わがまま放題のシングルマザーにウンザリな夜

スポンサーリンク

2年ぶりに中学時代の同窓会をすることになり、一昨日、その打ち合わせと称した飲み会に行ってきた。

久しぶりに集まったクラスメイトは1次会と2次会の途中参加をあわせて9人。
内訳は男子6人、女子3人。
ひとりの男子が、前回より1人でも多くの同級生に出席してもらって先生を喜ばせたい!とみんなに声を掛けてきた。
そうは言っても、打ち合わせはそこそこに、懐かしい昔話に花が咲く。
楽しかったので珍しく2次会まで参加。
悪酔いしないようにとビールしか飲んでいなかった私は、調子に乗ってバーボンに手を出したのが悪かったようで、昨日はものすごい二日酔い。
久々に調子に乗りすぎたかも。

そうそう、その同窓会打ち合わせ飲み会。
集まったクラスメイトたちの中で、一度も結婚していない独身者が2人(私は含まずw)、既婚者が3人、バツイチが2人、バツ2が1人。
意外とみんな色々あった人たちばかりで面白い。
それなのに、私の現状を訊かれて手短に話すと、全員が引いた。
えっ?そんなに私って悲惨なのかしら?
まっいーけど。

数少ない女子出席者のひとりが、以前ブログにも書いたオンナ~を前面に出している彼女
今は地元から車で1時間ほど離れたところで子どもたちと暮らしているらしい。
その彼女は前回とは違い、9歳も年下の彼氏ができていて、昨日は彼氏の送り迎えで出席。
1次会が終わるちょっと前に、あまった料理を持ち帰りたいと言い出し、店の人に使い捨ての容器をもらって、「母子家庭やけん」とか「貧しいけん」とか言いながら唐揚げとかポテトとか餃子を詰めていた。

そして「彼氏が着いたみたいやけん帰るね~」と言って、幹事にお金を払う。
会費はひとり3,000円。
それなのに、なんと「2,000円でい~い?」だって。
はぁ?とみんなが一瞬固まった。
そこで私が、「いかんよ!ちゃんと3,000円払いーよ!」と言うと
「だって、2,000円しかないっちゃもん」と財布を見せ…
「私、遠くから来とうけん、交通費とかかかっとうけんいいやん!」と言う。
「そんなの私たちには関係ないよ!それに交通費って言っても、彼氏の送り迎えやろ?かかってないやん!」と私が言うと
「ガソリンは私が入れたんやもん!」と言う。
挙句の果てに、
「みんな100円ずつ多く出してくれたらいいやん!」だって。
これを悪びれた様子もなくヘラヘラ笑いながら言うもんだから、もうびっくり。
あまりの身勝手さに呆れてしまった。
私以外の人たちは優しいもんで、まぁ仕方ないかって感じで何も言わないし。
結局、幹事の男の子が払っていたんだけど、まぁ、もうホント、信じられない。
今日、その彼女からメールが来て、今度は女子だけで飲みに行こうねと誘われたけど、絶対に行かないと心に決めた。
うん、絶対に。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 9歳年下、いま多いねぇ。
    知人は12歳年下と付き合って結婚考えてる。
    女60の時、男48・・・・・・
    こんな考えはいかんのやろうけど。

  2. kaoちゃんも許せんやろーけど、
    私も絶対そういう女許せんわーーーーー
    1対1ならおごってもらうのありけど
    せっかくの楽しい気分を壊すよねKY

  3. はじめまして!今日初めてブログを拝見させて頂きました。私の在住国はアメリカ、高校卒業までは福岡に住んでいました。色んな写真を見せてもらいましたが、懐かしいです(キャナルとか神社とか)。それと・・Beちゃん、とっても可愛いですね!!子育て、仕事に大奮闘されているお姿に、感動しました~!大変ですが、お互い頑張りましょうね。応援しています。

  4. お久しぶりです。
    私もそんな女とはぜぇーったい飲みに行きません。
    でも、いっそのこと女同士で行って、
    彼女におごらせたらスッキリできるかもしれませんね~(笑)
    至難の業でしょうが…。

  5. ::kspawsさん::
    9歳下・・・私も相手さえよければOKですよ~ww
    でもそんな人、なかなかいませんけど。
    若いご主人をお持ちの女性は、いつまでもキレイでいる努力を怠りませんから、女性にとっては良いことかもです。
    こんな私でもそんな男性がいたら、少しはキレイになるかも・・・www

  6. ::Rosaさん::
    ですよね~~!!
    もうほんと、こんな女がいるから、母子家庭がバカにされるんだと思います!
    呆れてしまって・・・同じシングルマザーだけど、普通のシングルマザーはこんなんじゃないよと言いたかった・・・。

  7. ::Stiさん::
    初めまして~。
    コメントありがとうございます。
    レスがずいぶんと遅くなってごめんなさい。
    福岡のご出身なんですね~。
    最近の福岡は、博多駅以外はそれほど大きな変化ないですよ~。
    でも、色んなところに住みましたが、福岡が私にとっては一番心地よい場所です~。
    また覗いてくださいね。

  8. ::ハナハナさん::
    お久しぶりです~。
    お元気ですか?
    やっぱりハナハナさんもこんな女性苦手なんですね~。
    彼女はたぶん、常に誰かに依存しながら生きてきたんでしょうね。
    それで子育てができてるってのが、ちょっと不思議で・・・
    家庭内のことはよくきいてないけど、勝手な想像で、子供はほったらかしなんじゃないかな・・・子供がかわいそう・・・なんて思ってしまいます。
    でもそんな母親見てたら、子供はどんな風に育つんでしょうね。
    反面教師として見てくれてたらいいんだけど。