訪問者

スポンサーリンク

今日、友人のMちゃんから今にも泣きそうな声で電話があり、相談があるとのこと。
なんでもMちゃんの昔の同僚Sがいきなり電話をしてきて、自宅近くの駅まで15キロほど離れたところから自転車で会いに来たのだと言う。
Sが会社を辞めて間もなくMちゃんも退職し、結婚、出産…と極普通の生活を送っていて、その間、Sとは音信不通だった。
そのSが突然やってきて、弟が借金をしていて借金取りが来たり、会社で不倫して妊娠して、それがバレてクビになったため寮を追い出され、両親は既に亡くなっているため家もなく、友達もいないし、お金もなければ寝るところもないのだそうだ。

『じゃあ、Sはどうしたいって言ってるわけ?』

『それは何も言わずに、とにかく一週間、何も食べてないとか、15万あればとりあえず乗り切れるとか言うだけで…。自殺未遂をしたとか言うし、怖くて…』

『お腹の子は?』

『堕ろしたみたい。ねぇ、どうしたらいい?』

Mちゃんはとりあえず親戚が経営する飲食店に彼女を連れて行き、食事をさせているのだと言った。
私は、お金は貸せないけど知恵は出せるから…と伝えるように言った。

借金取りが怖いのなら警察へ一緒に行ってやり、金を貸してとか、Mちゃんの家に泊まりたいと言ったら、旦那が厳しい人なのでお金は全て旦那が握っているし、人を泊めることもできないと言うように言った。
冷たいかもしれないが、いくつか引っ掛かる点があったからだ。

詳しく聞いてみると、妊娠したのは半年前で今の問題には全く関係なく思えたし、借金だって弟の金なんて返す義務はなく、執拗な取立てを受けたら弁護士や警察に相談だってできたはず。
それなのに何年も連絡を取っていなかったMちゃんのところへ突然弟の借金返済のために借りにくるだろうか。

彼女のずるいところは、夕方に突然現れて『寝るところがない』と言い、Mちゃんの『泊まる?』という言葉を待っているところ。
そんなやつを一晩でも泊めれば、その後いつまでも居座られる可能性は高いし、無理に出て行かせようものなら金をせびられそうな気もする。
親戚や最近の友達がいるだろうが、そんなところからも追い出されるようなヤツにはそれ相応の理由があるわけで、本当に同情すべき人なら、Mちゃんを頼らなくとも他に手を差し伸べる人がいたはずである。
自分の家族を守りたかったら心を鬼にしてきっぱりと断るようにと、何度も念をおして電話を切った。
でもその後なんだかイヤな気分というか、こんなアドバイスをして本当によかったのかどうかは確信がない。
あなたなら、どうしますか?

【その後・・・】
たった今(22:40頃)、Mちゃんから報告の電話があった。
きっぱりと断って正解だったようだ。
なんとSは、Mちゃんに連れていってもらった飲食店でビールまで飲んでいたらしい(支払はMちゃん)。
しかも一週間飲み食いしていないはずなのに、タバコを吸っていたとのこと(金あるやん!)。
断るMちゃんに、誰かに土下座してまで何とか助けてもらおうと思っていたと言うが、Mちゃんには土下座しなかった。
『何の足しにもならないけど…』と千円渡したら、『そうやね。』と笑って受け取ったらしい。
こんなの、友達じゃないよね!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 支払いをなかなかくれない取引先連中の言い訳に、
    よく似ているように思います。小生はkaoネーさんのアドバイスが恐らく正しいのだと思います。金が無いと人って変わってしまうんだなあ、としみじみ思う今日このごろ・・・・。

  2. barbeeさん、こんばんは。
    やっぱり正解でした。
    お金が絡むと、人って嘘が上手になるんですよね。
    私は兄貴で経験済みだったので・・・。
    なんだか寂しい世の中ですなぁ。

  3. もっとキツく言っても良かった気さえしますね♪
    【友人】の本当の意味を穿き違えている輩も少なくないご時世ですもんね。
    私にも同じ様な経験御座います。でもその当時友人だったと思っていた、その彼とは未だ連絡は取ってませんね。
    本当の意味での【友人】というのも・・みんなきっと何人もいないでしょう。今は私も慎重に友は選んでおります。

  4. なんだか、微妙です。。。
    私は、お人好しすぎていつも怒られてます。
    だから、そういう友達がいたらすぐ助けそう。。。
    でも、お金が絡んでくると別かな(笑)
    なんせ、商売人の子なんでそこらへんはしっかりしてまっせ(笑)
    でも、しばらく会っていなかった友達だったら私も
    断ってたかな。
    ビール飲んでたっていうのは、ひきますね。
    友達じゃないですね、、、。

  5. 世の中には、すごい人がいるんですね。
    お金が絡むと難しいです。
    「戻って来ない」つもりで貸すかもしれません。
    でもずっと会ってなかった人には絶対に貸しません。
    新しいバージョンになってから、少し重いです。
    私だけかな。

  6. black shallowsさん
    友達ってどこまでを友達と呼ぶんでしょうね。
    こっちは友達と思っていても、相手は金づるって思ってるかもしれないと思うと、恐ろしくなります。
    ほんと、友達は慎重に選びたいものです。

  7. ありりさんはお人よしさんなんですね。
    なんだかわかるような気がします。
    でも悪い人は、そんなところにつけ込むんですよね。
    実は私も同じようなことで騙されたことがあります。
    金額は5万程度でしたが、なんだか悲しくなり、自分を恨みました。
    ありりさん、気をつけてくださいね。

  8. ラン子さん
    MちゃんとSはかつて会社で一番仲が良く、10年以上も一緒に働いていたんですよ。
    性格を全て知り尽くしたMちゃんの人のよさにつけ込んだのは計画的だったんでしょうね。
    お金が絡むと、いずれはその人とは縁が切れるつもりでいないと自分が傷ついてしまいます。
    バージョンが変わってから重いんですね。
    知りませんでした。
    では元々のライブドアのテンプレに変えて、自分好みにちょっといじってみますね。

  9. なんか悲しいね(;。;)
    Mちゃんも、決して気持ちのイイ事なんてなかっただろうし、
    Sちゃんも、どんな気持ちで来たのかなあと思うと複雑。
    本当にギリギリで(精神的にね)誰でもいいから、どんな思いをしてもイイから・・・と思ってたのかなあ??
    助けてもらいたかったのは、本当はお金とかじゃなくって、
    この状況を生み出してしまったSちゃんの環境を「ダメじゃん」って言って欲しかったのかな??
    どちらにしろ悲しい気持ちしか残らない、悲しい出来事だね。

  10. tomokerock
    なんだかね、悲しいのを通り越してしまったよ。
    Sは昔から素直じゃなくってね、本当の気持ちなんか人には絶対見せない。
    プライドが高かったし。
    でも、そこまで落ちてしまったのなら、正直な気持ちをMちゃんに打ち明けたら、Mちゃんも私に電話してくることもなかったかもしれないし、心から心配したかもしれない。
    きっぱり断ったとき、『うんうん・・たぶん、あんたのことやけん断るってわかっとったよ。』って、自転車で帰って行ったんだって。
    どうしてそこまで来たんだったら、全てをさらけだして泣きながらお願いするとかできなかったのかなって思うよ。
    すべてが中途半端で、同情するにもできなくってさ。
    これからのSの人生を思うと、情けなくなったよ。