靴洗い

スポンサーリンク

昨夜、風呂の戸を開けてギョッとした。

前日の外出前に『Beの靴を洗ってなかったなぁ』と、洗剤を溶かした水に靴を2足つけ込み、そのまま焼肉パーティーへ。
いつものようにビールをたらふく飲んだので、そのまま親戚の家へお泊りして帰ったのは昨日の4時すぎ。
靴のことなどすっかり忘れ、洗剤水の中に入った靴を見つけたのはすっかり暗くなってから。
あぁ…なんてこと…これじゃあ明日までに乾くわけがない。
こんな私の忘れっぽい性格を自分でもよ~くわかっていたので、実は3足洗おうと思っていたところを1足は日をずらして洗うことにしたので助かった。
4日間も休みがあったのにこんなにギリギリになって洗うなんて、ほんと母親失格だわぁと自己嫌悪に陥る。

いつもこんな感じで、やらなきゃいけないことを後回し(と言うか、思い出しもしない)にするので、毎回のように慌てることになる。
子供が同じようなことやったらくどくどと説教が始まるのだが、よく考えたら私の子だから同じことをするのは仕方ない。
なんでも早め早めに…今後の私の課題である。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 「考えたら、私の子だから、しょうがない」って受けたよ!笑 でもあなたの子だから、気前がよくって、度胸のある子に育つのは間違いなし。ついでに言うと、あたいに似て器量よし!あはは。 私もなんでに早め早めにやろう!やらなくちゃいけない事、早めに済ますのって気持ちいいもんね。

  2. 少し話しそれてしまいますが自分昔から新品の靴が嫌いで、親に新しい靴買ってもらってはソール部分をグニグニ曲げて柔らかくしたり、地面に叩きつけたり、片方の靴でわざと踏んで揉み解したりしてよく親に怒られていました・・・(-.-“)
    あの新品のカッチリした感触がダメで靴に限らず洋服なども一度グチャグチャにしてして洗濯しないとどーも気持ち悪くて・・・(▼ヘ▼;)
    数年前・・・息子にサッカーシューズ買ってあげて『お父さんありがとー』と微笑みながら新品のシューズ地面に叩きつけてる姿見たときは一瞬固まりましたよ・・・(-ロ-)ギョェ

  3. |.・)・・ダイジブ♪人間赤ランプが点いてからのSUPER POWERは一時的に無敵だから(ほら、よくゲームや子供のアニメである様なあんな感じ)。余裕をもって進めるとだれるし、準備だけ出来てればOKよ!準備さえ出来てれば、後はランプが点くまで周囲の楽しそうな物に目をむけて!
    追伸:My age is same as tsukiko..excuse me, but this is true.

  4. 月ちゃん
    あなたは何でも早め派なのね。
    羨ましい・・
    でもうちの子の器量がいいところは私似なのよ。残念でしたー。

  5. kenshinさん
    お宅のお坊ちゃんサイコー!
    やっぱ小さなときから見てたんでしょうねぇ・・・父親が新しい靴をグニグニやるところ。
    そして子供ながらに『かっこいい』なんて思っていたに違いない!
    それじゃー尚更、親としては態度を改めないといけませんわね。
    長年培ってきたこの習慣、変えるのは結構大変そうだけど
    これも躾と思って頑張るしかないんですねー。

  6. clownさん、ランプが点いてるからパワーが出るってのはありますね。
    でもね。毎回、ハァハァ息を切らしながら『もっと早くやってれば、こんなに慌てなくて済んだのに・・』と後悔することも多くて。
    慌ててると、周りの風景も見られないでしょ。
    そんなんじゃー、失敗も多くなると思うのよね。
    それにしてもclownさん、思ってたよりも若かった・・・・というか、月ちゃんの年齢って実年齢のことかしら?
    それとも皆さんに公言してる年齢のこと?
    それとも男を騙すときの言ってる年齢のこと?
    それぞれにかなりの開きがありますからねー。
    でもあなたのオヤジギャグからすると、30代には見えなくってよ。
    ってことは、月ちゃん、私が知ってる年齢より実はかなり上なのかしら?

