ナンバープレース

スポンサーリンク

雑誌や新聞の片隅でたまに見かける「ナンバープレース」。
元々入っている数字をヒントにしながら、縦列、横列、太枠内の9マスに、1から9までの数字がダブることのないように上手に配置していくゲーム。
去年だったかこの本を会社の人にもらったのだけど、一度も開かないままずっと引き出しにしまってあった。
通勤中や空き時間はいつも携帯でネットをやっていた私。
目や指が疲れるし、ネットの接続代ももったいないな~なんて思っていたところで久々に読書を始め、面白い本を読み終えたところで、やっとこの本を開いた。
DSなど、頭の体操にかかわる機器がやたらと流行っているご時勢に、小さな本を開き、右手にはペン…ブツブツ言いながらアレコレ書き込んでいるアナログな中年女性を見かけたら私だと思ってくださいヾ(@^▽^@)ノわはは
いや~なかなか難しい。
でも、かな~り面白い。
どちらかと言うと、数字にはめっぽう弱い私(経理やってたくせに)…だけどハマってしまった!
「ナンバープレース」は別名「数独」とも呼ばれるのだけど、ウィキペディアによると、

数独という呼称は、ニコリのパズル雑誌『パズル通信ニコリ』で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略である。「数独(スウドク)」はニコリの登録商標であり、日本では一般に「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれることも多い。

とある。
「数字は独身に限る」
えぇ~~~~!!?どういう意味?
まぁ、私は独身であるから、別にそれで問題ないんだけどさ。

私のやり方としては、まずひとつひとつの数字に注目しながらある程度数字が埋まっていったら、縦列、横列、太枠内を注意深く観察。
偏った見方をすると縦・横ではOKなのに太枠内でダブってる!なんてことになってしまうので、常に色んな方向から見ていかないと数字は埋まらないんだよね。

やっていくうちに、以前何度かおすすめした「自分の小さな箱から脱出する方法」の本を思い出してしまった。
偏った目で人を見るから、その人を正しく判断できない=自分より劣っていると判断=その人への態度が傲慢になってしまう。
なんて、こじつけだけど、色んなものが色んなところで合致してしまうんだよね。
何につけても広い視野で色んなものを見るクセをつけなくちゃな~と思いつつ、今日も寝る前に「ナンバープレース」。
やっぱ、こじつけだな…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 数字というのは数じゃない、文字と同じように読むんだよね。
    ナンバーズは日本発の世界のゲームになってきてる。
    kaoちゃん数字弱いと??

  2. Kaoさん、御久し振り~。
    私も数独にむっちゃハマっていて、毎晩やってるのよ~。やり始めると面白くて、なかなか寝付けないんだけどね~。
    それにしても、数独の略って、「数字は独身に限る」???って、なんじゃ、それ?
    独身じゃなくても数字は楽しんでもいいんじゃろ?
    あ、最近、バンビーノ見て、博多弁って可愛いじゃん!って思って使ってみました。どげん??

  3. (^m^ウフフ 私もこれ好きなんだ~
    しかも数字も大好き♪(※正確には数学が好き)
    あ!お金の管理は苦手だけどね(笑)
    Kaoは漢字検定受けるくらいだから、もしかして文系なのかな??
    私は漢字の方が難解だけど(=”=)
    こんな感じの「漢字のパズル」もあるよ。知ってる??

  4. ::kspawsさん::
    基本的にアホなので、理数系には弱いんですよ。
    パソコンも基本的に0と1・・・数字の世界なので、こんなに長く使っていても極められないんですわ~。
    あ~あ・・・

  5. ::おかかさん::
    久しぶり~!
    ま~偶然にも、福岡と上海・・・こんなに離れているのに、私たちふたりとも寝る前の数独が日課になっているなんて笑えるわ~。
    バンビーノって何?
    >独身じゃなくても数字は楽しんでもいいんじゃろ?
    これは広島弁でないかい?
    コメント内の博多弁といえば、「どげん」だけだわよ。
    マスターしたいなら、我が家に1ヶ月ぐらい住み込み修行しなさ~い!

  6. ::tomokerock::
    あ~たは数学得意だったね~。
    羨ましい。
    私はお金の管理は好きだけど、得意ではないようで、その証拠になかなか貯まらない・・・(^^;
    どちらかといえば文系なのかな。
    でも漢検だって、3級だよ。
    なにもないに等しい・・・
    漢字のクロスワードもあるんだ~。
    やってみたいけど、無理だろうなぁ。