発展途上人

スポンサーリンク

先日、隣の席から同僚Yさんと客先との電話のやりとりが聞こえてきた。

『そうですねー。もう時間的に集荷が来た後かもしれませんが…念のため確認してみます。』

Yさん、運送会社の集荷場所がある別の建物へ内線をかけたもよう。

『今日、もう集荷きた?…あっほんと?わかりました。』

どうやらまだ来ていなかったようで、慌ててお客さんにその旨を伝え、集荷場所へと走っていった。
それからすぐにYサンの席の内線が鳴った。
代わりに出てみると、集荷場所でさっき内線を受けたらしいUクンからだった。

『あの~、今、集荷に来ました。』

『あっほんと?今、Yサン降りていったから、引き止めといて!』

『いえ、もう行きました。』

『はっ?じゃあ、追っかけてよ。』

『いえ、もういませんし…』

『はぁ?今、急いで降りて行ったのに…普通、引き止めるでしょ?』

すると、少しムッときたような声で

『だって僕、(何があったか)事情知らなかったし。』

そこで私もプチッときたが、こんな気の利かないヤツ、怒ってもムダだと思って

『あーはいはい。じゃあ、いいです。』ガチャッと電話を切った。

すると翌日、Yサンが

『昨日、下に荷物を送りに行ったら外でUクンが心配そうに待ってて、kaoさんに怒られたとかで…』

私はどちらかと言うと、すぐに熱くなるタチである。
以前の私だと、こんなときUクンがどうして事情を察することができないのか、事情がわからなくともYサンはわざわざ集荷が来たかどうかの確認の内線を入れてるんだから、送りたい荷物があるってことぐらいわかれよ!とUクンが理解するまで説教したと思う。

事情を知らないのはこちらも同じ。

事情を知らないのなら、始めっからわざわざ内線してきて『来ました』なんて言うなよ!とりあえず引き止めておいた上で内線しろよ!考えたらわかるだろっ!としつこくしつこく言ったに違いない。
それなのに、『事情を知らなかった』という言い訳を聞いた瞬間、『こんなしょーもない言い訳をするやつとはこれ以上話したくない』と思って電話を切ったのだが、そんな自分に驚いた。

いつの間に、諦めるようになったんだろう。

こんなに頭の中で言いたいこといっぱいがあったのに、『言う価値もないヤツ』なんて思って言うのを諦めてしまった。

Uクンは20代半ば、実は私と同じ干支であるのでひとまわり下である。
今秋からアメリカのグループ会社で雇用されることが決まっていて、去年からうちでトレーニングを積んできた。

アメリカに行ったら尚のこと、人から注意されることはないだろう。
そんな発展途上中のUクンが同じ過ちを繰り返さないよう、私はきちんと注意するべきだった。

子供に対しても同じこと。
悪いことをしているのを見かけても、他人の子だからと注意さえしない大人…それと私は同類だったのかもしれない。
所詮は他人のすることで、自分に降りかかってくることはないであろうからと、そこで発展途上にある子供たちが良くない道を選ぼうとしているのを見ても見ぬふりをし、そして頭の中で正当化し、すぐに忘れてしまう。
ダメだな。
せめてもの救いはUクンに私が怒っていることが通じたことだった。
それで全てを理解してくれたのだと信じたい。
人間、完璧な人なんていないし、教えてくれる人がいなかったら成長が止まってしまう。
小さなことでも気にかけてあげること、気にかけられること、大切なんだな。
これからはもう少し、気にかけてあげることにした。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. マンションの下で明らかに中学生(もしかしたら小学生?)がタバコを吸ってた時に
    『背~伸びんくなるらしいよ~』とは教えてあげた事あるよ(笑)
    バイトに来た子がシンナー臭かった時も
    『歯溶けるよ~もてなくなるよ~』とも教えた事あるよ(^^)v
    でもどっちも注意はしてないなあ・・・

  2. 私も先日、新人歓迎会の二次会で、なんといつのまにか歓迎されてる新人4人が消えていた。挨拶もなしに。金も置いてもいかず。まあ金の事はいいとしても(残った者がもちろん4人分負担)20やそこらの彼女たちとはいえ、あまりにも非常識に思い、翌日注意したら素直に謝ってくれたんです。よかったよかったと思っていたら、私の先輩が「あなたが彼女たちに注意した理由がわからない。彼女達の自由じゃないの。誰にも断らず帰ったことのどこが悪いのかわからない。怒るあなたはおかしい!」と言われ、びっくりしてしまいました。40にもなろうとしているこの先輩!いったいどういう価値観をもっていままで過ごしてきたのだろうと考えこんでしまいました。(T_T)先輩がいうように彼女達の自由なんでしょうか?私の注意も私のメリットを考えての事ではなかったはずなのに・・。なんだか、最近はあきらめモードで口をつぐむ事が多くなってきました。

  3. tomokerock、注意したかってことが大事なんじゃなくって、相手のする行為がちょっとおかしいんだよってことを気づかせることが大事なんだと思うよ。
    だから、あーたが言ったことは正しいよ。
    今はそんなこと言ってくれる人なんて、少ないしね。
    しかも内容が内容だけに、へたしたら何をされるかわからないってことが、無視に繋がるのかもだけど、よく言った!

