児童扶養手当改悪??

スポンサーリンク

少し前の話になるのだけど、母子家庭が国から頂ける『児童扶養手当』が2008年4月から削減されることになった。
受給期間が5年を超える場合は支給額を一定の率(最大2分の1)で減らすことになったらしい。
我が家も、月額にすると1万円以上はもらっているこの手当。
5年以上って、うちもしっかり該当するではないか。
これは大変だ。
とは言っても、まだ良い方かもしれない。
大変なのは、労働で得る収入だけでは食べていけない家庭。
児童扶養手当なしでは、どうもこうも生活が成り立たない家庭である。
現行の手当は、最大で月額42,360円(前年の所得で細かく計算されている)。

児童扶養手当

 

 

 

 

 

 

 

これが半分になるということは、年間254,160円、月額で21,180円の生活費が減るということになる。
うちのように実家が近くとかで子どもをみてくれる人がいる人は別として、子どもの病気などで仕事を休むのを嫌がられ、就職できない人も多い。
児童扶養手当があるお蔭でなんとか生活ができているという人は私の友人にもいるし、決して少なくはないはず。
それなのに…なんて思っていたところで、削減の話が凍結…と喜んだのも束の間。
低所得者に限り現行通り(低所得者とはどれくらいの所得を指すんだろ?)…ということは、母子家庭の平均年収213万円を上回る人たちはやっぱり削減?
受給される低所得の家庭であっても、母親が無職である場合は、求職活動に熱心でないとみなされると手当の支給が削減・停止されるんだそうだ。
5年という年数はとっても微妙だと思う。
よちよち歩きぐらいの子が保育園を卒園するぐらいの期間である。
発熱などのたびに仕事を休むので就職できず、やっと見つけたパートの収入+児童扶養手当でなんとか生き延びる。
それなのに、小学校に上がるころには手当が半分に減り、収入は減ったけど子どもがあまり病気をしなくなったからと就職しようとすれば・・・・今度は母親の年齢のせいで就職できない。
そう、就職するにも年を取れば取るほど、年齢が引っ掛かってしまうのである。
もう少し子どもが大きい場合、今度は進学で更にお金がかかってきたりもする。
厚生労働省のサイトによると、養育費を受けたことがない母子家庭が全体の67%もあるという。
初めの数年間は支払ってくれていても、やがて支払わなくなる父親だっている(うちは2年ぐらい払ってくれたかな)。
ということは、子どもが成人するまでずっと養育費をもらい続けられる家庭ってそう多くはないはず。
私は受給している手当の額が少ないし、有難いことに仕事の話を持って来て下さる方がいたりするし、要領がいい方なので削減されても何とかなると思う。
だけれども、そうでない人の方が圧倒的に多いのは明らかで、どう考えてもこの改正は、いや、改悪は、シングルマザーいじめとしか思えない。
あぁ、もう、ほんと。
弱い者いじめはいい加減にして欲しい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
お金
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 本当に色々な事が見直されるたびに、その立場の人を無視してるなぁ~ 役所仕事・上仕事やなぁと憤りやら情けなさやら・・・
    なんともできひん事がまた悔しくてもどかしくて(;¬_¬)
    改悪じゃなく改善をしてほしいと心底思います。

  2. だって皆さん小泉・竹中改革の小さな政府に賛成したじゃんか。
    無駄を省いた小さな政府って福祉、社会保障、医療を切るんだよ。
    後は小沢さんしかいない(^_^)v

  3. ::鯨のシツポさん::
    そうなんですよね。
    どこの世界でも似たようなもので、食品会社の偽装問題だって、自分が偽装されたものを買わされたら腹が立つくせに、平気でやってるんですものね。
    どんどん住みにくい世の中になっていってる気がします。

  4. ::kspawsさん::
    そうですね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    あとはオイチャンに任せます。
    日本を変えてください!

  5. 本当に切実な話です。
    私はありがたいことに看護師の仕事があり、家族がいるから夜勤が出来てそれなりの収入がありますが、「母子家庭」に優しくない国だよな~・・と思います。
    私の場合、扶養手当は0です。月に4~6回の夜勤をしているので、年収にすると結構「稼いでる」方になるので、手当てはなし。でも、看護師も夜勤をしなければかなり安い仕事なんですよね・・・・。
    家族が見てくれるから夜勤が出来るけど、これが本当に菜々美と二人っきりだったら当然夜勤は出来ません。
    ・・・・・。
    みんな好きで離婚したりシングルマザーをやってるわけじゃないんですけどね・・・。
    将来の日本を支える「子ども」を育てているっていうのに・・・。

  6. ::ななままさん::
    ななままさんは児童扶養手当もらってないんですね~(ある意味うらやましい)。
    前にスウェーデンへ行ったとき、あるシングルマザーの人と知り合ったんですが、スウェーデンって税金がものすごく高いんですよね。
    その代わり、福祉がしっかりしてるんだそうです。
    そのせいか、未婚で出産する人もかなり多いみたいだし、ホームレスもいないらしい。
    かつて、消費税のなかった日本に消費税が取り上げられ、そして3%が5%になり・・・
    この税金って、一体どこへ行ってるんでしょう。
    所得税だってそう。
    福祉なんて一番後回しにしてはいけない部分なのに、本当に先が思いやられます・・・