なんちゃってチーズフォンデュ

スポンサーリンク

この冬、もう既に何回「鍋」を食べたかわからない。
私や仲良しの友人たちの間では、人が集まると必ずと言っていいほど「鍋」をする。
しかし子供は意外と鍋がお好きではないようで、うちの子なんて「また~?」といやな顔。

うちは人が集まると、鍋、お好み焼き、たこ焼き、手巻き寿司…これくらいしかメニューがないんだよね。
そのうち12月20日以降、鍋とたこ焼きと手巻き寿司は既に食べちゃっている。

昨日はまたもや我が家に12人ほど集まることになっていたので、たまには違うメニューを…といろいろ考えた。
最初はタコスにしようかとも思ったけど、やっぱり冬らしいものがいいかな…とチーズフォンデュをすることに。

実は一度だけ作ったことがあるんだけど、レシピに沿ってまともに作ったら結構お金がかかるんだよね。
チーズって高いも~ん。
なので、なるべく安くあげようと、コストコで安いチーズを2種類購入。
まず鍋ににんにくをすりつけておいて、細かく切って全体に片栗粉をまぶしたチーズをぶちこむ!
そこへワインを入れて火をつけ、途中で牛乳も投入、黒胡椒もテキトーに。
フツフツとなってきたら、完成~。
量は目分量だし、ほんとテキトー(私らしいよね~?)

具は、フランスパン、エビ、ウインナー、じゃがいも、ブロッコリー、かぶ、かぼちゃなど(パン以外はすべて茹でておくのよ~)。

子供たちは全員、チーズフォンデュ初体験だったので、食べられるか心配だったけど、結構喜んでくれたかな。
ものすごい勢いでエビとウインナーがなくなってしまった…。
大人たちにはもちろん好評で、お酒にもぴったり。



↑写真では二皿同じ野菜ばかりだけど、子供用と大人用で分けて残った具材…いくら安上がりとは言っても、野菜ってそんなに食べれるもんじゃないらしい(^^;
最後は、ゴハンとコンソメを入れてリゾットに。
美味しかった~。
そういえば、以前パエリアにはまった時期もあったな~。
オススメのパーティーメニューがあったら教えてね!

 

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うふっ。おいしそう゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
    コチラのネット友でもチーズフォンデュを絶賛してました。
    やってみたいけどな~
    どんだけチーズを用意すればいいんだろうかね~なんて思って、なかなか実現しないでいます。
    やってみよう。おいしそうだもん!!

  2. Fondue oishi so—!!! Fukuoka ni kaetta ra gochisou shite ne. Blog yomu toki ha 1 click shiteru yo! Korekara mo gambatte tsuzukete ne. Tenjin no shashin mite chotto home sick ni narimashita…. Yoi otoshi wo mukaete ne. XXX

  3. お久しぶりです。この名前だけでわかるかなぁ。佐世保のsachiです。年賀状を整理していたら、姉さんの年賀状が出てきて。住所は以前のままでしょうか?

  4. ::assaさん::
    美味しかったですよ~!
    チーズはだいたい、ひとり200g前後ぐらいのようです。
    少なめに作って、足りなくなったら足していってはいかがですか~?
    最後のリゾットもかな~り美味しいですよ。
    ぜひぜひ、お試しあれ~!

  5. ::Hopeちゃん::
    お~~~~久しぶり!!
    元気に子育てしてる~?
    いつぞやは、オーストラリアからわざわざ電話くれてありがとね。
    あれからずいぶん時間がかかったけど、ブログ再開したよ~。
    ワンクリックもありがとね。
    チーズフォンデュでも鍋でも何でもご馳走するからさ。
    たまには帰ってきなさいよ。
    みんな、待ってるからね~~~~!!!

  6. ::sachiさん::
    もしかして、sachi=エリカ????
    そうだよね?
    私からの年賀状を持ってるってことは、そうだよね???
    お~~~~~~~!!元気にしてる?
    去年の4月に引越しちゃって、住所変わったのよ!
    よかったらメールちょうだいな。
    kao**********@gmail.com
    (↑*部分は私のフルネームだよ~ん)