お客様 from ラスベガス

スポンサーリンク

アメリカ在住の友人+息子が3年ぶりに里帰り帰国していて、先日、我が家へお泊りにきた。
息子のランスはうちの子と同じ年で、最後に会ったときはまだオムツをしていたのにすっかりアメリカ人の子供に変身していた。

ママのサオリちゃんは私より2歳年下だけど、前より若くなった感じ。
彼女は某大手都市銀行に勤めていた時代に、毎年のように訪れていたハワイで今の旦那様と出会って結婚→日本に住んだが旦那様が馴染めず→アメリカへ。
ランスは4歳(9月で5歳)で日本語と英語を上手に使い分け、固有名詞などを突然スバラシイ発音で言ってくれるもんだからオバチャンkaoは戸惑いを隠せなかった。
しかしママがランスを叱るときは必ず英語で、日本語で注意をするとピンとこないのか笑ったりふざけたりが止まらないらしい。

彼女は有名人がよく来ると噂の日本食レストランでウエイトレスのバイトをしている。
始めたころは誰が来るかとワクワクしていたものの、最初の数ヶ月間は思い切り期待を裏切られたらしい。
が…やっと来た…有名人…『誰だと思う?』と言われ、お笑いかタレントか三流俳優あたりかと思ったらなんと…『イチロー』が来たんだそうだ!
キャーーーーーー!あっ…あのイチローかい?
しかも彼女が担当してオーダーを取り、食事を運んだらしい。
イチローがこのとき食べたメニューは、しょうゆラーメン、チャーハン、餃子。
帰り際に嫌な顔ひとつせず握手をして、『とってもいい人』という印象を振りまいて帰ったイチロー。

私もあんな一流の世界的有名人に会って、同じ空気を吸ったら若返るかしら…(別にファンではないんだけど)。
うちの子はランスとサオリママの英語を聴いて最初はキョトンとしていたのだが、だんだん慣れてくるにつれて、いつもの独り言英語もどきを披露し始めた。

ランスが『マミー、Beたんが英語喋ってるー』と言うのを聞いて、おっ本場の人にも英語らしく聞こえるなんて…とちょっとビックリ。

日本人のように人と一緒に入浴する習慣のないランスは、Beとお風呂に入るのを極端に嫌がっていたが、子供って本当に馴染むのが早く、気がつくといつの間にかふたり仲良くお風呂で遊んでいた。
それなのに最後はケンカして、ランスは体を洗わないまま風呂を飛び出し、マイペースのBeは自分で髪も体も洗ってスッキリして出てきたので結構笑えた。

きっと次に日本へ来るときはまた大きくなっているだろうから、ふたりで入浴するのは今回が最初で最後になるだろう。
できれば私は老化をストップさせて、今のままの私と成長したBeで、数年後またふたりを迎えられたらいいな。
…無理だな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おお~っランス君5歳にして3点倒立(^^)
    何~Beったら今回はテレなかったの??
    ランス君、割と可愛いい顔なのに好みじゃなかったのかしら??

  2. Beはね、どうもチビっちゃいのはあまり興味がないというか、一応、ランスをお気に入りベスト3には入れたようやけど、実際に意識するのは小学生以上やね。
    あ~羨ましい・・・。

  3. Beってば生意気やね~(^ー^)
    でもお気に入りベスト3なんや!(笑)
    ランス君とは遠距離やけんね~
    ねえ、もしかしてお気に入りってキムタクも入ってる??

  4. いやいや、本当に好きな人は候補には挙がってないみたいよ。
    名前を言うのも恥ずかしいらしいから。
    あとのふたりは同じクラスの子たち。
    本当に好きなのは誰にもわからず・・・・案外、barbeeだったりしてね。
    どうする?恋敵?

  5. こんにちわ~♪w(゚o゚*)wいつもながら良い写真が撮れてますねo(^-‘o)♪☆(o^-^)o~♪私もいずれは、海外永住が夢でして・・まぁ、仕事を成功させてからの話なんですが。。。
    私もこの福岡で18歳ぐらいの時にアルバイトでボーリングの店員をやっていた事がありまして、そのボーリング場に相撲の貴ノ花や・・曙関あたりがボーリングをやりに来た事があります♪勿論格好はなんていうか・・浴衣?みたいな・・例の格好です(想像はつくと思いますが)でボールは16ポンド。。でも投げてる様はもうスゴイのなんのって!!!転がすのではなく・・ライナーみたいな・・。(゚Д゚ )ムハァ 
    スコアはさて置き・・パワーは凄かった!!思い出があります^-^¥

  6. うわ~~この写真素敵ですね~
    このまま雑誌やらポスターやらに使ってもいい感じですねぇ~~。いい雰囲気だし(^v^)
    わたしの兄の子供もアメリカに2年住んでいるのでちゃんとした英語ではないようですが、英語らしき言葉をしゃべっています。アニメで見たやつのマネや、幼稚園で習った歌をよく歌ってます。
    二人の成長楽しみですね。

  7. black shallow さん、こんにちは。
    海外永住が夢なんですかーー?
    きゃー私もそんなこと夢みてたりしますが、少しずつ年をとっていくにつれて沖縄あたりでもいいかな・・・なんて思ったりします。
    どちらにしても、仕事の成功が前提ですけどね。
    お相撲さんもボーリングやるんですね。
    シューズは、サイズの合うやつはあったんでしょうか・・・
    浴衣でボーリング・・・んんーーー渋いなぁ。

  8. ももこさん、こんにちは。
    お兄さん、アメリカにいらっしゃるんですね。
    いいなぁ遊びにいつでも遊びに行けるじゃないですかー。
    子供って聞いたものをそのまま音で覚えられるからいいですよね。
    私なんてついスペルを確認してしまって、音はその後になるのでなかなかの日本なまりです(笑)。

  9. 確か・・僕が働いていたボーリング場のシューズの1番大きいサイズは・・33cmだったと思います♪

  10. 子供の成長は早いですよね (* ^ー゜)
    次会うときはBeちゃん、ランス君、二人ともお姉さん、お兄さんになってる頃ですかね!
    俺も当初の計画では今頃沖縄でのんびり暮らして45才で一生を終える・・・(>Д<)予定だったんですが中々計画通りには行きませんな(:゜д゜:)
    俺みたいな奴が意外と長生きしたりして( ゜∀゜)ニヤリ

  11. black shallowsさん
    33センチって・・・・・30センチの定規よりデカイんですね。
    はーーー・・・靴がかわいそう・・・

  12. kenshinさん
    へーーー45歳で死んじゃうのぉぉ?
    若すぎーー。
    それで、計画では死因は何でしょうか・・・。
    私は長生きして、孫とか曾孫に会いたいなぁ。
    でも短命でも、人の何倍も濃くて悔いのない人生だったらいいかな。
    まだまだだなぁ。