超能力者とミステリー・サークル

スポンサーリンク

15年ほど前、長崎のとある喫茶店にハマッたことがある。
船井総研の会長 船井幸雄氏の著書でも紹介されたこともありご存知の方も多いと思うが、その喫茶店のマスターは『超能力者』ということで後々有名になり、ソニーの会長も自家用ジェットで見に行ったとか行かなかったとか…(真偽のほどは定かではない)。
その喫茶店を訪れる客全員が、飲食後のマスターの『超能力』を見ることが目的で、私も例外ではなかった。

マスターが客の前で披露する超能力と呼ばれる『芸』は、以前、ミスター・マリックが全盛のころにテレビでやっていたようなことであった。
コインにタバコを通したり、客の時計の針を逆回しにしたり、クシャクシャに丸めた紙ナプキンを生卵にしたり…わずか数十センチしか離れていないところで行われるそれらの『芸』は私を夢中にさせ、私から見る彼は間違いなく『超能力者』だった。

私は何度となく福岡からはるばるそこを訪れ、そのたびに感動して帰った。
時には曲げてもらったコインやスプーンを持ち帰り、友人たちに自慢して見せるのが楽しかった。
そうして何度も足を運ぶうちにマスターと顔見知りになり、電話番号を交換するまでになった。
まだその頃は今ほど有名ではなかったため、客は私と友人だけだったことがあり、不思議な話をたくさん聞くことが出来た。

彼はUFOを呼んだことがあるのだと言った。
私はそういった不思議な世界が大好きで、興味津々だった。
そしてある日、自宅の電話が鳴った。
喫茶店のマスターからで、突然の初めての電話に驚いたが、その後更に驚くことを彼は言った。

『出ましたね。ミステリー・サークル。
kaoちゃんがUFOを見たいって言ってたから、呼んであげたんですよ。』

その頃住んでいた実家の近所でミステリー・サークルが発見され大騒ぎになっていた…それが、私のためにUFOを呼んだ証なのだと言う。
私は急いで自転車をこいで見に行った。
田んぼのまんなかにキレイに出来たサークルの周りには人だかりができ、『これは私のために出来たものなのよぉ!』と叫びたいのをぐっと抑えた。

それから益々マスターのファンになったが、彼の『超能力』を何度も見るうちに『トリック』のようなものまで見えることがあった。
本当に信じていただけにかなりショックを受け、いつの間にか長崎へは行かなくなったのだが、心の片隅であのミステリー・サークルだけは信じていた。

そして先日、会社の同僚とそのミステリー・サークルの話になり、あれは宇宙人なんかではなく人が作ったものだと同僚が言い張った。
色んな噂はあるが真相は誰にもわからない…私がそう言うと同僚がにやにやしながら決定的なひとことを口にした。

『いや、あれはただのイタズラですよ。だってあれ、俺の同級生が作ったんですもん。』

おいおい、マジかよ!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 長崎。あれはトリックだったんだ?!(–;
    マジかい?!
    ミステリーサークルには何かメッセージがあるのかなぁ?
    見た事はないけど。見てみたい。
    じゃあ幽体離脱は?(笑)
    あれもメッセージがあったのかいな?・・・
    飛んでみればよかった(–)
    上手に飛べる人はミステリーサークルも見に行けるかも(^^)

  2. hideおはよー!
    トリック・・・う~ん・・・そうみたいね。
    長崎市内にマジックを見せてくれる有名なスナックがあって、
    そこのマスターが、喫茶店のマスターに『店でマジックをやると客寄せになるよ』って教えてあげたんだって。
    それで言われた通りにやったら、客が増えて・・・
    ポイントは、喫茶店のマスターは自分では超能力とはひとことも言っていないそうで・・・
    それにスナックのマスターが腹を立ててるらしい。
    でも客にマジックだということを言わないで、『学生時代に不思議な力が備わった』と言えば誰でも超能力と思うよね。
    霊的なことはまた別よ~。
    幽体離脱はこのまえアンビリーバボーで特集やってたなぁ。
    なりやすい体質の人がいるんだって。

  3. あ~~そうだったんだ・・・
    でも「不思議な力って何じゃい!?」ってかんじ(–)
    アンビリーバボーでやってたんだ・・・
    残念!見逃した。
    話は全く違いますが。
    先日初ロト6を一枚買ったら9000円当たった(^^)
    頑張ろう!
    あ~~1億当たったら・・・・
    ハワイに住もうぜ!!