  4. けろももさん、その40女、明らかにおかしいですよ。
    先輩に対して、ましてや自分たちのために用意してもらった席だったら、ひとこと言って帰るのが普通だし、それが日本人のいいとこなのに。
    正しいことをして、しかもその女の子たちのためになることをしたのに、文句を言うなんて・・・そのクソバ・・・いえ、その女性に子供がいないことを祈るのみです。

  5. 変な人が増えてますね。
    ちゃんと教えられる人が少なくなってるんでしょうね。
    もし私が日本の会社で働いていたら、
    「けっ、口うるさいババア」って言われてますよ。
    けろももさんの話もビックリですね。
    なんか勘違い女の臭いがします。

  6. ども(。。 )昔は近所のおじさんや知らない人からもよく叱られたものです・・・一部の学校などの行き過ぎた体罰、児童虐待問題で【叱れない大人】とそれを逆手に取った【切れる子供】が増えたのか?それとも他人に無関心なのか?・・・
    自分も以前、買い物中お菓子をせがむ子供を叱りつける親子を見ました・・・
    他人のしつけに口出ししてもと思い知らんふりしてたんですがその母親が子供を外に引きずり出すなり子供の胸元にケリを入れて駐輪所の自転車で頭を打ち血を流してました・・・
    母親の行き過ぎた行為に頭にきて怒鳴りつけてやったんですが『口出ししないで下さい』の一言・・・
    騒ぎを聞きつけ警備員、店員さんが集まって来て俺に一言『警察呼びますよ!』・・・
    『ハァ?怒』となりましたが他人からは刺青入れてる男が親子に絡んでるように見えたんでしょうね・・・その後事情を説明して誤解は解けましたが・・・
    何か後味悪かったですね。

  7. kaoさんこんばんは。今回のテーマ私も非常に悩んだ時期がありました。私はどちらかと言うと指示する側に人間ですので、どう伝えれば理解してもらえるか?叱る時・注意する時はどんな風に言えば良いのか?大きな組織であれば、「ハイ!クビ!」で済むでしょうが、小企業の会社ですので、そう簡単に切る。。という訳にはいかず・・相当悩みました。私は幼少よりずっと剣道をしてたせいか、体育会系のノリで・・上からはガンガンが当たり前でした。当然の如く、社会ではそんなノリは全く通用するはずもなく、「あ~ぁ・・俺があと10人いればなぁ~♪」なんてドラえもん的発想まで考えたものです。。勿論、今も日々悶々と過ごしていますが、やはり叱る時には、始めに【ガツーン!!】と言ってます。それからゆっくり、ヤンワリと言って聞かせてます。ほんっと・・難しいですね。。

  8. みなさん、お元気? いやぁ、外も暑いが、福岡の風邪も熱いなぁ。自分の常識を覆すなんて事、よ~くあるよね。私も、よくある。他人と違う常識。私も、やっぱいろんな事、かなり常識はずれなんだろうなぁ、ってちょっと自分を振り返ってしまいました。でも児童虐待なんてのは、やっぱ周りの大人が守ってあげたいですよね。常識って事では、最近、私も少し諦めてしまう事よくあるんだよね。って言うのがね、こっちにいるとさ、その常識はずれなのか、それが常識なのか解らない事いっぱいあって、しかも相手は、精神的に病気だったりするんだよね。本当よ、福岡でさ、こんな変な人見た事無いって言う人いっぱい見てさ、こっちの頭もおかしくなりそうになっちゃうんだよね。でも、今は怒らず、焦らず、諦めず、ただひたすら祈るのみと言った感じだぜ、ベイベー。

  9. ラン子さん、その口うるさいババァが今、日本には少なくなってきているようです。
    私も職場では口うるさいと思われている方ですが、今回、教えてあげなかったのはUクンにそう思われてまで注意する必要はないと思ったからです。
    こんな大人が増えてきてるんでしょうね。きっと。
    もう辞める会社なので、これからはきっちりと言いたいことをバンバン言ってやろうと思います。
    嫌われようが、嫌がられようが、知ったこっちゃないですし。
    それにしても、そんな小さなことさえ説教したくなるって、年を取った証拠ですよね。

  10. kenshinさん、私もその場に居合わせたら同じことをしたと思います。
    きっとその母親は、親から同じようにされていたのかもしれないし、過剰な暴力で人を従わせることが『悪いこと』とは誰からも教わらなかったんでしょうね。
    かわいそうな気もしますが、最も怖いのが、その子供も大きくなったときに同じことを繰り返すのではないかということ。
    それまで命があったら・・・のことですが。
    kenshinさん、警察呼ばれなくてよかったですね(^^)/

