親の子どもへの暴力は当たり前なのか

スポンサーリンク

先日、知人ママたちと3人で立ち話していたときに、ひょんなことから子どもを叩くか叩かないかという話になった。
1人はたびたび子どもと取っ組み合いのケンカをし、叩いたり蹴ったりということは日常茶飯事らしい。
そしてもう1人は、腹が立ったら子どもが泣くまで叩くんだそうだ。

泣くまで叩く…という行為はもはや、親としての権利を盾に、もっともらしいことを言いながら、心の奥では自分のストレスを発散させているだけのような気がしてならなかった。
気持ちはわからないでもないけれど、子どもが理解したか、反省したかということよりも、子どもを泣かすことが目的になっているように感じたからだ。
私の知る限りの彼女はおっとりしていて、暴力なんてとんでもない!とでも言いそうな雰囲気の人なので驚いた。

で、私はというと、前にも書いたけど叩いたことなど殆どない。
保育園時代お尻をズボンの上から平手で1回叩いた…その1度だけ。
思い返してみると、叩くほどの悪いことはしないので、そんな機会がなかったのかもしれないし、私が…先生からは別として、小学生時代に父から頭をゲンコツされたような気もするけど、はっきりと覚えているのは過去に1度だけ(専門学校生時代だったか、初めて無断外泊をしたときに母に頬を平手で叩かれ愕然としたwww)なので、日常的に叩いて諭される(?)みたいなことが効果的だと思わないからかもしれない。

そして今日、騒いではいけない場所で騒ぐ息子の頭を何度も叩く別の知人を見て…もしかして、わが子への暴力っていうのは、世間では当たり前のことなんだろうかと思った。
叩かれる本人は、ケロッとしていて何度も騒いだり駆け回ったりしていたので、言っても聞かない小さな子どもには、やっぱり暴力しかないのかなとも思った。

とは言っても、6年生にもなって全く親の言うことを聞かないうちの子を見ると、私も子ども時代はそうだったもんね~なんて思ったりして、強く言えない部分もあったりする。
子どもを躾ける義務のある親がこんなことじゃーいかんのだけどね。
それぞれの家庭によって色んなやり方があり、それが正解かどうかは誰にもわからないことなんだけどさ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. お久し振りです。記事を読んで驚きました。そんなに叩いたりしている人が多いのですね…去年の秋に家族で日本へ帰った時の出先、車の中で待っていたのです。そしたら、スーパーから出てきたお母さんと3人の子供。一番下の子だったかな、ちょっとふざけていたらしく、お母さんにペシン!と頭を叩かれていました。それを私も主人も見ていて驚いたを越えて唖然としましたよ。お母さんも慣れた手つきで、子供も慣れている感じ。あれが普通になってるのかもしれない…だったら怖いなー。家は絶対叩く事はしませんよ!周りでもいないなー。まぁ人間なのでイラッとくる事ももちろんあるけど、叩くのはどうかな。こちらのニュースでカウンセラーが、1人の人間としてみるのではなく「自分のもの」と気が付かずに感じてしまうので手を出したりするケースが多い、なんて言ってました。まー一例ですけどね。
    ところで、Beちゃん、とっても綺麗!バレーも凄く好きな様子が伝わってきますよ。

  2. 餓鬼にはしつけとお仕置きを。

  3. ::Kippisさん(前はKassuさんでコメント頂きましたよねw)
    こんばんは~お久しぶりです!
    お元気でしたか~?
    そう、私も身近にそんな人たちが何人もいたのでビックリでしたよ。
    kippisさんはもちろん、ご主人もさぞ驚かれたでしょうね。
    以前ブログに書いたことあるんですが、私の仲のよい友達にもいたんですよね、すぐ叩く母親が。
    彼女を見ていて思ったのが、躾とかよりも、もうクセのようになっているんですよね。
    頭で考える前に手が出ているって感じで。
    そして子どもも慣れっこになっていて、叩かれたことにショックは受けていない様子。
    そうすると、叩く意味もなくなってくると思うんですが、叩く側はそんなこと考えてはいないようで…
    確かに、一人の人間として見ているというよりも、自分の所有物のような扱いのように感じます。
    でも、虐待が社会問題となっている今でも、人前で叩けるというのは、虐待をしているという意識がない証でもあると思うんですよね。
    どの程度を虐待と判断するかは人によって様々かもしれませんが、そういった行為を見慣れない人にとっては衝撃的ですよね。

  4. ::kspawsさん::
    お仕置きがね…難しいんですよね。
    私なんて手は出しませんが、イロイロと駆け引きはしますよww