親子で意地の張り合いがエンドレス

スポンサーリンク

私たち親子は、性格的に分かり合えないことが多く、最近では些細なことからケンカに発展することが多い。

Beがやたらと口ごたえをするので、それに対して腹が立つわけだけど、よ~く考えると、私にそっくりだったりする。
それがまた腹立たしいんだけど。

互いの思い違いとか、記憶違いを指摘しあっては、双方が「絶対に自分が正しい!」と思っていて、どちらが正しいかをジャッジしてくれる人とか、決定的な証拠がない限り、ケンカは平行線をたどるのみ。
エンドレスな意地の張り合いへと発展する。

しかーし、Beの私に対する言動と、その他の人たちに対するそれは全く違っている。

相手によって使い分けられるような器用な子ではないので、無意識のうちにそうなってしまうんだろうけど、それはもう、相手が大人とか親とかそんなことはどうでもよくて、女と女の闘いになっている。

やっと少しは平均的な大人に近づいたかなと勘違いしている私だけど、正当性を振りかざしながら小学生の娘と本気でケンカをしてる時点でやっぱり大人げない。

私がもっと大人になってあげないと・・・なんて考えることもあるけれど、やっぱりやめられない止まらない。

年齢なんて無視できるくらいに女同士の闘いって、負けられないものなんだよね。

よく考えると、私の母と私の関係に似ている・・・ってことは・・・
エンドレスな闘いになるってことだな、これは。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 巣立ち。
    同性による反発。
    etcetc・・・・・・・大人の階段。

  2. いや~~わかるよ。
    うちもまさしくその通り・・・です。
    喧嘩したあとなど冷静に考えると私に似てるなと思うもん。
    結婚して妻になり・・・母になったら大丈夫かなって思う事があるよ。
    本人もわかっているのか結婚したら本性がバレて離婚するかもね~~なんて笑いながらまだ中2なのに言ってるよ
    いいじゃん!!そしたら結婚せずお母さんと遊ぼうね~~と私がいうとそれはイヤらしい。複雑・・・

  3. びーちゃんがちっちゃな頃の、ほんとに可愛かったよ~とか可笑しかったよ~っていう話を彼女にしてあげれば?そうすると不思議におたがいの関係が近づく。わたしが長男に対して頭に来る事ばっかりある時にやるおまじない。

  4. ::kspawsさん::
    もうそんな時期なんですか!?
    まだ小学生なのに~。
    ちょっと寂しいなぁ・・・

  5. ::nonさん::
    あら~中学生になると、更に激しくなるのかしら。
    悲しいけど、それも成長過程のひとつなんだよね。
    仕方ないのかなぁ。
    うちも、仲良くしようとベタベタしたら、さめた目で突き放されるよ。
    もう子どもじゃないのよ!って感じで。
    男の子だったら、もっと幼いのかな。
    そろそろ捨てられてもいいように(?)心の準備をしなくちゃかなぁ。

  6. ::Hopeちゃん::
    そんなのは、もうあまり通じないんだよね。
    男の子だったら、まだまだいけるんだろうけど。
    かわいいねぇ。
    あなたが子どもの頃もそうじゃなかった?
    大人びた発言をしたり、親から遠ざかろうとしたり。
    みんな通る道なんかな。

  7. え?でもまだびーちゃん小学生やろ?日本の子は大人びてるのかねぇ、ちょっとさみしいね。もちろん私も母親に反発した時期はあったけど、高校に入ってからやったよ-、それまでは母親にべったりやったもん。でも海よりも深い母親の愛情にかなうものなし、気持ち悪がられるかもしれんけど、ママはびーちゃんがおって本当にしあわせやん、ありがとうって言ってあげり。

  8. ::Hopeちゃん::
    最近の子は、大人びてると思うよ~。
    大人と触れ合う機会が昔の頃よりも多いのかな。
    テレビの影響もあるかもー。
    しっかし、あーた・・・意外にも甘えん坊ちゃんやったんやね。
    それなのに~一時期は思い切り親不孝者でww
    親になって、初めて親の気持ちがわかるようになるんだろうね。
    「ママはBeがおらんやったら、どうなってるかわからん」とかよく言うんやけど、イマイチ反応悪いわぁ。