ストレッチで変わる体型と変形した足

スポンサーリンク

お風呂上りのストレッチが、最近では1時間もかかっている。
週に1度チェックしてもらっている整体の先生から、毎回新たな宿題(?)を出してもらうので、ストレッチの項目がやたらと増えた(ちなみに前に書いたアレは問題なくできるようになったww)

3週間が経過した先週、計測をしてもらった。
体重は1.5キロ減…えっ?たったそれだけ?と思っちゃうけど、最初から「体重はそれほど減らないかもしれませんが、体型は間違いなく変わります」と言われていたので想定内。
食事の方はまったく以前と変えずに、間食もほぼ毎日やってるもんね。

それぞれの部位も少しずつ細くはなっているけど、基本的に「体積(?)には大きな変化がないけれど、その形が大きく変わるので見た目がスッキリする」ようになるらしい。
それでも体脂肪は3%減。
そして驚いたのが、右腕が2cm減。
なんで右だけ?って感じだけど、右脚の筋肉量が左よりもかなり少なかったため、自主的に右側のストレッチを1セットずつ多くやっていたからかも。
おかげで計測では、両脚の筋肉量がほとんど同じところまできていたので嬉しかった。
少しずつだけど、結果が出ると頑張れるね。

それと…先週、先生に指摘されて気になったこと。
足の外側中央の骨が出っ張っている。

裸足だともっと目立つんだけど画像では大したことないなぁ…
友達に「そこどうしたの?」と聞かれたこともあるくらいの出っ張り。
自分で気が付いたのは20代ぐらいのころだったと思う。
左足はまっすぐなのに、右側だけぽっこりと出っ張っているのが気になっていた。
これって、先生によると歩き方とか靴とかで、前と後ろから押された骨が飛び出してるんだって…恐ろしい。
マッサージのやり方を教えてもらったけど、ショックを受けていたせいか頭に入らなかった。
こうやって写真で見てみると、足の指も普段ヒールの靴で圧迫されているせいで変形してるのがよくわかる。
いかんなー。
しかしヒールの高い靴が絶対に悪いわけではなく、偏ることなく足の裏全体でしっかり立つことができればいいらしい。
でもこれが結構難しくて、意識していてもなかなかできるものじゃーない。
何十年もの間、積み重ねてきた悪いクセ…今直さなかったら、一生直らない!と思って頑張っている。
数十年後…できれば自分のことは自分できる、他人に迷惑をかけないおばあちゃんでいたいもんね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. その骨は普通にあるから心配はいら~~~~~~ん。
    足が偏平足になって来てるから、足の指で物を掴むように歩こう。

  2. 女性はハイヒールを履いたりするから足の形が変形してしまう人って結構多いようですね。
    私は最近あまりヒールを履かないので変形はありませんが巻き爪で妙な爪になってしまって夏場は素足がちょっと恥ずかしいです。

  3. ::kspawsさん::
    写真では大したことないんですけど、結構ひどいんですよ。
    しかも足の裏は偏平足とは正反対で土踏まず部分はふつうより盛り上がっていて、そのせいか、正座をすると右側だけ通常ではできない部分(親指と足首を結んだ中間地点)に座りダコがあるんですよ~(T_T)

  4. ::wansami::さん
    コメントありがとうございます♪
    巻き爪ですかー。
    これも結構大変ですよね。
    実は私も巻き爪なんです…(悪いとこだらけ)
    以前、スノーボードをやったときに、きついくらいのシューズが良いらしくて、どこにも隙間ができないくらいのシューズを買ったら、巻き爪が痛くて泣いてしまった経験が…
    スノボーはすぐにやめてしまいました(^^;