腰痛の原因は立ち姿にあった!

スポンサーリンク

毎年、寒い季節になると慢性的に発症していた腰痛。
20代の頃からだから長い付き合いではあるんだけど、痛いものは痛い。
朝なんか仰向けの体制で布団から起き上がると大変なことになるので、一度横向きになってからそ~っと起きていた。
長時間横座りなんかしたときは、翌日にはものすごい激痛。

そんな私を心配して、定期的にスポーツ整体?みたいなところに通っている友人が私の姿勢をチェックしてくれた。
彼女によると、私の立ち姿はお尻が出過ぎだから、もっとお尻を引っ込めて恥骨部分(笑)を前に出せと言う。
そしてお腹から胸あたりを上に引き上げるイメージで、肩はラクにストンと落とすのが正しい姿勢なんだって。

そう言えば、Beも同じような姿勢をバレエで習ってきてたわ。
それから数ヶ月間、立っているとき、歩いているときは常にその姿勢を意識するようにした。
すると…なんとこの冬は腰痛が出ていない!
腰がかなりラクで、朝起きるのも仰向けの状態のまま起きれてる~!

しかも、お腹まわりが以前よりもスッキリ~。
デッカイお尻も引き締まってくれたら嬉しいんだけど、どうだろ。
腰痛持ちの方はもちろん、猫背の方、お腹がぽっこり~なんて方にも効果あるかも。
お金かからないし、簡単なのでぜひぜひやってみてね~!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. お尻を上にあげて歩くのは
    お尻を強調してセクシーなのですが
    腰に負担がかかってしまうのです。
    猫背は、うまく腹筋を使えてない証拠。
    姿勢の正しい人がおなかが出ていないのは
    上手く腹筋を使えてるという理由ですね。
    例えば、チョウチンの片側だけ水にぬれると
    濡れた方だけ、くちゃっとなる。
    それが人間でいえば、猫背です。
    バレエをしているBちゃんは、小さいころから
    いい習慣がついて◎

  2. 最近お腹ポッコリだからやってみようかと
    私もお産して腰痛ありで寝返りうつのも痛たただったり肩こりもひどいし全体的にもっと筋肉つけた方がいいかも

  3. ::ひめさん::
    ひめさんはキッチリできてそうですね~。
    美と健康に対する意識が私とは比べ物にならないもの。
    >お尻を上にあげて歩くのは
    >お尻を強調してセクシーなのですが
    >腰に負担がかかってしまうのです。
    コレ読んで、マリリン・モンローはどうだったんだろうと思ってしまいました。
    セクシーさと健康な体って、決してイコールではないようで・・・
    でも私にはセクシーさもありませんが。

  4. ::Hide::
    お~~~久々のコメント~~!
    ご無沙汰してごめんよ~。
    へーHideも腰痛持ちなんやね。
    子どもいたら抱っこすることも多いけん仕方ないんかなぁ。
    年々酷くなっていくけん、気をつけとかなよ~。