  11. black shallowsさん、私にも似たような葛藤があります。
    会社では年齢的に上の方なので、逐一細かいことまで注意したりもしますが、人によっては心を閉ざしたまま・・・まるで先生に一方的に叱られる生徒のような存在がUクンなんです。
    暖簾に腕押しとでも言いますか、体育会系のノリで、良い意味でも悪い意味でもすぐに反応してくれた方がこちらもやりやすいんですが。
    難しいですね。

  12. 月ちゃん、そう福岡の風は熱いよ。
    熱すぎて、オバチャン、バテバテですわ。
    常識も大切なんだけど、それ以前の問題というか、自分が相手の立場になったとき同じことをされたらどう感じるか・・・それをわかってほしくって。
    きっとUクンには人のことを考えられる心の余裕がなかったのだと思うけど。
    そちらは大都会ニューヨークなので、本当に信じられないくらいヘンな人が多いんだろうね。
    それに立ち向かって必死に生きている貴女、ステキです。

  13. りかちゃん、コメントのコメントありがとう。いやぁ、それにしてももの凄い数のコメントだね。普通のプログとは思えんなぁ。
    りかちゃん、日記これからもずっと続けてね。りかちゃんもりかちゃんのお友達もみんな良い事書いとると思うわぁ。常識の基本は思いやりだもんね。どんな状況で、どんな時も、どこまで相手、周り、自分を含めて思いやれるかって言う事で、その時その時の選ぶ言葉や行動が決まってくるよねぇ。私、やっぱ福岡が一番好きやね、だってさ、みんな思いやりがあるやん、だけんさ、こんなにいっぱいコメントがいっぱい来て、こんなに反応があるって凄い、みんな思いやりがあるなぁって思うっちゃん。あたし、福岡に帰ってくるけん。待っとってね!

  14. いえいえ、普通のブログですよ。
    去年の12月から毎日更新し始めて、とりあえずは1年ガンバロウと決心してるんで、まだまだ止めないよ。
    いや、止めろと言われても止めない!
    アクセス解析によると、今月は全体の53%が福岡人、2%が海外在住の方々、そして45%ぐらいが福岡県外の日本在住の方々ですよ。
    なのでいい人は福岡だけじゃなく、全国、または全世界に広がっていますよ。
    あなたもそのひとり。
    でもでも、いつか日本に・・・いえ、福岡にきっと帰ってくるのだぞ!

  15. kaoさん こんばんは。
    カレーもおいしそうですね~♪
    ナスまで揚げてある~。おいしそう♪
    遅れのレスですみません。
    U君はひとつ勉強になりましたよね。
    そう思って欲しいです。
    大人になって注意してもらえるってなかなかないですよ。
    でも、大人になったら注意される前に気づかなきゃいけないんですけどね。

  16. こんにちは。
    この記事読んで大きくうなずいてしまいました。
    わたしの会社の人達は、全然注意というのをしません。
    ある人がちょっとおかしなことをしたとしても、その場で本人には言わずに後で、本人のいない所で「あいつがあんなことをしていた。ばかだなぁ。」的なことをよく言っています。
    そんなん、直でいえよーー!って感じですよ。
    言われた方は、「あの先輩こわい」だとかその時点で思うかもしれんけど、絶対成長すると思う(間違っていることでなければ)。
    わたしも、いない所であーだこーだ言われてると思うと鳥肌たちますね。。
    すいません、熱くなりすぎました……^^;

  17. pepe_mamaさん、こんにちは。
    私も若いころは常識なんて全くなくて、人の話にもあまり耳を傾けなかったので結構痛い目、恥ずかしい目に遭いました。
    それなのでUクンの言動もわからないでもないんですよね。
    気づくことは大切だけど、気づくための余裕と器が彼にはまだなかったんでしょうね。
    彼は先月、男の子の父親になったばかりなので、きっと子供と共に成長してくれるのではないかと思います。
    大人ってほんとに大変です。

  18. ももこさん、おはようございます。
    なんだか裏でコソコソなんて、そんな人たちこそヘンですよね。
    日本人の陰湿な特性ですよね。
    子供じゃないんだから、言いたいことは本人に言わないと何の解決にもならないのに。
    かわいそうな人たちですね。
    私は辛口すぎると言いますか、目上の方でも、勤め先の社長でも、言いたいことはバンバン言ってます。
    ですので、会社で古くもないのにお局扱いですよ(笑)。
    そんなに言いたいことを言っても、ストレスが溜まっちゃうんですから、私はかなりおせっかいなヤツなんでしょうね。
    ももこさんの会社にお邪魔して、その人たちにバンバン文句を言いたくなっちゃいました!