イタリア時間 その2

スポンサーリンク

駅員に大声で文句を言っていた私を見かねて話しかけてきてくれたイタリア娘ちゃん…彼女のお陰で何とかシシリー行きの寝台車に乗ることができた。
あまりの時間のなさに、お礼を言っただけで名前すら聞くこともなく彼女と別れた。
寝台車での出来事は、ローマ駅での一件で疲れてしまったからなのか、実を言うとあまり覚えていない。
たぶんイタリア人老夫婦の隣の席だったかな。
15日間乗り放題のユーレイルパスであちらこちらの国を行き来していたのだけど、これがまた乗り放題となると、欲張りな私は一カ国でも多く足を踏み入れたい…そんな思いから、綿密な旅行計画を立てていた。
そのため一日でも遅れると全ての予定が崩れてしまうことがわかっていたので、ローマ駅での一件は私にとって絶対に譲れない出来事だったのである。
このヨーロッパ旅行はドイツのフランクフルトから始まった。
パスにスタンプを押してもらい、そのスタンプの日付から15日間、一部の地域を除くヨーロッパ全域の列車に乗ることができる。
2週間もあれば充分に回れそうな気もするが、何せ観光もしなくちゃならないので、やっぱり時間が足りない。

イタリア時間 その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あるとき列車の中でボーっと考え事をしていた。
何とかお金を使わずにもっと長く乗れないかなぁ…なんてパスを眺めていたら、と~っても原始的な方法で5日間なら延長できるかも…ということに気づいた。
これをここに書いてしまうと、色んなところから苦情がきそうなので書けないが、とにかくその思いついた方法を実際にやってみた。
改札を通るたびにドキドキドキドキ…私ったら、また捕まっちゃうかも( ̄▼ ̄|||) …とドキドキだったが、意外と何の問題もなかった。
私ってほんとに得意なんだよね…悪知恵。
自分的にはこれを「生活の知恵」と思っているのだけど。
さ~て、そろそろ憧れの地、シシリーに到着します…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. この、悪人め~!!

  2. シシリーって何が美味いと??
    さかな????

  3. こんにちは。
    お久しぶりですが、毎日楽しく読ませてもらっています。
    大好きな旅行ネタ面白いです!!
    Beちゃんもお元気ですか?

  4. ::joeさん::
    あなたほど悪くありません!
    今朝、joeさんがコメントを書いてる時間は、仕事の用事で、まさにあなたの家の近所をウロウロしてたんだよ~。
    あの辺、地図を持っててもワケわからんね。
    まるで、あなたのようだわ・・・

  5. ::kspawsさん::
    何でしょうね~。
    漁業が盛んなので、やっぱり魚介類でしょうか。
    まぁ、地中海に浮かぶ島ですからね。
    ですが、ビンボーな私は、そんなものには一切ありつけませんでしたけど。

  6. ::萌子さん::
    Beは元気ですよ~(咳は相変わらずだけど)。
    久々の旅行ネタですが、大した事件も起きないのに、日記感覚で思い出しながら書いています。
    楽しんでもらえるかどうかは不明ですが・・・