バレエの発表会で出番が増えると出費も増えるという現実

スポンサーリンク

勉強のため、同じバレエ教室のお姉さんたちクラスの発表会を見に行ったのが一昨年。
その頃はまだバレエと呼ぶには程遠かったBeとクラスのお友達4人を横目に、やっぱりこれくらいにならないとバレエらしくないよねぇ…なんてボソボソ。
お姉さんたちが一人で踊っているのを見て、私の横の席に座っている子たちがあんな風になってくれたら習わせて良かったと思えるんだろうなぁとか。

発表会終了後、子どもたちに「あんな風にひとりで踊りたい?」と訊くと、みんながとんでもない!といった表情で首を横に振る中、Beがただひとり「うん!」と元気よく答えた。

それからBeはずっと、群舞ではなくひとりで舞台の上で踊ることを夢見ていた。
その希望がこんなに早く実現するなんて、母は感動だわよ。
そう、この秋の発表会でBeはひとりで踊ることを許された。

レッスンでは、もう発表会の準備に取り掛かっている。
もちろん群舞もあるようで、全部で出番が3回とか…あっ4回かも…なんてきくたび、衣装代のことが頭をよぎりめまいが起きる今日この頃。

ソロでの踊りは本人の希望を優先してもらえるらしく…
先々週のレッスンのときに、先生に何を踊りたいのか訊かれ、Beが選んだのがこれ。

「眠れる森の美女」Act3の銀の精のヴァリエーション

>初めて踊るのに、一人ひとり振りを教えてもらえるわけではなく、自宅で以前の発表会のDVDを見て覚えて、それを先生に見てもらうんだって。
最近何度かDVDを見てたのは知ってたけど、もう覚えたらしい。
びっくり。
私はひとつ覚えると、ひとつ忘れるから。
子どもって覚えるの早いのね。
こりゃー楽しみだ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 楽しみ楽しみ

  2. 子供の記憶力ってすごいですよね。
    私も子供のころ、バレエ習っていましたが
    自分の出番以外の振付もなぜか
    全部踊れた記憶があります(笑)

  3. 期待大!!

  4. ::barbee::
    もうずいぶん会ってないよね~。
    大きくなってるんでビックリするかもよ。
    たまには遊びにおいで~。

  5. ::ひめさん::
    わかります!
    Beも他の子たちの踊りを覚えてますよ~。
    私としては自分のとごっちゃになるんじゃないかと、ハラハラするんですけどね。
    やっぱり脳が若いからでしょうか。
    色んな意味で若いっていいですよね~。

  6. ::kspawsさん::
    はいっ!
    期待しつつも、実際に発表会ではハラハラドキドキしてしまいます~。
    Beは緊張知らずなんですけどね。
    上の動画をBeに見せたら感動してましたよ。
    wiiがネットに繋がってるので、この動画を見ながら練習するらしいです~。
    少しは近づけるかな?

  7. 良かったネエ~(^m^おめでとう!
    本番はいつ??
    DVD見たよ。2人目のソロだよね?
    あ~いいじゃん!楽しみにしてるからスケジュール教えてね

  8. ::tomokerock::
    ありがと~。
    本番は9月の第一日曜だよ~。
    ここ何年かメインで踊ってる高校生のお姉さんたちが受験勉強で出れないので、中学生メインになりそう。
    youtubeでは1人目だよ~。
    ちょっと振り付けが違うとこあるけど(と言うか、私は振りが違うのはほんの一部分と思ってたのに、Beは全然違うよ!と言うくらいのフシアナ具合ですがな)、まだ時間があるから、踊れない母が動画見ながらアレコレと指導したいと思います・・・いひひ。