5段階にして欲しいわかりにくすぎる通信簿

スポンサーリンク

通信簿今日は小学校の終了式(私が小学生の頃は終業式って言ってたけどなぁ)。

Beが通信簿を持って帰ってきた。
5段階評価ではなく、よくできる>できる>もうすこし…の微妙な3段階なので、イマイチよくわからない。

しかも、1教科につき4~6項目に細分されているので更にわかりにくい。

例えば、算数は、
●関心・意欲・態度
●思考・判断・表現
●技能
●知識・理解
の4項目に分かれている。

1学期、2学期と比べると、算数と理科の成績が下がった。
やっぱり理数系がダメなのねぇ(私と同じ)。
しかも、算数の項目に「もう少し」が1個ある~~~(T_T)

●考え方(数学的な考え方を身につけ、論理的に筋道を立てて考えることができる)
なんかわかるなぁ。

苦手な科目は小学生のうちに克服しておかないと大変なことになりそう。
春休みは宿題がないので、私が宿題を出すしかないな。
がんばるぞぉぉぉ!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. そろばんしかないかなぁ・・・
    百目を徹底してやるか。
    字はいい先生についたらもっともっと伸びる。

  2. ::kspawsさん::
    そろばんでしょ!
    小学校に上がるとき習わせようとしたんですけど、本人が拒否したんですよ。
    数年後に友達が習ってるから私も・・・なんて言い出したけど、動機が納得いかないからやらせなかったんですけどね。
    あの時、習わせればよかったのかなぁとちょっと後悔してます・・・