エクセルで家計簿を作ってみた!

スポンサーリンク

ネット上に様々なタイプの家計簿フリーソフトがあるけど、『帯に短し襷に長し』で、なかなかしっくりくるものがないっ!
この前書いたように私ってカタチから入る方なので、私にピッタリな家計簿がないとなると、お金の管理なんてできな~い!なんてなってしまう。
それで仕方なく、エクセルで作ってみた。
いや、正しくは、以前作ったやつを更に改良して、今の私にピッタリな家計簿にしてみた。
まず、このページに毎月の収入や支出で既にわかっている金額と、その日付を入力する。

自作家計簿

 

 

 

すると、次のページの該当する日の金額欄にその日の支出予定合計(または収入予定合計)が自動入力される。
これで、いつごろ、いくら足りなくなるのかがすぐにわかる。
それプラス、こまごまとした雑費を週にいくらとか金額を決めて手入力(下の画像にはその分は入力されていないのに既にマイナス( ̄▼ ̄|||) )。
金額の入った左3列は予定。
その右の3列は結果・・・が自動入力される。
この結果の金額は、また別ページで入力された金額が飛んでくる。

自作家計簿

 

 

 

の別ページがこれ(画像は以前使っていたときのもの)。
複式簿記の形式なので、現金やそれぞれの預金、クレジットカードの利用分など、きちんとつければ全ての現在の残高と、全てを合計(相殺)した上での我が家の経済状況がひと目でわかる。

自作家計簿

 

 

 

そして、最終的に『月別予算&結果集計表』に自動的に入力される…という仕掛け(この画像も以前のもの)。
予算を超えてしまったものは赤の太字になるので、どれだけ自分の読みが甘いのかが一目瞭然ってわけ。

自作家計簿

 

 

 

ってか、こんなに凝る必要はない気もするけど、関数がきちんと動いてうま~く数字が飛んでくれると『私ってスバラスィ~』なんて自画自賛。
それだけで満足♪
あ~~いかんいかん!
目的はこれを使いこなすところにあるのに。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. うんうんわかった\(^o^)/
    コメと味噌を送っとくから(^_^)v

  2. ::kspawsさん::
    はいはい、それじゃお待ちしてます。