ホリエモンが岩国市を視察…出した答えは?

スポンサーリンク

ご存知、ライヴドアの社長ホリエモンが衆議院選挙に無所属で出馬することになった。
選挙にはあまり興味のない私だが(でも投票には必ず行っている)、今回ばかりは広島6区で投票したい気分である。
別にホリエモンのファンでも何でもないが、対抗馬のカ○イ氏があまり好きではないことと、ホリエモンが政治家になったらまたとんでもない掟破りな行動に出るのではないかと少々ワクワクする。
そのホリエモン、彼は『お金』が大好きなようで、あんなに大きな会社の社長になってもお金のニオイがすると自ら足を運んで自分の目で実際に金になるのかならないのかを見極めに行くんだそうな。

先日、鵜飼を見に行った先で聞いた話である。
山口県岩国市…日本三景名橋の一つ、錦帯橋(キンタイキョウ)があることと、米軍基地があることで有名なところだが、これと言って大きな産業はなく、街も私が知る限りでは昔から大きな変化はない。
昔から私はそこに住む伯母にとてもかわいがられていたので、子供の頃は夏休みのたびに1カ月ほどホームスティ(?)させてもらっていたが、大きくなるにつれて段々と行かなくなった。
友達がいるわけでもなく、街に活気があるわけでもなく…昔から変わらない岩国が、私の住む福岡と比べて面白味のない場所だと感じるようになったからではないかと思う。
ある日、その岩国にある老舗旅館が廃業することになったらしい。
それを知ってすぐにやって来たのがホリエモンだった。
きっと彼はその旅館を買い取って、ビジネスを繰り広げようと思ったのだろう。
しかし彼が出した結論は…
『岩国は死んでいる。この旅館は1円以下の価値もない。』と言い残し、東京へ帰って行ったのだという。
岩国に住む方々には大変シツレイな話ではあるが、確かにあの地でビジネスを繰り広げても、お金儲けどころか大喪失を被る可能性の方が大きいと思われる。
逆にどんなところでも自ら足を運んで判断するというホリエモンの仕事に対する姿勢に感動した。
あれだけ成功しても常に上へ上へと上り続けるホリエモン。
彼にとってのゴールはまだまだ先かもしれないが、同じ福岡県人としてはもっともっと応援したい気分だ。
ガンバレ~!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ホリエモン、色んな意味で「日本人」らしくない人ですね。
    見習うべきところもいっぱいかも。(あまりよく知らないんですが。)
    岩国市には私も親戚も住んでいます。錦帯橋にも行った事あるんですが、
    やはりビジネスは出来ないと思います。山口はビジネスにあらゆる意味で
    向かないんですよねー。過疎がどんどん進むし。
    (ところで、岩国には日本全国に5ヶ所しかない女子刑務所の1つがあるんです)

  2. NYの日系Free Paperの表紙に、ホリエモンの写真が大きく載っていたのだけど、なんか、ゲイバーのママっぽい雰囲気だったのぉ~。なんか、エルトン・ジョンちっくな。あ、ごめん、全然話題に沿ってなくてー。

  3. 私ね~まわりの人が「ホリエモンはどうかな~?」と否定的なんだけど、
    個人的には好きなんだよね(^▽^)
    とりあえず行動が直球で、面白いし(笑)
    古い(意味の無い)慣習なんて覆して、新しい風を入れて欲しいものです

  4. kabasai*さんもご親戚がいらっしゃるんですねー。
    ほーんと岩国って何もないし、年々過疎化が進んでますね。
    女子刑務所があるなんて知りませんでした~。
    ホリエモンを批判する人は結構たくさんいるけど、
    ある意味、やっかみが多いと思うんですよね。
    出る杭は打たれるって言うか、新しいことやって、それが日本人で・・・って
    順序が違うだの、土足で踏み込んできただの・・・
    でも結局はやったもん勝ちだと思うんですよね。
    批判する人を見返す意味でも、頑張って欲しいですね。

  5. さっちゃん、こんばんはぁ。
    エルトン・ジョン?
    体型からじゃないですか?
    あーーでも、なんとなくわかるような気もするけど。
    彼は離婚歴ありなんだけど、もしかしたら女は飽きたから・・・とか?
    いや両刀かしら・・(^_^;)

  6. tomokerock
    そうよねぇ。否定的な人、多いねぇ。
    だからこそ頑張って欲しい。
    なんだかね、日本人って羨ましくても正直にそう言えない人が多いやん。
    ヒガミ根性が強いって言うかさ~。
    時代が時代なんだし、何でもきちんと合法的にやってるんやけん、素直に負けましたって言え!って感じよねぇ。
    そんな逆風にも決して負けない彼は、すごいよね。マジ。

  7. 「私の親戚」だったわ。私は住んでない・・・
    ちょっと訂正。

  8. Kaoさん、Maxrocksのブログ覗きに来てくれてコメント残してくれて有難うございます。早速返信しようと思ってKaoさんのブログ読んだら、私も今興味を持ってるホリエモンのことだったので、私も一言、コメント残させて下さい。
    Kaoさんの言うように否定的な人が多いですが、私もホリエモンに今の政治に新しい風を入れて欲しいと思う1人です。
    もし、今回、ホリエモンが当選しなかったとしても、ホリエモンの出馬によって、若い世代の人が政治に関心を持つきっかけにはなるだろうし、ホリエモンに対抗して演説してるカ○イ氏の演説の薄っぺらさも浮き彫りになって、今後になんらかの影響を与えることは間違いないですよね。
    ところで、サフランは、ブログの日にちをちょっと遡ってもらうと写真ありますので、また見てみて下さいね~。

  9. kabasai*さん、わかってるわかってるヾ(@^▽^@)ノあはは
    私も親戚が・・と、私の親戚もが合わさったんですよね。
    でも私もkabasai*さんとこのコメントで、kabasai*さんの名前をkabasak*さんって書いてしまったわ・・・
    ごめん・・

  10. おかかさん、こんばんは~。
    今日のコメントくださった皆さんはホリエモン賛成派が多いわけだけど、もしかして批判してる人たちって年配の方ばっかりなんでしょうかね?
    そうなると、ますます滑稽ですよね。
    確かにホリエモンの出馬をきっかけに、これまで投票にも行かなかったような若者たちも選挙を身近に感じられて、行くようになるでしょうね。
    いやー本当にどうなるか楽しみだけど、絶対に落ちて欲しくないですね。

  11. 別荘とか別宅とか良いんじゃありませんか
    亀ちゃんのお里ですから
    結構落ち着いた人情味の良い所じゃないかと思いますが

  12. へーさん
    初めまして。
    そうですね。いいところではあると思います。
    私の遠のいていた足も、最近になって年に1~2度ぐらいは訪れるようになりました。
    ホリエモンの考える金儲けの場所ではないでしょうけどね。