放生会 2005

スポンサーリンク

昨日から博多三大祭のひとつ、『放生会』が始まった(9月12日~9月18日)。
万物の生命をいつくしみ殺生を戒める神事であり、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈願する目的で千年以上も続いている祭りである。
週末は絶対に人が多いだろうと、初日である月曜日に行ってみた(しかもバスで)。
しかーし、ものすごい人・人・人。

放生会

 

 

 

 

 

Beはお化け屋敷に興味津々(ディズニーランドでも怖~いシンデレラ城がイチバン気に入っていた)。
私はというと、半分怖いのと、半分お金がもったいない(親子2人で千円!)のでイマイチ気がすすまず…。
隣の小屋では、昔っからある見せ物をやっていた。
子供の頃何度か入ったときの記憶を辿ると、狼に育てられた少女だの何だのって…今考えると、こんなことお金を取ってやっていいのか?って思うほど悲惨な内容だった。
そんなのがまだあるなんて…子供には絶対に見せたくない。


放生会

 

 

 

 

 

Beがせがむので、子供だましのロケットみたいなやつに乗って3分ほど画面を見ながらユラユラ(子供たちはキャーキャー)。
やっと終わって、さっさと降りようとするとBeが『もう1回乗る~』と言い張る。
2人で800円!(←またせこい)。
乗るならおもちゃは買えないよと、どっちがいいか選ばせる(子供相手にすぐ駆け引きをする)と、おもちゃを取った(よしよし)。
で、おもちゃを見に行くと、しょーーーもないやつが1000円もしたりする。
7月に行ったお祭りではマイメロディーのお面を千円も出して買ったのに、目が離れすぎているためかぶって遊ぶには少々無理があった(買う前に気づけよ!)。
くじ引きでゲットした2個目のおもちゃ…『今日はこれで最後ね~』と言うと、すかさず店のお兄さんが、『最後じゃないもんねー。また買ってもらいー。明日もおいでねー。』といらんことをしつこく何度も言いやがった。


放生会ふたりで夕食代わりに買い食いをしまくった。
私が子供の頃と比べると、何でも高くなったなぁとため息の連続である。
食べ物はだいたい400円~600円ぐらいが相場。
ふたりで焼き鳥(とは言ってもデカイ)を1本ずつ頼めばもう800円(キャーー!)。
喉が渇いたと言うので自販機へ行くと、いつもは120円の飲み物が150円、150円の飲み物が200円になってるー。
もーーどこまで金を取ったら気が済むんじゃ!と少々ムカついた。
お祭りって楽しいのは子供だけなのね。

 

 

放生会よっぽど嬉しかったようで、今夜は夜店でゲットしたミニーちゃんバッグを肩からさげたまま眠ってしまった。
まぁたまにはこんなのもいいかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. おかえりなさい。
    お仕事で疲れてるだろうに 放生会お疲れ様。
    Beちゃん 可愛い!
    Beちゃんの瞳を見てると 子どもたちの小さな頃をいつも思い出して なんだかせつなくなる。
    ママの愛をたくさんもらって 強く優しい女の子に成長するの間違いなし♪
    楽しい夢を見てるでしょうね^^
    今でも見せもの小屋ってあるんだね・・・。
    内容は昔とは違うだろうけど もし昔と同じようだったら問題だよねw

  2. 夏が終わってもう『放生会』んも季節なんですね・・・(-.-“)
    行きたいっ((:゜д゜))ガクガク
    お化け屋敷と見せ物小屋でしたっけ??
    中身の内容より表の看板の絵の方が怖かったような・・・??
    正面から向かって左手の方で骨董品市やってましたよね^^
    昔、親とよく行ったな~ヽ(´ー` )

  3. お祭りがあったんだー♪
    私、日本のお祭り大好きv
    屋台の食べ物も好きだし、あの雰囲気も好き。
    もっと夏場のイメージだけどね。
    今頃の方が、気候的にもお祭りに適した感じがするね。^^
    びーちゃんいっぱい楽しめてよかったねー
    追伸
    見せ物屋って、中に何があるの? 
    本物の人とかがいるの?
    こっちのFreak Showみたいな感じかな??
    ↑コレも、本当にあるのかどうかは知らないけどw

  4. ひなさん、ただいま~♪
    子供ってみーんな澄んだキレイな目をしてますよね。
    いつ頃から私のように濁ってくるのかしら・・いひひ・・
    そうそう見せ物小屋・・・まだあるんで驚きました。
    怖くて入れなかったけど。
    昔と同じだったら大問題ですよね。
    お~~怖・・・。

  5. kenshinさん
    懐かしいでしょー?
    私も子供のころ、よく連れて行ってもらってました。
    お祭りの定番ですよね。
    ものすごい数の夜店があって、楽しいですものねー。
    そう言えば、夜店で買ったヒヨコちゃんがうちで大きくなって、最終的には鍋の材料になってましたわ。
    今、考えると恐ろしい・・・

