『電話があったことをお伝え下さい』

スポンサーリンク

電話を掛けたときに目的の相手がいなかった場合に『電話があったことをお伝え下さい』という人がいる。
私も何気なしに受けていた普通の言葉だが、隣の席の同僚がその伝言はオカシイと言いだした。

『電話を下さい』でもなく『またかけます』でもなく『電話があったことをお伝え下さい』と伝言を残す人に、本当の目的は何なのかと言いたいらしい。

伝言された側の意思に任せてコールバックしてくれてもいいよという意味もあるのだろうが、よく考えると『私はね電話したんだからね!後はあんた次第だよ!』と揺さぶりをかけているようにも思えてくる。

携帯の着信履歴の有人版かとも思えるそれは、足跡を残すことで『私のやるべきことは果たしたよ』とか『電話をかけてやったよ』とか『コールバックしてね』とか色んな意味を含みながらも、実際、相手に本当にして欲しいことを言わないのは、まさしく日本人の気質にぴったりなのであろう。
言葉なくとも察しろよ…ということなのか。

ヨーロッパに7年弱住んでいた同僚からすると、それがかなり奇妙なようで、その伝言を聞くたびにため息をついている。
うちの会社に電話する方、その伝言だけは使わないようにお願いね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. きゃ~(^▽^)1番のり~♪
    電話があったことをお伝え下さい

    これは、社長の不在時に訪ねてきた営業マンが「名刺だけお渡し下さい」って置いていくのと一緒だよね(笑)
    そんな時は、あんま用事ないんだって~(^▽^)
    とりあえず電話してみたけど、
    とりあえず訪ねたけど、
    いないのなら、特別用事がないので伝言はありませんが、「顔つなぎ」ですので、こちらのアクションだけはお伝え下さい。
    って本音だろうね~(笑)

  2. またまたお邪魔します。
    役所に行くと各部署の受付とかに「業者用名刺入れ」ってのがあるのをご存知ですか?
    挨拶に来た業者が名刺だけ入れて行く箱なんですが、ボクにとっては何の意味をなすのか解りませんでした。
    で、官公庁を商売相手にする友達にその事を聞くと、「一応、来ているって言う意思表示をする事が次の仕事につながる。」らしいのです。
    ご機嫌伺いって事なんですかねぇ。

  3. はじめまして。
    なんだか良く使っているフレーズ、、、(業者さんに)
    私の中には『後で電話しろよ!』のメッセージが隠れていたりします。^_^;
    お客様先には、さっき電話いただいてたみたいだけど、今度はお客様が留守なので
    『何の用事だったのでしょう、一応電話しましたよ・・・。』
    の意味を込めて使っているような、、、
    楽しいブログですね。また寄らせていただきます。

  4. kaoさん こんばんは。
    こんな風に何気に使っている言葉って、意外とおかしなことだったりしますよね。
    私も社長あての電話で「電話があったことを伝えてください」って言われたばっかりですよ~!!
    私もpepeに変な日本語を教えないようにしなくちゃいけませんね。

  5. 電話をかけた証拠を残しているのでしょうね。
    実際仕事場では使わないのかもしれませんが、
    アメリカの映画やドラマでは時々使われてます。
    相手がいなくて、いつ帰ってくるかもわからなくて、
    その上自分は公衆電話からかけている・・・
    日本の職場では、ちょっと違いますね。
    「興味があったら、電話して下さい」
    「ちゃんと電話したんですからね」
    いろんな意味が含まれています。
    う~ん、日本語も難しいなあ。

  6. tomokerock
    あぁ名刺もあるねぇ。
    顔つなぎかぁ・・そうやね。
    でもなんか気持ち悪いよね。
    うちにも営業マンがきて、名刺置いていくけど、あまり関係なさそうなやつはこっそり捨ててるよ。
    社長に会いに来ても、私が一応話しを聞いて(一応、経理なのに名刺にはセクレタリーって書いてあるのさ)、必要ない人の名刺をもらってもさ~・・・
    でも決まって、先物なんかの勧誘電話の人はそんなこと言わないね。
    それでも喋り方とかで怪しいのわかるから
    『またかけます』って言われても、『用はありませんので、かけなくて結構です』って言ってるよ。
    昨日も言ったなぁ。

  7. フミオさん、こんばんは。
    知ってますー。名刺入れ。
    臨時職員やったことありますので、見たことありますよ!
    役所ってただでさえ訪問者多いですからねー、公の仕事は大きいので、媚を売る人が多いし・・・
    でも何度も足を運んで、存在を知らせることで、必要なときはすぐに飛んできますからーって感じなんでしょうね。
    なんだか、イヤだなぁ。

  8. hondaさん、初めましてー。
    >お客様先には、さっき電話いただいてたみたいだけど、今度はお客様が留守なので
    >『何の用事だったのでしょう、一応電話しましたよ・・・。』の意味を込めて使っているような、、、
    これはありますね。
    言われて初めてわかったんですが、これは私も使ってますよ。
    とりあえずあまり電話したくない相手なんかに、『電話してやったよ』の意味をこめて(笑)。
    また遊びに来て下さいね~(^-^)ノ

  9. pepe_mamaさん
    会社でのその伝言って、本当に多いですよね。
    で、昨日その伝言を他の同僚に伝えると、『かけなおすから電話番号教えて』と言われ、『そのまま切られたんで、聞いてないですけど・・』ってなっちゃって。
    そうなると、伝言聞いた本人はどうしたらいいのかわからなかったりして・・。
    なんなんでしょうね。

  10. ラン子さん
    そう言えば、私も英語で言ったことありますわ。
    会話力が未熟なこともあって、かけろと言われてたけど相手がいないことを願いながら嫌々かけて・・・
    いなかったら『一応、かけてやったから』の意味を込めて言いました。
    あぁ・・・そんな心理なんですねぇ(って自分のことなんですけどね)。
    見えない部分でのかけひきがありますね。

  11. お願いですから、寝て下さい。

  12. では、そろそろ寝てみます。
    おやすみなさい。

  13. ↑ラン子さんにお願いされてる (・m・)ププ
    職場ではいろいろなんでしょうけど、娘にかかってくる電話は、コレで十分です。 
    「今いないんだけど、言伝は?」なんて、こっちが下手に出ようものなら、
    「リサから数学の時間に今日頼まれたんですけどぉ、ショーンとはもうメアリーのいないところでは話しかけないでって言われてぇ、それでぇ、私はどっちでもよかったんですけどぉ。。。」って始まるから、
    「あーあーわかったわかった 電話があったこと伝えておくねーじゃーねーおばちゃんもう切るねー忙しいからねー」
    ってなっちゃう。w

  14. >じゃーねーおばちゃんもう切るねー
    おーおー、よくわかってらっしゃる!
    そう、子供たちから見るとオバチャンなんだよね。
    しかも、そんな長い伝言なんて覚えられないし、書き留める気にもならないねぇ。
    これが年をとったということなのか・・・・・
    まだ28歳なのにね!(^^;)