アメリカ留学の準備⑩ 領事館で起きた思いがけない出来事

スポンサーリンク

ビザの申請時、アメリカ領事館で面接が行われる。
事前にエージェントから、領事館へ行く際の注意事項が送られてきた。
領事館の到着時刻や入館の仕方、また 持込み可能品の明細まで。
ちなみに持ち込めるのはこれだけ。
・携帯電話1台(セキュリティゲートで預ける必要あり)
・手持ち可能なバッグ1点 (25cm×25cm以下)
・ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダー
・傘、ただし荷物検査前にセキュリティゲートの外の傘たてに置くこと
バッグの大きさまで制限があるとはビックリ。

余談になるけど、今後留学される方のために豆知識。
同じくアメリカ留学を希望していた娘と同じ高校の友人は、福岡に支店のないエージェントだったようで、 留学前の研修やビザ申請など何度も大阪に足を運んでいたので、エージェント選びはその辺もよく考えていた方がいいかも。

 

いよいよ面接の日がやってきた。
エージェントの担当者と、娘ともう一人、県外から来た娘と同じ年の高校生。
私もせめて領事館の前まで付いていきたかったけど、必要ないと娘に冷たく拒否されたので行かなかった。

そして仕事中に娘から電話がかかってきた。
無事に終わったよ~という報告かと思ったが…
んん?言っている意味がよくわからない。

「アメリカ人とのハーフなら、アメリカのパスポートで行ったら?って。
私も何か意味がよくわから〜ん」

何が起きているのかわからないまま、領事館の方に連絡することになった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. kaoさんお久しぶりですー!
    久々に覗いてみたら、blogのお引越し&記事が沢山アップされていて!!
    kaoさん元気そうで何よりです✨
    beちゃんももう18、19歳になってるのかな?と思うと…あ〜お姉さんなったんだろうな〜☺️と、感慨深いです。
    blog楽しみにしています!

    • カズママさん、本当にお久しぶりです!
      何年も放置していたのに、覗いてくれてありがとうございます!
      感激〜!
      誰にも知らせることなく、こっそり更新してました。
      Beはもう19歳。
      毎日のようにケンカしたり仲良くしたりで、内面は相変わらずですが、外見だけは大人っぽくなりましたよ。
      頑張って更新するので、また覗いてくださいね〜