甥っ子R 3

スポンサーリンク

以前このブログに書いた甥っ子R
あれから1年4ヶ月が経とうとしている。

あの翌年(つまり去年)、Rはそれまで勤めていた仕事がなくなり(会社の都合)、それを機に彼女の住む北九州のアパートに移り住んだ。
新しい仕事は力仕事で、朝から晩までドラム缶を運んだり積み上げたり。
かなりの労働量ではあったが、それなりにお給料も良かったので頑張れたみたい。
それから何度か福岡まで2人で会いに来てくれていた。
私たちと一緒にカラオケに行きたかったからとか、一緒にボーリングをしたかったからとか、そんなことだけでわざわざ北九州からやって来て、そして翌日は介護をしている彼女の仕事が朝早いからと夜中に帰っていくふたり。
相変わらず口数は少ないが、別れ際に「またおいでね」と言うと、嬉しそうにうなづく。
そんなふたりの後姿を見ながら、母は「Rは結婚したらよかとにね。彼女から振られんどけばいいばってんね。あんな彼女、もう見つからんばい」と心配そうに言う。
そんなRが、福岡へ帰ってきて父親(私の兄)と一緒に住み、仕事も兄のところでやっていると聞いたのが去年の秋ごろ。
とうとう別れたか…と少々ショックを受けてしまった。

しかし、よく話を聞いてみると全く違っていた。
北九州で勤めていた会社が潰れたか何かで仕事がなくなったので、帰ってきたのだと言う。
彼女との結婚資金を貯めるために。
以前、父親の仕事を手伝っていた時期はあったが、ふとした気に入らないことをきっかけに、仕事を放り出して家に帰りそれ以降は自室に閉じこもるようになり、結局は仕事を辞めてしまった。
以前にも書いたように、父親とは殆ど話をすることのなかったRが、住むところと仕事を父親に頼んだなんて驚きである。
全ては彼女との結婚のため。
着実に彼は成長していっている。
彼に会うたびに、私の方が教えられることが多い今日この頃。
「おまえも頑張れよ」と言われている気がします…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 男は女しだいで、良きのしろ悪きに
    しろ変わる。
    激変するね。

  2. ::kspawsさん::
    >男は女しだい
    女性も男性で変わります。
    悪い相手だと、悪い方に変わってしまいそうです。
    出会うべき相手に出会うと、最高ですよね。
    私もがんばろっと~。