片付けられないときは心も片付いてないのよね

スポンサーリンク

何年か前にも書いたけど、私は部屋が散らかっているときは心も散らかっていたりする。

床に落ちた髪の毛を発見しても拾ってゴミ箱へ捨てるのが億劫だったり、汚れた食器がシンクにたまっていたり、洗濯カゴには汚れた衣類が山積みだったり、洗濯を終えて畳まれた洗濯物がクローゼットにしまわれることなくソファの上に山積みのままだったり。

そんなときは決まって心の中で色んなことがストップしていたり混乱していたり。

散らかっているから心がそうなるのか、心がそうだから散らかるのかはわからないけど、我ながらわかりやすいと言うか、面白い現象だと思う。

で、今現在はというと割とキレイな状態で、毎朝、出勤前に必ず掃除機をかけているし、食器はシンクに置くことさえない(運んですぐに洗う)。

食事の準備をしながら洗い物もするので、食べ始めるときには鍋までキレイになって元の場所。

部屋がキレイだと心にも余裕ができて、なかなか言うことをきかないBeに対しても少しだけ大らかになれる。

こんなことをこれまでに何度も繰り返してきたのでまた散らかり放題になる日もくるんだろうけど、とりあえず今は精神的に落ち着いてるってことなのかな。

しっかし片付けられない人って芸能人にもいっぱいいるけれど、間違いなく精神的に病んでいるんじゃないかと思う。

汚部屋をテレビで公開しても恥ずかしくないというところもすごいしね。
極端に片付けられない人の多くは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)という行動障害(もしくは発達障害)らしいと何年か前に観たドキュメンタリー番組で知った。

脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしが得意なBeをガミガミと叱った時に

「私もあの病気かも」と開き直られゾッとした。

「えっ?」と一瞬固まったものの、汚部屋と言うほどの散らかり方ではないし、片付けろと言うとしぶしぶ片付けられるので、病気だと思うことで自分を正当化する浅はかな言い訳でしかないことは明らか。

ただし、私と違って精神面の起伏はあまりないのか、常に同じペースで散らかしているので、珍しく机の上がキレイだったりすると逆に熱でもあるんじゃないかと心配になる母であった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 分かります!
    自分の現状を心配したり、分析してみたり。
    でも私はちょっと散らかり気味の方が、心が安定してるようです ^ ^
    ちゃんと調べたら何かしら心病んでるのかも・・・。
    子どもの都合の良さも(笑
    お風呂の記事、参考にさせてもらいます!

  2. NHKであってたね。
    一種の病気だって。
    病院での治療方法もあってたよ、忘れたけど。

  3. ::かあちゃん::
    こんにちは~。
    私は散らかってると、どんどん歯止めが利かなくなるんですよね。
    家事ができていないことに嫌気がさして、焦りだすんですが、体がついていきません。
    なので、晩御飯のおかずにまで影響してカレーだけ!とかシチューだけ!グラタンだけ!なんてことになってしまいます。
    安定しているときは、2品目、3品目って作っても負担にならない・・・
    なんででしょうねぇ。
    お風呂はぜひぜひご検討ください。
    ただし、お風呂沸かし器とエアコンと炊飯とレンジを同時に使ったらうちはヒューズが飛んでしまうんですよね。
    結構な電力を使ってるようですが、電気代にまでは響かなかったのでよかった~。
    水温が上がるのに時間がかかるので、追いだきは基本的に不可と思ってください。
    それさえクリアできれば、超良品です!

  4. ::kspawsさん::
    片づけられない人って、たとえば折り紙を折るときに、角と角をきれいに揃えられないらしいです。
    気をつけてやってもダメらしい。
    なので、私が観た番組に出てらした方は、細々としたものは全てひとつのカゴにごちゃごちゃに入れてしまってましたよ。
    そうすることで、パッと見は部屋全体がすっきり見えるようです。
    そう言えばうちもそんな感じかもですが・・・