子供の変化を気にかけてくれる人たち

スポンサーリンク

先日外出中に、1階に住む友人から電話がかかってきた。

Beの通学路にその友人のご両親が住んでいらして、毎朝、登校する子ども達を手を振って見送って下さっているのだけど…。
その日のBeはいつもと違い、上級生と手をつないでいないし、笑顔もなく、元気がなかったとのこと。

心配して友人を通じて知らせてくださった。
すぐBeに、聞いたところ…

「そうやったっけ?忘れた。」あっけらかんとした答えだった。

しかし、その翌日、今度は学童の連絡帳に…

「今日はいつもより元気がなかったようですが、気のせいでしょうか?」とのこと。

本人に聞いてみるが、またもや同じような答え。
一体、何があったのか?
それとも本当に気のせいなんだろうか?

本人が「何もない」と言う以上、そうなんだろうけど、ちょっと気になるな。

それにしても、皆さん、子供の小さな変化に敏感に気づいて下さって本当にありがたい。
私が鈍感な分、本当に助かります。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 何かあっても親には言いにくいと言うのはありますよね。
    幼い子供ながらも、プライドと言うものがあるでしょうし・・・。
    でも、そうして周りが見守ってくれていると言うのは有難いことですよね。
    Beちゃんに何もなければ良いのですが。。。
    どうか、無邪気さが柔いハートを傷つけませんように・・・。

  2. そういうことを何気なく連絡簿に書かないと。明るく、近所にいい人たちがいるって感じで。
    親が過敏にすぎると子供によくない。
    まだのんきでいいとよ。

  3. ::飽き娘さん::
    そうですね。
    何もないと言いながら、実は何かあるのかもしれません。
    何かあったら言いなさいよとは言ってあるんですが、子供は子供なりに、親に心配を掛けたくないとかいう気持ちもあるでしょうし、プライドもね・・・。
    こればっかりはどうしようもないですが、それはそれで、自分の力で乗り越えられる力がついてきたんだと、良い方に考えています。

  4. ::kspawsさん::
    そうですね、これは先生に報告するつもりです(とは言っても、現在発熱で学校休んでいるんです~)。
    過敏になりすぎてはいけませんが、気になることも事実。
    修行が必要ですな~。