  4. おぉぉー9千円当たったってぇ??
    1億当たったら、ハワイに私たち親子の家も作ってね。
    お願いしやす・・・。

  5. (^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
    TB!ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡
    たぶんおんなじトコのことですよね!
    また九州に行ったら
    ぜひ行きたいと思ってマス♡
    スプーンはなぜかお守りとして
    今も飾ってありますv(≧∀≦)v
    お子様とてもカワイイです♪

  6. 始めまして♪ブログランキングを見てやってきました。
    長崎在住ですが、そんなところがあるなんて!!
    是非行って見たいです。
    そこって、今でも営業しているのでしょうか??

  7. CнIκД さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    この喫茶店のことが書いてあったので、すかさずトラバしました・・。
    まぁ、見るのは楽しいですね。
    ただ私のようにハマッてしまうと、後でガッカリすることもあるのでご用心をー!

  8. マダム・サオンヌさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    私もちょうど今日、ランキングをウロウロしていて、サオンヌさんのブログを拝見したところでしたー。
    訪れて下さって、嬉しいです。
    この喫茶店は、JR川棚駅前の『あんでるせん』というところです。
    おそらくまだ営業していると思いますが、確かではないのでもし行かれるのでしたら電話番号を調べて問い合わせてみて下さいね。
    このマスターの『芸』は一般人が見ると感動するスゴイものですが、それぞれタネがありますので、あくまでもマジックとしてご覧下さい。
    ネットで調べてみると、結構、暴露サイトなんかあったりします。
    一度、話のネタにご覧になるのもいいかもしれません。

  9. あ~長崎の「あんでるせん」ね!子供の頃、雑誌『ムー』の愛読者だったアタシはすごく行きたくて、でも何回チャレンジしても定休日なんだよねえ。縁がないのかなあ・・・そっかあ手品なんだあ。がっかり・・・

  10. そうそう。その店よ。
    行くと楽しいんだけどね。
    もう私は行くことはないと思うけど。
    何回チャレンジしてもダメだったってことは、ほんとに縁がないんだろうね~。
    雑誌『ムー』?
    聞いたことあるなぁ。
    どんなんだっけ?
    マニアックなやつなんやろうね。
    あなたらしい・・・。

  11. はじめまして~以前からBeeちゃんファンでよく拝見させて
    もらっていましたが。。。勇気をだして初コメです!
    私も15年ほどまえに何度か足を運んだことあります。。。
    私は当時の彼(旦那)にもらったばかりのカルティエの
    3連リングを目の前で、3個バラバラにしてもらった
    ことがあります!! 後で聞いた話ですが、友達のママの中学の同級生で前から『マジック少年』だった^^;らしいですよ!!
    実際のところ、私の中ではマジックじゃないよ~~と
    思ってますけどね^^

  12. ::hidegonさん::
    初めまして~!
    コメントありがとうございます!
    そうそう、15年ほど前からもの凄い人気が出ましたよね。
    人間的には良い方で、とっても良い話をしてくれるもんだから、あの不思議なワザよりも、あの方に惹かれてしまう方も多いようです。
    昔からマジック少年だったなんて、知りませんでした。
    三連リングをバラバラに・・・それは本当の超能力でやったんでしょうね。
    私もカナダの1ドルコインを持っていって曲げてもらったことありますよ。
    どちらもトリックは使えないだけに、やっぱりホンモノなのか~と納得してしまう自分もいたりします・・・。