タクシーでのできごとアレコレ

スポンサーリンク

飲酒運転の取り締まりが強化されてからは、タクシーの需要も多くなってきたろうに、未だにムカつく運転手がいるのはなんでかしら。

昨日は職場の納会で、美味しいアワビとフグを食べた後、バーで1杯飲んで(もちろんBeも一緒♪)バスで保育園近くまで帰ってきて、それからタクシーに乗って我が家へというときに…
上機嫌の私はタクシーに乗り込みながら、「こんばんは~♪」と挨拶をするのだけど、運転手さんからは何の反応もなし。
とっても事務的で、信号で停まっては急発進。
なんかいやな運転手さんだなぁと思っていたら、最後に降りるときも「ありがとう」のひとこともなく…
大抵タクシーに乗ると、降りるときに私からも「ありがとうございました~♪」と言うのだけど、そんな気にもなれなかった。
一体何なのさ?

そう言えば昔、酔っ払ってタクシーに乗り、行き先を告げたにもかかわらず、目が覚めたときには大幅に目的地を通り越し山越えをしようとしていた運転手がいたっけ。
「起こしたんですけど、お客さん、起きなかったから。」と言う運転手。
悪いけど、それ以前も以降もそんなこと一度もなかったんだけどね。
結局、4千円以内で帰れるところを8千円以上も払ったってことがあった。
そのときは酔っていたので気が大きくなっていて、まぁいっか~って感じだったのだけど、後で考えるとムカついて、タクシー会社名と運転手の名前を控えておくべきだったってかなり後悔したなぁ。

他にも、全くのシラフでタクシーに乗ったときに、運転手さんが通る道より近道じゃないかと思ったので「あっちの道の方が近いんじゃないですか?」と言うと、それまで機嫌よく話してくれていた運転手さんが無口になり、いや、かな~り不機嫌になったと言う方が近いのだけど、降りるときに5千円札で支払ったら三千数百円のおつりを全部小銭で返しやがった。
あれも大人げないと思ったのだけど、どうかしら。

そう言えば、早朝ゴルフのために前日から予約していたタクシーの運転手、あれもかなり頭にきななぁ。
ゴルフバッグがあるのに、なぜかとランクを開けず、座席の足元に置かせたやつ…目的地までゴルフバッグのヘッド部分を膝に乗せて行ったんだけど、後で考えるとどうしても納得がいかず、ゴルフに同行した人に言うとすぐに電話で抗議してくれ…
後日、タクシー会社の社員二人が、菓子折り持って謝りに来たっけ。

それとは逆に、夜中にタクシーに乗り込んで、途中でトイレに行きたくなったのだけど、当時はそれほどコンビニも多くなかったので、通りがかった「長崎ちゃんぽんリンガーハット」で停めてもらい、中に入って「トイレ借りま~す!」なんてことになったり、
実家に帰るときに1,500円ほどしか持っていなくって、運転手さんに「○○へ行きたいんですけど、1,500円しかないので、1,500円になったら途中で降ろしてください。」と言うと、同情したのか、途中でメーターを止めて実家まで送って下さったこともあった。

まぁ、タクシーの運転手さんだって人間なんだもの。
いろんな性格の人がいるし、その日たまたま機嫌が良い人、悪い人がいるってもんで、仕方ないのかなぁとも思うのだけど。
昨日の納会から2次会のバーに移るときに利用したタクシーの中で、繰り広げられた会話に固まった運転手さんの反応も結構面白かったわ。

私「最終のバスって何時やったっけ~?」
A「あ~もし最終に間に合わなかったら、うちに泊まってもいいですよ~。」
私「そうね~。でもBeのパンツ持ってくるの忘れた~~!!あっ、でもパンツ裏返しにして履いとけばいっか~。ヾ(@^▽^@)ノわはは 」
運転手さん、かなり固まってました。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 博多ではタクシーに乗るときは道順を指定するのが当り前です。
    運転手さんは江戸時代は雲助さんと呼ばれてました。
    タクシーは切れないで乗るのがコツです。私はムカッとしたら交差点の真ん中でも止まらせて降ります。
    USAみたいにタクシー免許をすぐに取り上げればよくなるかも。ネ。私は降りる時、いいドライバーさんの時はキープ・ざ・チェンジ悪いドライバーさんの時は一万円で十円単位の釣りまで要求します。

  2. PS,kaoさん美人ですねーーー、びっくりした。私達の時代の人で言えばイングリッド・バーグマンそっくり。生き写し。
    他が為に鐘が鳴る出てる時のバーグマンそっくりですね。
    こりゃ、beちゃんも楽しみですね。
    これくらいでよか???

  3. ::kspawsさん::
    >タクシーは切れないで乗るのがコツです。
    >私はムカッとしたら交差点の真ん中でも止まらせて降ります。
    しっかりキレてるじゃんヾ(@^▽^@)ノわはは
    客があっての商売なのに、自分の感情をそのまま表に出すってのは何なんでしょうね。
    イングリッド・バーグマンかぁ。
    悪いけど、一度も言われたことなし。
    取ってつけたようなお褒めの言葉でも嬉しいです。
    でも、これは余計。
    >これくらいでよか???