我が家の家計簿 2005年2月

スポンサーリンク

今月も、先月よりはマシだったけど、惨憺たる結果でお恥ずかしい限り。
家計簿を公開し始めてから思ったことは、やっぱり記録していくということはとっても大切で、今まで見えていなかった無駄遣いがいっぱい見えてくる。
見えてくることによって、どうやったら改善できるのか?を考えるようになるので、赤字分は勉強代といったところか・・(←やたらとポジティヴ)。
とは言っても、結果は結果。赤字は赤字。

来月からは娘のことで大きな出費がかさむだろうから、十万円の貯金はできなくなるかもしれないけど、やれるところまで頑張るつもりなので暖かく見守って下さい! 


収入      289,305 給料・養育費・児童手当・為替差益・ヤフオク


食費        26,561 先月が楽勝だっただけに油断してしまった。外食だな
酒・たばこ     3,190 まぁ、こんなもんか。
生活用品     4,708 こちらも妥当なところでしょう。
教育・育児  24,500 これは毎月最低限かかる。
教養・娯楽   9,372 バレエの3月分とその他。
車関係        9,036 去年買ったガソリン券をたまに使ってたので、来月から上がる可能性あり。
交通費         270 バスに乗ってみた。
交際費        2,394 先月に比べると、ずいぶんマシ。いいぞ!
保険          18,920  生命保険は小さいが、積立式の学資保険は全額返ってくる。
住居費       70,500  管理費、駐車場込み。
水道高熱    10,085 実は残高不足(お恥ずかしい)で電気代が引き落とされずこの金額!
通信費       19,548 ナンバーディスプレイ解約と携帯料金プラン変更で来月から改善されるか?
雑費            5,820 これも妥当なとこかな。
積立貯金   100,000  やっぱり無理だろうか・・・・?


支出合計   304,904 ありゃー・・またか・・。


収支         -15,599 また赤字。とほほ・・・・


いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
お金
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. お~ほっほっほ(高笑い)
    アタシ今月の生活費はすごいよ!
    先月から8万円程マイナスになった。
    ってゆうか先月それだけ使ってた??
    アタシは、
    1:サプリメント買いをやめてみた
    2:お昼ご飯はおにぎりを持ち歩く
    3:食器洗いは水でやる!
    この3点を心がけたよ!
    まずサプリメントやけど、家計簿つけたら
    初めて分かったけど、かなり買ってた(笑)
    日々衰えてく肌と体力の為に購入してたけど、
    これは食事でとろうと決めた!
    あと、ランチ代金はけっこうバカにできない。
    食器洗いはすぐやるタイプなんだけど、
    チョコチョコ洗って、そのたびにガス使うから、
    結構ガス代かかってるかも・・・と思って水洗い!
    水が冷たい時はゴム手袋!!
    で、台所洗剤はもともと使わない派なんだけど
    (環境の為にね☆プチエコロジストやけん)
    台所スポンジじゃなく、小さく切ったタオルで洗ったら、
    油ものも大概落とせる!
    落ちない時は「しゃぼん玉石鹸・台所用130円」
    これとタオルで落ちる!
    試してみて(^^)

  2. なかなかエライやん!
    いやー・・・食器洗いは溜めてやる方だけど、やっぱお湯で洗っちゃうのよねぇ。
    ゴム手袋?そうねぇ・・買ってみるかな。
    台所洗剤はサラヤの無添加のやつ使ってるけど、これも贅沢かな・・。
    結構気に入ってるんやけど。
    ランチはね、毎日お弁当だけど、たまに作りたくない・・と思い出したら、2~3日作らんのよね。
    いかんなぁーと思いつつ・・ついついね。
    ちなみに今日のランチは、昨日の夕飯がシチューだったんでおかずがなくって、トーストにバター+ブルーベリージャム(←太るよねー)×2枚どす。
    昨日のランチもね、おかずがなくって(前の日の夕飯がサンマの焼いたやつがメインで親子で一匹だった・・←サビシー・・)、オニギリ2個(しかも特大)でした。
    なんと質素な食生活かしら・・・特にね、月末で既に食費が2万円を超えてたので、あるもので済ませたのよ。
    今日は久々に買い物に行けるので、嬉しーわぁ。
    もうちょっと、節約頑張ってみるかな。
    シャボン玉の台所用、見つけたら買ってみるね。