カナダにて・やっちゃいました3

スポンサーリンク

朝、「ウェイク・ア~~~~ップ」の声で目が覚めた。
開いたままのドアから見える廊下では、ここで寝起きしているだろう人たちを起こすために、大声を上げながら歩き回る人の姿があった。
ここは、カナダへの入国を許可されない人たちを一時的に収容する施設だった。
身支度を済ませた頃、廊下には他の部屋から出てきたらしい人たちがゾロゾロと食堂へ向かっていた。
私もその中に混じって、食堂へ。

トレーを持ち、セルフサービスで自分の好きなものを取っていく。
パンやコーヒー、タマゴ料理などがあった。
テーブルに座ると、近くの席に座った褐色の肌をした男たちが話しかけてきた。
「△☆×◇○☆□!?」
う~~ん…スペイン語のようだが、何を言っているのか全くわからない。
周りを見回すと、数十人の人たち9割以上が男性、しかも殆どがヒスパニック系で、その他1人が中国系の女性(後から少し喋った)、1人が日本人女性、つまり私だった。
なんてところに来てしまったんだろう…。

食事が終わると、30分間だけ公衆電話を使える時間が与えられた。
もちろん現金は持ち合わせていないので、皆、コレクトコールである。
数台の電話の前に、数人ずつが列を作る。
私もそこへ並んでみたものの、心配をかけてしまうので、やっぱり自宅にはかけられない。
そして日本の友人に電話。
手短にこうなったいきさつを話してみたが、だからといって、ここから抜け出すことは不可能であるし、泣きつかれた友人もただただ話を聞くことしかできない。

それが終わると、フリータイム。
自由に建物の外へ出ることができる…とは言っても、高い塀のそびえ立つ狭い庭しかなかった。
することもなく、楽しそうにサッカーをする男たちを眺めた。
午後からはそれぞれが部屋に戻り、読書をしたり、テレビを見たりできた。
しかし、部屋の外には一歩も出ることができない。
廊下の両端には監視の人たちが座っており、1時間に1度、部屋にいるか見回りのチェックがあった。

2日目だったか、昼食の後に呼び出され、裁判所に行くことになった。
裁判所とは言っても、空港内にあり、これも入国が許可されない者専用。
到着すると、他にも裁判を受ける人たちがいっぱいで、順番が来るまで、2畳ほどの広さの全面ガラス張りの密室に入れられた。
こちらは男女別になっており、男性の方はうじゃうじゃと目一杯の男たちが詰め込まれていたが、私の入った女性部屋は私ともう1人だけ。
どちらも出入り口には監視の人が立っている。
待っている間に、トイレに行きたくなった。
仕方なく、監視の人にそれを伝えると、そこを出ることができた。
とは言っても、監視の人がぴったりとトイレのドアの前までついて来たのだけど。

間もなく、私の順番がまわって来た。
小さな部屋の真ん中にある被告人用のテーブルの前に立つと、裁判官(?)によって私の事件の詳細が読み上げられた。
わずか5分か10分ぐらいでそれは終わり、私はまた護送車に乗せられて、元の場所に戻ってきた。
そのまた翌日ぐらいに、働いていたレストランのオーナーご夫婦が面会に来てくれた。
テレビでよく見るような何もない小さな部屋の後方には監視の人がおり、ガラス越しに相手を見ながら受話器で話をした。
弁護士をつけてくれると言って下さった。
差し入れに食料を持って来たようだったが、規則で受け取ることができなかった。
私って、いつまでここにいなくちゃならないんだろう…
死ぬときは畳の上で死にたいわ…なんてことまで考えるほど、もしかしたら一生外に出られないんじゃないかと思うほど怖かった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ただいま!夜バイトから帰宅。
    それにしても、もぉ~ドキドキしながら読んでるよ。
    kaoさんいろんな体験してるよね?(^^ゞ
    このネタは、1日おあずけなのね?(^o^)ハハハ
    ところで、急に冷え込んできたけど風邪ひいてないですかぃ?
    うちは、姫の学校から呼び出しかかり本日初早退(-。-;
    新しい職場だから、ちょいと気がひけたけど早退させてもらい、病院連れてった後、実家へ直行!
    何気に職場でも、風邪流行ってますよん(:_;)

  2. 続きが気になります。。。
    明後日を楽しみにしてまーす♪

  3. いよいよ最終段階。
    裁判長:判決っ!!、市中引き廻しの上、獄門磔。と言いたい所だが、罪一等を減し逆さ磔百叩き。

  4. ううむ、読むのはワクワク・ドキドキなんだけど、kaoさんは最悪モード(ネガティブ極限心理かと)でしょうね…
    しかしレストランのオーナー、良い人みたいなので救いでしょうか。
    男性がほとんどみたいですが、色目使いになったりしないのかなぁ…(それはそれで怖そうだなぁと)
    次が楽しみです。

  5. ::ゆかぴょんさん::
    昼も仕事してるのに、夜もまだやってるの~~~!!?
    体、大丈夫!???
    もう若くないんだから~~(←しつこい?)あまり無理しない方がいいよ。
    風邪はね、ちょっと前まで親子でひいてたけど、二人ともいつの間にか治ってた。
    それにこのレス書くまで気づかなかったバカタレです。
    ヾ(@^▽^@)ノわはは
    明日、雪が降るかもだってよ~~!!
    暖かくして、ゆっくり休んでね。

  6. ::pomoさん::
    オホホ・・・やっと続きを書きました。
    まぁ、大した結末ではないんだけど、とりあえず一件落着です。

  7. ::kspawsさん::
    百叩きか~~・・・痛いのダメだから(すぐ泣きます)かんべんして欲しい・・・
    とりあえず強制送還は免れました。

  8. ::ゆったり人::
    男の人ばっかりだったんですけどね、色目どころか、フツーにお友達になりましたよ。
    あんなとこで色目使ってもねぇ・・・監視の目がありますし(笑)
    最終回更新したんで、見といてくださいね~。