脚の長さから違う最近の子どもと昔の人

スポンサーリンク

すくすくすくすく育っているうちの子。
最近は、何カ月かぶりに会う人には必ず「背が伸びたね~」「大きくなったね~」と言われる。
ここ何年かiPhoneにBeの身体測定結果を記録しているんだけど、それによると…
2008年4月 身長129.1cm 体重26.0kg 座高70.2cm

2012年4月 身長158.0cm 体重42.3kg 座高82.7cm

…なんと、4年で身長約29cm、体重16.3kg、座高12.5cmも増えている。

身長はまだ追い越されてはいないものの、悲しいことに、足の長さは見事に追い越されてしまった(あぁ私の短足具合がバレバレ)。

ここ最近は、並んで歩くのが恥ずかしくて、とりあえず一緒に外出するときはヒールの高いサンダルを履くようになった。
身長は私の方が高いのに、足はBeの方が長いって、恥ずかしいったらありゃしない!!!

最近の子どもたちって昔の子どもとは体型が全然違っていて、もちろん昔いたような短足の子もいるんだけど、 私の見る限り、半数以上はイマドキの体型みたい。
もう腹が立つぐらい、腰の位置が違うんだよね。

そうそう、先日友人からきいた話。
高校生の娘ちゃんと親子でジーパンを買うことになり、あれでもない、これでもない…と、どれを買おうか悩む娘に「早く選びなさい!」と散々ブツブツ言ったあとに、やっと支払いが終わり…当然のように裾のお直しに出す母が、「ほら、あんたも…」と言いかけたものの、娘はお直しなしでOKなことを知って愕然としたとのこと。

その話をきいて爆笑してた私も、もうすぐ同じ道をたどるのかと思うとブルーになってきた。

この調子でいくと、中学入学頃には身長も追い越されること間違いなし。
実家テラスの作業以来、痛くて上がりにくい腕が、筋肉痛ではなく四十肩ではないかと自身の老化を徐々に受け入れつつある私が、娘に追い越されない自信があるものといえば、体重だけという悲しい現実。
昔ちょっとだけ夢見た「親子で洋服を取替えっこ」なんてこともできないなんて、悲しすぎるわー。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あーたはそのうちに体重でオレを追い越せるバイ(*^_^*)・・

  2. 母親は自分の娘と女としてライバルのようになると女性の友人から聞いたことがあります。
    良いのか悪いのかは別にして、それは若くあり続ける秘訣になっているように感じます。
    (だから良いことですネ。)

  3. ::kspawsさん::
    まっ!!!
    追い越しません!!!
    絶対にっ!!!

  4. ::momoさん::
    そーなんです!
    ライバルみたいになってますよ~。
    でも、私は既に女子力では負けてます…
    あのスタイルと若さには対抗する気も起きませんので、別の部分で勝負したいと思います!(何かあるかな~)