風呂沸かし器でどれだけ光熱費が変わったか

スポンサーリンク

先月買ったお風呂沸かし器を使い始めて1カ月が過ぎたので、ガス代と電気代を比較してみた。

 

12月、1月使用の電気代平均7,968円が

2月は10,856円で2,888円高くなり…
12月、1月使用のガス代平均7,580円が

2月は4,436円で3,144円安くなった。
なんとビックリ、トータルでほぼプラマイゼロ!

購入時は、光熱費が安くなったらお風呂沸かし器代までカバーできるかなぁなんて淡い期待を抱いていたけど、使い始めてみると、1日の半分は通電しているのでもしかすると電気代がものすごく上がるんじゃないかと内心ヒヤヒヤだった(前回のコメントでも脅かされてたしw)。
なので、プラマイゼロで毎日温かいお風呂に入れるってのは結構な収穫。
う~ん、やっぱり買って正解。
あとは、Beがお風呂のお湯を大量に使うのと、入浴後にお湯を足すこともなく、お風呂の蓋を閉めることもなく、お風呂沸かし器をスイッチオンすることもないまま放置して、そうとは知らない私がうっかり素っ裸で浴槽の前で呆然とする…ということさえなくなれば言うことなし。
実はこれが一番の難関だったりするんだけどね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. カロリー当たりは電気のほうが安いんだね。

  2. ::kspawsさん::
    意外でしたよ~。
    明細がくるまでは不安だったんですよね。
    最近オイルヒーターを使い始めた友人宅で、うちと同じぐらいの電気代だったのが2万円超えてた~と嘆いていましたので。
    料理もガスよりも、レンジを使った方が安上がりなんだそうですよ。