うまい話には気をつけろ!

スポンサーリンク

いつだったか、友人から相談を受けた。
友人の実家の郵便受けに1通の封筒が入っていて、差出人はある不動産会社。
近所にある1軒の土地付き住宅を買わないかという内容で、結構な広さの敷地に築十数年の住宅なのに破格のお値段!(私が調べた感じでは、普通に中古住宅として売られるであろう価格の半分以下・・・いや、1/3以下かも)

超お買い得なので買ってはどうかと実家から友人に連絡があったらしい。
手紙には、もし興味があるのなら連絡が欲しいが、興味がない場合は手紙を破棄して、この件は口外しないでくれと書いてあったのだとか(こんなとこに書いちゃってるしww)
う~~ん・・・口外しちゃいけないって、なんか裏がありそう・・・。
もしかすると詐欺じゃない?
それとも・・・あっ!と思いついて検索。
すると・・・ビンゴ!
なんとこの物件、競売予定となっていた。
入札開始前にもうちょっとましな値段で売っちゃおう!ってことなのかな。
ってか、こんなカタチで営業してくるって、法的にどうなんだろ?
物件の詳細をいろいろ見てみると、買っても建物自体に少々問題があって、補修するとしたらそれで数百万は出ていきそうな感じ・・・。
やっぱりね~。
うまい話には必ず裏があるってことだよね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 本当にね~うまい話には裏があるね
    こんな話以外にも弱ってる時にはひっかかるから気を
    つけないとね…
    お友達も引っかからなくてよかったね
    しかし広告をいれたのは不動産屋なのかな?

  2. 競売前の話を銀行あたりももってくるよ。
    要は貸し金で売れれば差し押さえ主はいいから。
    登記簿を見て抵当権等を調べたらわかる。
    ウチの自動車屋も高級車10台を競売無しで銀行から
    一山いくらで買ってた。
    この辺の情報は銀行が持ってる。

  3. ::nonさん::
    確かに弱っているときはひっかかりやすいから要注意だよね。
    私も気をつけなくちゃ。
    私は直接手紙を見たわけじゃーないんだけど、不動産屋からだったみたいよ。
    とりあえず詐欺じゃーなかったみたいww

  4. ::kspawsさん::
    へー!そんなことになってるんですね。
    そう言えば「銀行もお世話します」みたいなことも書いてあったって言ってました!
    クルマも一山いくらって・・・すごい世界ですね。
    不動産も結構いいのがあったりするんでしょうけど、投資用とかじゃない限り怖いですね。
    だって、不動産を手放す原因となった、いや~な怨念がついてそうで・・・