  7. 子供って、変なとこばっかり似るよねw なぜでしょう??
    うちは1つ抜かしの週末ごと(every other weekって日本語でナンダ?)にスニーカーを洗うんだけど、子供達が自分で洗うから、日曜日の夕方にバケツの水の中にスニーカー発見!なんてこともあります。 
    新聞紙を硬く丸めて、靴の中にギュウギュウ詰めにして、何回か取り替えているうちに乾くよw  
    それでも濡れていたら、仕方ないのでそれを履いていただきます(鬼)
    うちは私が苦手なところはだんだん娘が補ってくれるようになりました。
    だから、kaoさんもダイジョブ! きっとBeちゃんが助けてくれるようになるよ^^

  8. kao~そういえばさ、こないだBeにあった時・・・
    「kaoと話し方がそっくり!!!!」って思ったよ(^▽^)
    「これが○○しよってさ~!○○しよった~い!」
    Beってばkaoと一緒で、すっげ~ネイティブの博多弁(>。<)アイタタタ
    やっぱ、いろんな所が似てくるね(笑)

  9. Koaさん ホントにお美しいですよ!・^^・^^
    Beちゃん 目がとっても素敵です。
    ファンクラブの入会方法は?? ^_^
    私 今も山形のチョットだけ都会の小都市にいます。
    お仕事は電気系エンジニア・・
    月の半分は国内外に出張の日々です。
    今ではすっかりビジネスホテル評論家?!・・・・。
    さて
    シューズですか・・・
    今は娘たちもすっかり大きくなってしまい
    お金の話以外では,
    ライブで育児話に参戦できないのが、辛いですけれど
    やはり古新聞を丸めて詰めてましたね
    ドライヤーで乾かしたり一度は経験しますね~
    子供が6歳だったら
    親としてもまだ6歳
    知らないうちにKaoさんも
    親として大人になっていきますから。
    minorun

  10. 子供って親のことをよく観察しているようですね。
    私は、まだ子供いないのですが
    親によく言われたことは
    「おままごとを見ると、その家庭の内部事情が良くわかる」
    ってことです。
    子供同士のおままごとは、親たちにとって
    家庭が丸見えになるので
    そりゃ、恐ろしいものになるみたいです。
    日ごろから子供たちの前では
    口調や態度を気をつけないといけないと
    教えられました。
    楽しそうな親子生活がブログから拝見できて
    幸せな気分になります。
    これからも、頑張ってください。

  11. ななさん
    お子ちゃまたち、自分で靴を洗うんですかーーー?
    そりゃーいいこと聞いた。
    うちの子も、そんな風に育てよっと。
    そうそう新聞紙を詰めるのって、私も昔やってましたー。
    よく上靴を洗い忘れて、日曜の夜にやっと洗って、新聞詰めるんだけど、なんか湿っぽくて、そのまま履いてたなぁ。
    懐かしい。
    でもうちは残念ながら新聞を取ってないのだー。
    ニュースはもちろん、テレビ欄なんか全てネットで見るので、もったいなくってね。
    チラシが入らないのが寂しいけど、それがまた節約につながってるかも(そうでもないか)だし。
    話は戻るけど、やっぱ女の子はお手伝いしてくれるからいいですねー。
    うちも今から仕込んでおかないと・・・。

  12. tomokerock
    あらーBeのバリバリの博多弁はてっきり保育園のせいだと思ってたわー。
    ほんとに私????まじかよ!!
    なるべくバリバリの博多弁は使わないようにしてるんだけど、叱るときはつい博多弁になるのよねぇ。
    だって、博多弁の方が気合入るし、迫力も違うでしょ?
    これ以上、博多弁化が進まないよう、改善計画を立てなければ・・・。
    ってか、Beがすぐ怒り出すのも短気な私のせいだよね。
    はーーー大変だわぁ。

  13. minorunさーん
    今日も立派な褒め殺しをありがとうございます。
    自分でリクエストしたとは言え、むず痒くなってきたと同時に、キレイって言われてるからキタナイのがバレないうちに頑張らないとーって意識が出てきました。
    不思議ですね。
    次から、スーパーモデル並みのスタイルと褒めて下さい。
    とりあえずダイエットが始まるはずです(笑)。
    そうですね。
    親としてはまだまだ新米の私ですから、多少の失敗は許されるんでしょうか・・・。
    でも学習嫌いな私は、失敗から学習することもあまりなく、同じ過ちを繰り返してしまう習性があり・・・将来、子供からバカにされる可能性大ですね。
    まぁ、それはそれでバカになってる方が、ラクかもしれませんが。
    とりあえず冬になったら早めに靴は洗わないといけませんね。

