バレエ教室

スポンサーリンク

バレエ教室に通い始めて2年半が過ぎた。
毎週日曜日、11:45~13:00まで。
隔週で土曜日が仕事なので、結局、往復で2時間近くかけて福岡市の中心部へ出る日が月に28~29回。
目覚ましをかけないで好きなだけ寝れる日が月に2回。
さすがに辛くなってきた。

夏休み最後の日曜日、朝8時半から小学校の除草作業に親子で参加。
それが終わるなり車に乗り込み、コンビニで買った菓子パンをかじりながらバレエ教室へ。
なんだか気が休まるときがないな~なんて思っていたところで、友人から、私が住んでいる町のバレエ教室の話を聞いた。

週に一度の平日に町の施設でやっているバレエ教室。
レッスン料は格安の月3千円。
今のバレエ教室にかかっているお金を計算し比較してみると、交通費を入れて、年間8万円以上の出費が抑えられる。
しかも日曜日がまるまるフリーになることを思えばいいことづくしである。
乗り換える価値は充分にある。

しかし、これまでキツイ思いをしながら今のバレエ教室へ通っていたのは、先生に惚れこんでいたことが大きい。
子どもの扱いが本当に上手な上に、時おり、海外から有名なバレエの先生が来日したときなどは上京し、数日間、先生自身がレッスンを受け、それを自分のクラスのレッスンにも取り入れて下さるとても向上心のある先生である。
親子共々、心から信頼している。
しかし、経済的にも時間的にも体力的にも、少し無理が出てきた今日この頃。
とりあえず、そのバレエ教室を見学に行ってみることにした。

Beはあまり乗り気ではない様子で、「もし知ってるお友達がおったらバレエ教室変わってもいいよ」とは言っていたが…
「Beちゃん、(このバレエ教室に)入る!」
レッスン場に入って数分後に発した言葉である。
数人のお友達がいたのだ。
先生は50歳をとうに過ぎたくらいの年配の女性。
レッスン風景を見ながら、結構な厳しい口調に、見ている私の方が縮み上がった。

「怖~~い!怖いよ~。Beちゃん、大丈夫~?」
するとBeは平気な顔で
「うん。ぜんぜん大丈夫。」

さすが、うちの子、私に叱られなれてるからね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

多少キツイことを言われても、何ともないらしい。
レッスン内容は、今習っているものより、少し子どもっぽい感じ。
柔軟運動をするときのスピードに腰を痛めるんじゃないかと少々不安があったが、聞くところによると、この先生、福岡の有名バレエ教室にいらしたらしいから、それほど問題はないのかもしれない。
「体験レッスンもやってますので、参加してから決められてはどうでしょう?」と言われたのでBeにそれを伝えると…
「体験はせんでいい!Beちゃん、ここに入る。」だって。

ということで、今のバレエ教室は今月いっぱい。
いっぱいいっぱいお世話になった今の先生には本当に申し訳ないけど、まぁ、これもBeの人生。
私にもいっぱいメリットがあって、Beもそれを希望しているなら、これでよしとしよう。
火曜日は英語(うちから歩いて30秒)、木曜日はバレエ(歩いて10分)、付き添ってもらう母には更に頭が上がらないけど、まー仕方ないか。
来月から毎週日曜日は好きなだけ寝れるぞ~~!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 近いが一番。
    継続のこつね。

  2. そっ、オイちゃんの言うとおり
    近いが継続のこつ。
    私この頃なーんも続かないわぁ。
    日曜日ゆっくりできるようになってよかったね。

  3. ::kspawsさん::
    確かにそうですね~。
    2年半以上もよく頑張ったわ~。

  4. ::Rosaさん::
    私も、続かないよ~ん。
    Beのことだったら、とりあえず頑張らなくちゃってのがあるんだけど、自分のこととなるとね~。
    日曜日ゆっくりできるから、泊まりに来てね☆