たった1ヵ月分の保険料支払いで100万円を手にした人

スポンサーリンク

昨夜、友人に興味深い話を聞いた。
その友人かかりつけの東洋医学の先生の話である。
今年の1月下旬、先生に母親から1本の電話があった。
母親の母、つまり先生の祖母からの伝言を伝えるためであったのだが、その内容が、『地震保険に入りなさい。』ということだった。
先生は、福岡市中央区のとあるマンションの9階で施術を行っているのだが、その電話を受けた後でも、まさか福岡で地震などある筈がないと忠告を無視して手続きは行わなかった。
それでも再三、地震保険に入ったかどうかの確認の電話があり、あまりにしつこいため2月頃、先生はやっと重い腰を上げて知り合いの保険屋を呼んだ。
月額5千円と7千円のコースのうち7千円のコースを選びながらも、まさか地震なんて起こるわけがないと思っていた。
そして翌月、ご存知の通り地震が起きたのである。
福岡市中央区は最大の震度6強の揺れで、9Fの先生の部屋は照明や家具が壊れ、見るも無残な姿になってしまったのだが、先生はたった1度7千円を支払っただけで、150万円の損害に対し100万円の保険金を手にした。

嘘のような本当の話であるが、本題はこれからである。
その先生が言うには、もう一度、この福岡に3月の本震以上の地震が来るのだそうだ。
これは前に友人から電話がかかってきて聞いた話と一致している。
そして、その大きな地震は夜間に起きる可能性が高いのだと言う。
昨夜は非難の際に何を持ち出すかという話題で盛り上がった。
一番大切なのは水と食料。
水は重いので持ち出せないが、とりあえず家と車に、ある程度の水を確保しておくことがいいのではないかということになった。
車の水は洗車にも使えるので、定期的に取り替えることもできる。
そして食料は、軽くて手っ取り早く栄養を補給できるカロリーメイトということで意見が一致。
今日の午後、空を見上げると並行に走る筋状の雲が5本確認できたので、慌てて従姉に電話してみると、飛行機が通るのを確認したので全て飛行機雲だと言った。
そしてすぐ友人から、地震雲のようなものが出ているとメールが届いた。
みんなが地震に対してピリピリしており、空のチェックも欠かさない。
帰りにカロリーメイトを6箱ほど買い込み、足早に帰宅すると、うちの猫のミルちゃんの様子に異常は見られなかった。
その後、娘と一緒に昼寝をしているとき、地震の夢を見た。
大きな揺れの後に、私に向かって落ちてくる大きな隕石から逃げ惑うという恐ろしい夢だった。
夢で良かった・・目が覚めてからほっと胸をなでおろした。
果たして本当に大きな地震がくるのか。
とりあえず地震雲とミルちゃんの動きを毎日観察することにした。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 恐い話ですね。
    今回は予想がはずれますように。

  2. ラン子さん、おはようございます。
    毎日空を見上げて雲を確認しています。
    ミルちゃんの様子にも今のところ異常はありませんが、少しでも鳴きだすと気になって夜中でも目が覚めてしまいます。
    こんなことがいつまで続くんでしょうね。