  14. ひめさん!お久しぶりですー。
    その話聞いたことありますよ。
    保育園の先生なんか、そんな子供たちの話から家庭がどんな感じか探ってるそうですよ。
    怖~。
    私なんてしょっちゅうヒステリー起こしてるので、先生たちの笑い者かもしれません。
    うちの子は、自宅ではよく先生が児童を叱ってるマネをしています。
    これをそのまま保育園でやられてるのかと思うと、ヘンなこと出来ないですねー(やってるけど)。

  15. トウネンとって22歳・・私の誕生日に22本の蝋燭をたて・・♪とは申しませんが、月チャンは本当は可愛い子なんだよ!自分も騙されたこと無いし♪あ、あ、でもね、薄命じゃないんだよ!元気なんだよ、本当だよ!可愛いから(謎)

  16. ちょっと、ちょっと聞き捨てならないわ、clown。トウネンとって、22歳?あんた、ぶっとばすわよ。トウネンとったら、あたいは未成年よ。

  17. ケンシンさんのコメント、うけました~。
    うちは、母親が梅干しの砂糖をどっぷりかけて食べるので、梅干しにはずっと砂糖が必要なんだと思ってました。今でも砂糖を付けて食べる梅干しの方が好きです。
    りかちゃん、新しいメールアドレス作ったよ。これで、みなさんのメールが受け取れる様になるはず。新しいアドレスの作り方教えてくれて、ありがとう!!!

  18. (☆.☆)鈍器でぶっ飛ばされて、眼に星がトンでるClownです。そうです、月ちゃんはまだまだ18歳で、この先もずっと18歳で、云々(渋々)これからもワシントン条約で保護されてる月の女神を大切にしよう(謎)♪

  19. 月ちゃんさん、Kaoさん息子はやはり自分の分身でそういった癖や性格まで遺伝子に組み込まれてるんだなと感じました・・・ヾ(▼ヘ▼;)
    梅干に砂糖ですか~^^どんな味だろ??
    ロッテの梅ガムや小梅ちゃんみたいな味なんですかね~?美味そう(▼∀▼)ニヤリッ
    早速挑戦してみます(>Д<)ゝ”イエッサ!

  20. 靴洗い。洗うかどうかは臭いで決めてます。
    だから保育園の下駄箱はいつもすえた臭いが
    ムッとするのかも・・・
    泥んこまみれだったら考えるけど。
    最近の靴って私の頃のように、ごしごしって
    洗えないのばっかりだもん。だから夏はもっぱら
    草履かサンダル。

  21. 私もよくやる失敗です。
    靴の中はいっつも砂だらけ・・・。
    臭くなる前に汚すぎて洗わずにはいられなくなるんです。
    もう頭にきて全部メッシュのスニーカーを買いましたが・・・。
    結果は同じです。

  22. clownさん、何年ぐらい22歳をやってるんですか?
    最近の22歳はちょっとオヤジ風なんですね。

  23. 月ちゃん、kenshinさんのコメント、ほんと笑えるよね。
    アドレスやっとできたのね。
    私、入れ違いにmixiの招待状を前のアドレスにお送りしたのだけど、届いたかしら?
    もし届いてなかったらおしえてねん。

  24. ひゃーkenshinさん・・・梅干×砂糖の組み合わせは絶対ダメだわぁ。
    よく試す気になるわねー。
    想像するだけで、気持ち悪くなってきた・・・

  25. kabasai*さん
    私もサンダルを履かせたいんだけど、うちの子の保育園ってサンダル禁止なんですよー。
    靴箱のすえたニオイには慣れました♪
    中には中がドロドロに汚れた靴なんかあったりして(しかも兄弟で)、かわいそうになることも多々あります。
    うちの子も他のお母さんたちに、かわいそうに・・なんて思われてないといいけど。

  26. pepe_mamaさん、そうそううちも砂だらけー。
    砂ってなかなか取れないんですよね。
    今回もキレイに洗ったはずだったんだけど、乾かしてみたらまだつま先のところに砂が残ってました・・。
    あんな靴、よく履いてられるなぁと妙に感心したりして☆