『老後に住みたい国』アンケート結果

スポンサーリンク


先日の「老後に住みたい国」アンケート

現時点で回答者が36名(うち1名は私)で、日本と答えた人が4割弱で1位。
当然、日本が1位になるだろうと思ってはいたけど、逆に6割強の人が日本を選ばなかったことが意外だった。

次いで2位がオセアニアで2割弱。
オーストラリアやニュージーランドって、住みやすいイメージがあるもんね。
その他の小さな国々も、環境が超良さそうなイメージのところばかりだし。
オーストラリアは友人が住んでいることもあって親近感があるんだけど、ニュージーは、昔、若気の至りでニュージーランダーと結婚しかけたことがあるので、住みやすそうだなーとは思っても、私的にはなんとなく足を踏み入れたくない場所だったりする。
私は考えに考えて、スペインにしてみた。
生活するお金は十分にあるという前提であったので、であれば、楽しそうなところがいいかな~と。
それと以前バルセロナを訪れたときに、アントニオ・ガウディのサグラダ・ファミリアをはじめとする数々の斬新な建築物にノックアウトされてしまったというのもある。
死ぬまでに、もう一度見に行きたい。

北欧も候補にあがっていたんだけど、寒いのが苦手な私にはちょっと辛いかも。
その北欧が意外にもアメリカと肩を並べて3位タイ。
しかしアメリカとは言ってもハワイのようで、私は一度も行ったことがないからかもだけど、個人的には海よりも山派であるのであまりそそられない(水着を着れるような体型になれば変わるかもw)。

意外だったのが、アフリカ。
私の中では、アフリカと言えば世界一治安の悪い都市と言われる南アフリカのヨハネスブルグが真っ先に浮かんでくるので、怖い~~という印象があったんだけど、そうそう、アフリカ大陸も広いからね。
しかも日本人のルーツをたどるとアフリカに行き着くという説もあるくらいなので、アフリカの人の子孫である私たちが何万年か経過した現在でも知らず知らずのうちに故郷へ想いを馳せるというのも当然のことかなとも思ったりもする。

この結果が出るまでは、海外移住といえばアジアというイメージがあった。
何年か前までは、テレビでもよく特集が組まれていたくらいだから。
物価の安いアジア諸国で、食事の準備や身の回りの世話をしてくれる人を雇用したとしても、年金で十分に支払える…と、割と人気だったはず。
しかしアンケートでは私の選んだ西欧と並んで5位タイ。
近年、アジアもだんだんと都市化が進んで、物価が上がってきたのかな~。

こんな感じで、いろいろ想像するのが楽しかった~~。
とは言っても、一番おもしろかったのが、このブログに来てくださっている方々の年齢や性別がわかったこと。



アクセス解析ではわからない部分なので。
投票してくださった方々、ありがとうございました!
また何か疑問が湧いたらアンケートをしますので、よろしくお願いしまーす。
あとは…先立つものを貯めるのみだわね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. こんばんは。
    やはり日本が一番ですね。
    いろんな事件が起きても、まぁ治安はやっぱりいいですしね。
    応援ポチで~す^^

  2. どこの養老院が住みやすいか特集を

  3. ::ゆったり人さん::
    いつもありがとうございまーす!
    ゆったり人さんは日本ですかー。
    私もあれこれ想像してみるものの、実際は日本から離れられないかもしれませんね。
    ずっと海外に行きたい~と思ってて、いざ行ってみると、日本が一番いい!と思った私ですから。

  4. ::kspawsさん::
    あ・・・・養老院ね。
    はいはい。
    こちらは年齢層が違いますから、おいちゃんのブログでやって下さいなw