芋掘り遠足で投げかけられた切ない疑問

スポンサーリンク

今日は芋掘り遠足で、朝9時に保育園へ集合。
園庭でBeが仲良くしてもらっているHちゃんのお母さんと立ち話をしていると、同じクラスの男の子たちがふたり近寄ってくる。
そしてHちゃんのお母さんに向かって、

「ねぇ、Hちゃんのお父さんっておらんと?」
「う~~ん、どっかに行ったかも。」
「どこに?」
「う~~ん、どこかな。あっちかな。」と言って、空を指差すお母さん。
「死んだと?」
「いや、死んでないけどね。う~~ん、どこかな~。」

こんな質問、私もこれまで何度も経験していただけに他人事とは思えない。
子供たちに悪気はないのだけど、やっぱりそういった質問って結構困ることが多いんだよね。
Hちゃんがお母さんは去年離婚をしていたことを知っていた私は、

「あ~~火星にでも行ったんやない?」と言ってみた。
「あ~~じゃあ、火星人に食べられたかもね~~!」
「う~~ん、どうかな。そうかもね。」

年長さんになって、園の行事がこれまでよりも多くなった。
ご夫婦揃って出席される家庭も多く(仕事、そんなに休めるのか?)、毎回、母親だけのところってやっぱり限られてくるから子供たちにもわかってしまうんだろう。
それからバスに乗って、雁ノ巣レクリエーションセンターへ。
快晴の空の下、不作だった去年とは違い大きなお芋が沢山採れた。
芋掘りの後は、みんなでお弁当。

ウインナーをカニにしたり、ウズラのタマゴも顔にしてみた(本当はチビまる子ちゃんにしたかったのだけど、海苔をおかっぱの形にして貼り付けようとしたら難しかったので中止)。
年長さんの行事って、ひとつひとつが保育園生活最後のイベントになってしまうので、やっぱり少し寂しい。
それぞれの思い出を、しっかりと写真に収めてやろうと意気込んでいたのに、芋掘りや弁当を食べるのに夢中になってしまい、殆ど写真は撮れなかった。
それでも頭の中にはしっかり刻み込まれているからいいかな~。
物忘れが激しいので、忘れないようにしなくちゃね。
楽しい芋掘り遠足でした!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 秋は忙しいね~
    うちは芋ほり今年までは行かなくていいんだけど、10月は運動会に遠足に、オリバーなんて誕生日もあるし、ハロウィンしたいなんて言い出したら、面倒くさくて仕方ないな…
    でも年長までの数年間って、人生で(親にとって)一番楽しい時間なのかもしれないね。
    それにしてもお弁当が、おいしそうです。
    ウズラの顔がイカシテルよ!

  2. おいしそう!!!!!
    早弁したくなってきた・・・。お腹が大変すきました
    子供って悪気はないけど、ぐさっってくること
    言いますよね。私は小さいときに同じような経験が
    あるけど、なんて言ってかわしたか、よく覚えていません。
    昔、小学生のとき、住所録に保護者名って載ってたん
    ですけど、私の保護者は母だったので、当然女の名前。
    それを見た友達のお母さんに、「お父さんは?」って
    聞かれたことあります!あれは、非常にいやでしたねぇ。
    いまだに、覚えてるぐらいですから。
    (うらんでるわけじゃないですよ。ある意味、傷?)
    あっ、今度、母の葛の作品、メールしましょか?!
    って、たいしたことないかも・・・

  3. 芋掘りかーあってたね。
    まあ、子供の口はふさがれんし、けっこう家で親の話をこそっと
    聞いてるし、それをみんなに話すし、大変だね。

  4. ::banさん::
    うちは今月、ハロウィンもあるのよ~。
    ほぼ毎月のようにイベントがあって、結構きついんだけどね。
    まぁ、そんなこと言ってられるのも小学校に上がるまでだろうし、それ以後は親なんて相手にもしてもらえなかったりするのかな~と思うと、やっぱり頑張らなくちゃって、もう先月からハロウィンのことを考えてたよ。
    今がきっと一番いいときなんだよ。
    お互いに相手にされなくなったら、遊ぼうね~(;_;)

  5. ::ましゃさん::
    このブログでも以前結構こんなこと書いたんだけど、やっぱりシングルペアレントの家庭の子はみんな経験してるのかな~。
    今でも忘れられないましゃさんのイヤな思い出・・・Beも同じように忘れられないことがあるんじゃないかと思うと胸が痛みます。
    親御さんもそれほど悪気はないんだろうけど、Beが3歳か4歳ぐらいのとき、お友達のお母さんに父親のことを聞かれて、それから私がお迎えに行くまで「お父さんに会いたい」って泣いてたことがあったんだよね。
    それがきっかけで会わせるようにはなったんだけど、なんだかな~。複雑な心境ではありました。
    作品の画像、送って~~~!!

  6. ::kspawsさん::
    そうそう、親の話をよく聞いているんですよね~。
    なので、お目当てのことが聞けるまで、しつこく聞いてくるのかもしれませんね。
    悪気はないんだろうけど、残酷だわ~。

  7. おはようございます。
    私のイヤな思い出は、確かに残ってしまいましたが、それを
    超える幸せは母からたくさんもらいましたよ!だから、大丈夫ですよ。
    Kaoさんの愛情はバンバンにBeちゃんに伝わってますから!
    (って、あんた誰?!ですよね。えらそーですみません)
    ><Beも同じように忘れられないことがあるんじゃないかと思うと胸が痛みます>
    私、子供のときに母にこのこと言ったことがあったんです。
    今、思えば悪いことしたなと思うんですが・・・。
    その時に、母もKaoさんと同じ思いだったんだろうと
    思います。

  8. ::ましゃさん::
    ましゃさんのお母さん、ステキですね~。
    子供からそんな風に言ってもらえるお母さん、羨ましいわ。
    私は他のお母さんに比べると結構厳しい方だから、そんな風に言ってもらえるか自信ないのよね。
    酷く叱った後は、Beちゃんのことが大好きだから叱るんだよとは言うのだけどね。
    もっと頑張らなくちゃ~。

  9. kaoさん、こんにちは~。
    同じところにいたとは!
    年長さんって、本当にいろんなことが最後でしょ。
    私もそれだけで泣けてきます・・・
    子はなれできるんだろうか・・・

  10. ::海さん::
    コメントありがと~~!!
    いや、ほんとメールもらったときはビックリでした!
    もう6年以上も会ってないのに、同じ日の同じ時間、同じ場所にいたなんて!!
    もっもしかして、赤い糸で結ばれてるのかしら・・・?
    お互いに卒園式では号泣、間違いなしのようです。
    私、既に想像しただけでも泣けてきますもの・・・・・