片付かない部屋が私の人生を物語っているよう

スポンサーリンク

引越しすることが決まったと同時に、部屋の片付けをしなくなった。
毎晩8時過ぎに帰宅するのでそんな余裕もない上に、片付けたってもうじき荷造りしなくちゃならないんだったら出しっぱなしでいいや~ん…なんて。

その一方で、部屋が汚いと幸福が逃げてしまう、どうにかしなくては…という気持ちもないこともない。

こんな時はとりあえず、散らかっているもの、目に付くものだけをザッと片付ければいいんだろうけど、私の場合、極端だから引き出しをひっくり返して片っ端からやり始める。

しかも平日の夜遅くに始めるもんだから、も~収拾がつかない。

途中で見つけたポーチのストラップ部分が切れていたので、全部切ってしまおうとハサミを探すが見当たらない。
さっき見かけたのになぁと思いながら、見つからないので諦める。

そしてまた片付けを再開し、それから間もなく、ハサミが見つかった。
えーっと…さっきのポーチはと…あれ、今度はポーチがない。
あぁ…私ってば何やってんだか。

実はこんなことって日常茶飯事、まるで私の生き方全てを物語っているような気がしてならない。
もっともっとかしこく生きてきていたら、もっともっと器用に生きてきていれば、また違った人生だったのかも…なんて考えながら…
もう寝ないと明日また寝坊してしまう…バサバサッと時間切れで整理できなかったものたちを引き出しに戻した。
あぁ、やっぱり片付かないわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おはよーございます★
    2度目の書き込みですm(_ _)m
    部屋の片付けって、一旦手をつけると途中で止められないし、
    永遠に終わらないような気分になりますよねー…。
    大学の時、寮に入っていて、半年に一度「部屋替え」なるものがあったので、
    強制的に年に二度は大掃除&荷物整理の機会があったのですが、
    一人暮らしを始めてからは、ダメダメです…。
    親にも叱られないし…。無法地帯と化しています…。
    学生の時は、半年に一度も面倒だーと思っていましたが、今じゃ懐かしいです(笑)。
    前回のコメントで京都在住ですと書いたのですが、
    今年は京都もあまり寒くないです。
    京都歴8年目ですが、分厚いコートを着ずに越冬するのは、初めてです。
    完全に温暖化ですよねー。

  2. 私も片付けはずーぅと駄目です。
    小学校の通信簿にも、整理整頓ができるようになりましょう、って書かれて、それから特に進歩してないと思われます。
    なので、必要なときに見当たらないもの多数、これが効率の良し悪しにつながること必然ですねぇ…
    新しいWindowsVistaも、検索に特に力を入れているそうですよ。作業効率を上げるには検索時間を短くする必要がある!!ということだそうで、とても納得しています。

  3. kaoさん、性格だよ。
    ダンボールのでかいのを持ってきて、引き出しごとガサッと
    入れたら。
    ところで、部屋は決まったと???????・・?

  4. ::チャーリーさん::
    コメントありがとうございます!
    強制的にって面倒な気がするけど、でもそうでもしないとなかなか重い腰が上がらないのでいいですよね~。
    うちもお客様がくるとなると、バタバタやるので、あり難かったりします。
    片付けはやってもやっても終りがないと言うか、散らかさなきゃいいんですけどね・・・これがなかなか難しい。
    今年は全国的に暖かいようですね。
    2月とは思えないほど暖かくて、逆に気持ち悪いです・・・。
    私的には暖かい方が嬉しいんですが、年々気温が上昇してくると思うと恐ろしくなります・・・

  5. ::ゆったり人さん::
    通信簿に「整理整頓ができるようになりましょう」って、珍しいですね(*≧m≦*)プププw
    その前に、「散らかさないようにしましょう」がいいかもです(これは自分でいつも思ってることですが・・)
    Vista、早く使ってみたいですね~。
    でも会社では、まだ購入する予定はないそうで、普及してバグが出なかったら考える・・・って感じのようです。
    IT関係なのに・・・

  6. ::kspawsさん::
    そう、性格なんですよね~。
    ダンボールにバサッと入れてしまったら、もう永遠に開ける気にもならないような気がします・・・
    引越し先はほぼ90%決定です!