいい~!Beちゃんもママみたいになりた~い!」と目がハートになっている。

 

自転車

 

 

 

 

 

 


昨日は近所の公園へ遊びに行った。
長居するつもりはなかったので、何も持たずに行ったのだけど、久々だったからか、遊具に向かって走り去ったBeはなかなか戻ってこない。
遠くのベンチからボーっと眺めているうちに、キレイな夕焼けが目に入り…写真を撮りたいが、カメラは持ってきていない。
Beはまだまだ帰りそうにないし…自転車だから取りに行ってくるか。

「Beちゃ~ん、カメラ取りに行ってきていい?」
「い~よ~!」
「Beちゃん、大丈夫~?」
「大丈夫!大丈夫!」

すぐに自転車に飛び乗って、近所の自宅へと急ぐ。
公園でひとりにするなんてちょっとドキドキだったけど、往復5分の距離だから大丈夫だよね~なんて自分に言い聞かせる。
そのくせ、やっぱりどこか落ち着かず、到着してカギをかけるとき慌ててしまって自転車をガッチャ~ンと倒し、我が家への階段を駆け上る途中では早く行かなくちゃという気持ちに、老化が進む足元のスピードが追いつかず転び、カメラとお茶の入った水筒を持って自転車に乗ろうとしたら再びガッチャ~ン。
公園のBeの元に辿り着くまで気が気じゃなかった。
せっかくカメラを取りに行ったのに、すっかり疲れてしまって、結局殆ど撮らなかった。
でも、今の季節の自転車っていいねぇ。
ガソリン代、今月から少しは減るかなぁ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. なに?kaoさん、17年も自転車にのっていなかったの?
    私は自転車がないと落ち着かない人です。
    自転車は便利だし、燃料食わないし、よほどのことがない限り、駐車料金だってかからない。
    それに、風がいいよね!
    今は、子供をのせるために、すごい重たくて使いにくいママチャリだけど、それでも息子は風を感じて喜んで後ろにのります。
    息子がBeちゃんぐらいになると、それぞれ別の自転車でサイクリングができるんだなー…なんて想像しちゃいました。
    こんどは、ぜひうちまでこいで来てください(笑)

  2. う~~~~ん、重たそうなチャリ。
    まあ、それが安全かもね。
    あんまりこけまくって足が青タンだらけなんて
    カッコよくないかも。
    あっ、チャリはやせるよ、足が細くなる、尻がUPする。かな?
    オイラも会社にチャリがあり駅周辺はチャリでウロウロしてた。

  3. ::banさん::
    Beが生まれた当時、保育園の送り迎え用に自転車を買ったら~と友人に薦められたんだけどね、なんだろね、自分の中で本当の意味でのママチャリ・スタイルが許せなかったのよね~。
    ヘンなところでかっこつけてしまって、自分がキツイだけなんやけどね。
    でも、やっぱ自転車いいわ~。ヤミツキになりそうよ。
    出来ればカナダで乗ってたみたいなやつがいいんだけど、体型的にもう無理だわね。
    サドルがかわいそう・・・
    私たち親子がbanさんとこ行く前に、banさんが一度こっちへ来てよ~。
    所要時間とかがわかってから考えさせて頂きます。

  4. ::kspawsさん::
    折りたたみ自転車なんですよ~。
    まぁ、べつに折りたたむ必要性は全くないんですけどね。
    タイヤなんてち~っこいんで、そりゃーこぐのも大変。
    駅周辺や天神あたりをチョロチョロ行くのには便利そうですが、こんなんで果たして痩せるんですかね~。
    謎です。

  5. 私も自転車大好きなので、自転車好きに出会うと嬉しくなっちゃいます。
    kaoさんの自転車再デビュー
    楽しげに風切ってる姿想像して、嬉しくなっちゃいました!
    Beちゃんと2人でサイクリングできる日が楽しみですね♪

  6. kaoちゃん私なんて中学以来だから、
    24年ぶりに自転車乗ったよ~、おととしから。
    2年乗って人をよけるのに少し慣れてきたってところ。
    でも、気持ちいいね。夏は自転車焼けが凄いけど。
    はっきり言って痩せません。

  7. あら、変なプライドがあったのね。
    でもわざわざママチャリ買うならば、今はスタイリッシュなやついっぱいあるよね。
    カッコイイちゃりに、かっこいい子供用シート取り付けてる人もいるし。
    でも、うちのは、典型的なままチャリさっ(笑)
    kaoさん、私は吉塚駅界隈までならチャリでいってたよ。
    息子がうまれてから、車を買うまでの間に何度かやってるから、割と最近の話だね。30分あればいけたと思う。あの重たいチャリでも。
    だからkaoさんちまでも10分プラスすれば十分いけるんじゃないかな?どう、きてみる?

  8. ::鯨のシッポさん::
    おっ、自転車好きがここにも♪
    子供とサイクリングなんて、いいですよね~。
    でも悲しいかな、こちらはすぐ近くに車がいっぱい走っていて、結構危険なんですよね。
    何の心配もなくかっとばせるくらいのとこに住みたいわ~。
    こんなとき、やっぱり田舎暮らしがいいなぁと思っちゃいますよ。
    鯨のシッポさんが羨ましい!

  9. ::Rosaさん::
    げっ・・・痩せないんだ。
    あら、たくましくなるんかな。
    Rosaさんが自転車で通勤してるのって意外だったよ~。
    まぁ、高級そうな自転車ってのがRosaさんらしいけど。
    私もまだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。
    でもRosaさんちぐらいまでだったら行けるかな~。

  10. ::banさん::
    えっ!?スタイリッシュなママチャリなんてあるの?
    しかも子供用シートまでスタイリッシュって・・・想像つかないよ。
    そんなのがあるんだったら、もっと早く買うんだったわ。
    banさんとこから吉塚って・・・・かなりあるよね。
    すごいチャレンジャーだね。
    それってもちろん、子連れでだよね?
    いや~さすがだわ。
    私にはマネできまへん・・・・・

  11. あ、子連れだとさすがに公共の交通機関を使います。
    一人だからできたのかもねー

  12. ::banさん::
    あーそっかー。
    さすがのbanさんも、やっぱり子連れだと無茶はしないのね。
    でもいつか挑戦して欲しい^^