使いこなせるようになるかな~初めての子供用携帯

スポンサーリンク

先日、私の携帯を変えた日に、Beの携帯も契約した。
ソフトバンクのコドモバイル。
GPS機能や防犯ブザーがついている。

設定をして、試しに防犯ブザーを鳴らしてみると、私の携帯へ緊急メールが入ってきた。
すごいね~今の携帯って。

それで最近のBeはお出掛けをするとき、必ず携帯を首からぶら下げている。
大人になった気分で、かな~り嬉しいご様子。

先日、唐戸市場へ行ったときは、携帯のカメラで写真をいっぱい撮っていた。
フレームをつけたりして、今の子どもって、大人より覚えが早いみたい。

その日、回転寿司屋で遅めのランチを食べたときのこと。
時間が午後3時過ぎということもあって、店はガラガラ。
Beがトイレに行きたいというので、ひとりで行かせたのだけど、5分ほど経ってもなかなか戻って来やしない。
そこで携帯へ電話をしてみた。

「Beちゃん、遅いよ。何しよーと?」

「う○ち!」

「あっそう、はいはい。わかったー。」

そんな会話があってから更に数分…、それでも戻ってこない。
もう一度電話してみたら、なんと涙声!!!

「どっ、どうした!?」

「あのね…トイレのティッシュ(トイレットペーパー)がない…」とグスグス言っているので、慌ててトイレへ。
Beが入っているらしいトイレのドアを開けると、便器に座ったままのBeが大粒の涙を流している。

「あ~トイレットペーパーがなくて、お尻が拭けんやったんやね。」

「うん…(T_T)」

「ごめんごめん。でもさ、Beちゃん、後ろを振り向いてごらん。トイレタンクの上にトイレットペーパーが6個も置いてあるよ^^」

「だってぇ…見えんかったっちゃもん…(T_T)」

「ママに電話すればよかったのに。」

「だってボタン押したら、Aちゃんのママの電話になったけん、ママにかけられんやったもん。」

そう言えば、私の友人たちがBeの電話のアドレス帳に登録したりしてたときに着信や発信の履歴が残ってしまっていたんだった。

他の電話にかけたりかかってきたりすることを想定してなかったもので、アドレス帳からの私の電話番号の出し方なんて教えてなかったんだった。

とりあえず、まだ私の方が携帯を使いこなせてるかな…とは言っても、時間の問題か。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. その携帯、CMで見て気になってました!
    携帯と防犯ベルをくっつけちゃうなんて、斬新ですよねぇ。
    携帯を子供に持たせることについて、賛否両論あるでしょうが、
    使い方次第では私は賛成派です☆
    Beちゃんが安全で楽しい小学校生活を送れますように^^

  2. おー。Beちゃんにも携帯ですか。
    うーん。やっぱり持たせた方がいいのかなー。悩むなー。
    でも、3~4年したら、友達と長電話し出すんだろうなー(苦笑)
    前のエントリー読みました。
    応援してまっせ!

  3. うちの娘(13歳)は、やっと、携帯デビュー。アメリカでは、早い方かも。で、息子(9歳)は、なんで、お姉ちゃんだけ、と怒ってます。笑。うちのひとも、娘と同時に 携帯デビュー。そう、遅咲きです。笑。私は、ここ8年くらい、使ってるかな。もちろん、私は 機械には、奥手なんで、携帯をもってない息子の方が、携帯こなせます。私は、ただ、電話をかけたり、電話をとるだけ。

  4. Beちゃんへ ババくニの番号とメアドも登録しといてね

  5. Beちゃん、トイレットペーパーあるのわからなくて、泣いちゃったんですね。かわいそうだったけど、泣いちゃうなんてかわいい。良かったですね~、KAOさんがかけつけられて!こういう時、携帯あると本当に便利ですよね。
    私もこの前、トイレに入って途中で紙がないことに気づき、「おーい、○○。紙持ってきて!」って、子供を呼びそうになりました。そして、はっと気づきました。まだ○○は赤ちゃんだったって(笑)。その後の私は、、、ご想像にお任せします。ちなみに大きい方ではありませんよー。

  6. GPSとか付いとうと、いいねぇ。
    うちのバーさんにも持たせろうかな。
    場所がわかるのがいいね。

  7. ::チャーリーさん::
    防犯ベルはありがたいですよね~。
    設定すると、自動的にテレビ電話(って言うのか?)がかかってきたりするんですよ。
    メールはちゃ~んと位置確認できる地図のURLがついてきます。
    いや~ほんと便利な世の中ですね~。

  8. ::iwayanさん::
    いつもありがとうございますm(__)m
    携帯を買ってあげたものの、まだ持ち歩いてはいないんですよ。
    いつも私の母と一緒で、ひとりで出歩くことがないので。
    でも帰ったら私に何度も電話してくるので、とりあえずの連絡用として使っています。
    もう少し大きくなってからでも良かったかもって思いますが、毎日使ってはいるので、電話代だけでもお得かもです^^
    とりあえずソフトバンク以外への電話は禁止でーす。

  9. ::まみぃさん::
    私も携帯歴十数年なんですが、全然使いこなせてません。
    初期の頃の携帯は、それこそ電話の機能だけだったんですけどね、ものすごい進化の早さに、もうかなり遅れを取ってますよ。
    で、Beはと言うと、教えもしないのに、携帯でゲームしたりして楽しんでいます。
    もう既に逆転されてます(T_T)

  10. ::barbee::
    はいはい。了解です。でもソフトバンクにしないと電話させないよ~ん!

  11. ::ボンさん::
    トイレに駆けつけたとき、背後のトイレットペーパー見て噴出してしまいましたよ。
    あのまま電話かけなかったら、ずっとあそこの座っていたのかと思うとおかしくておかしくて。
    それにしてもボンさん、トイレで用をたした後に、紙がないことに気付くのって・・・悲しすぎますね(T_T)
    それはそれは、誰でもいいから「助けて~」って言いたくなります・・・大きい方じゃなくて良かったですね^^

  12. ;;kspawsさん::
    おいちゃん、山ノ神に持たせると、逆に山ノ神からおいちゃんの居所を調べられるんじゃないっすか~?

  13. ;;kspawsさん::
    おいちゃん、山ノ神に持たせると、逆に山ノ神からおいちゃんの居所を調べられるんじゃないっすか~?