  6. ななさん
    ふっふっふ・・・見せ物小屋はね、すごいよ。
    私が見たのは狼に育てられた少女という設定で、ボロボロの格好をした女性が鶏の両足を片手に持ち、頭を引きちぎってナマのまま口にしたり、小さな蛇を口から入れて鼻から出したり・・・
    あと俗に言う『ダルマ』・・・。
    手足がない女性・・・。
    大人になって知った話では、さらわれた人なんかが見せ物のために手足を切られたりするらしいです。
    絶対にあってはいけないことなんだけど、なんでそれをお金出して見る人がいるんだか・・・
    切なくなります。

  7. お久しぶりです。相変わらずBEちゃんはかわいかですねぇー。
    放生会の季節ですね。
    生まれも育ちも東区なので・・。
    子供の頃、見世物小屋にどうしても入りたかったが、親が絶対に入れてくれなかった。
    もったいない。。もし入るなら、綿菓子もりんご飴もなしよ。という条件で。
    大人になったら絶対入ってやると思って、高校時代友達同士で始めて入ったのを覚えてます。
    「蛇おんな」かなにかだったですが、ただうなぎのようなのを淡々とおばちゃんが食べてるというやつで、
    本当に子供の頃、綿菓子をとってよかったとつくづく思いましたよ(~o~)

  8. いいなあ~もう行ったんだ!
    私も今晩にでも行こうかな~(^▽^)
    楽しいよね~放生会!あれ?楽しくなかったの??
    今年の放生会は、働く予定が無いんでユックリ楽しんできます!

  9. 私も祇園祭はひーひー言いながら
    こどもを連れて回りました。
    ホンマになんでもメチャ高いから
    雰囲気だけ味わいたいねんな。
    私はこどもの頃、どちらかというと
    自分参加型のお祭りが好きで、
    提灯持って行列に加わったり、
    時代衣装の行列の馬や人を見たり、
    盆踊りに加わったりする方が好きやったな。
    でも『見世物小屋』ってまだあんねんなー。

  10. 放生会、もう、行って来たんですね・・・
    昨日、仕事で箱崎宮の前は通りましたけど
    平日の昼だというのに、ヒトがたくさんいました
    さてさて、我が家も行かなくては(笑)
    でも、ホント、子連れで、お祭りなんぞに行くと
    「買って買って」攻撃にあいますよね・・・
    お財布、少なめにして持って行こう~っと

  11. beちゃん、カワイイ~。
    よっぽど嬉しかったんでしょうね。
    お祭り、いいなあ。
    焼きトウモロコシ食べたいし、
    ヨーヨー釣りもしたい。
    でも高いんだ・・・・困った。

  12. YUKIさん、こんにちはー。
    生まれも育ちも東区ですかー。
    通りで、あんなとこでバッタリ(と言うか初対面だったけど)会うはずだわー。
    例のスーパー、先週も行きましたよん♪
    見せ物小屋は子供の頃に見なくて正解ですよ。
    私、2度ほど観たような気がします(なんて親だ!)。
    あんなところで、差別をする目も養われるのではないかって思うんですよね。
    奇形で生まれた人なんかをさらし者にしたりもするところなので。
    考えると恐ろしいです~。
    でも放生会は好きですけど。

  13. tomokerock
    夜店を見ながらねー、もしかして君がいるのではないかと無意識に目で探しちゃったよー。
    いや、いたら何かもらおうと思ってさっ。
    楽しいけどさー、子連れじゃあ・・・あんまりね。
    夜店の商品、片っ端から欲しがるから、なかなか前に進めんのよね。
    それを何とか諦めさせるのに一苦労・・・。
    えっ?そんな経験してみたいって?
    じゃあうちの子、貸そうか?
    あっ買ってくれるんだったら、何でも与えていいわよ~。

  14. kabasai*さんは、参加型なのねー。
    うんうん・・なんだか想像つくわー(って顔は知らないけどさっ)。
    イメージぴったり。
    私は、買い食いタイプです。
    買って食って、買って食って、お金なくなったらおとなしく帰るってやつ。
    何て芸のないやつなんでしょ。

  15. ベリママさん
    昨日ね、行くときになぜか『もしかしてベリママさんと会うかもー』って思って、キレイ目な格好をするべきかしらってチラッと思ったんだけどね、でも汚い格好で行ったわよー。
    良かった・・知ってる人に会わなくて。
    お金を少なく持ってくのはいい考えですねー。
    うちは行く前からおもちゃ買ってーって言ってて、数日前に親戚からBeがもらった2千円、これで買ったら?って持って行ったものの、やっぱり使うのかわいそうで出来なかったですー。
    好きなもの選んでいいよーと言いつつ、似たようなもの持っとうやん・・とか、高いやんとかクドクド文句言っちゃって。
    いやだねー大人って・・・と言うか、私って。

  16. ラン子さん
    やっぱり日本の祭りって独特ですよね。
    あの雰囲気っていつも新鮮で血が騒ぐ!
    買いたいもの、食べ物だったらまだいいんだけど、
    金魚とか亀とか、ヒヨコとか・・・生き物系は参りますわー。
    ほら、うちにはミルちゃんとメダカちゃんがいるからダメだよーとか、ブクブクがないからダメとか、必死に阻止してたんだけど。
    よく考えると、子供のころはそんな後のこと考えずにバンバン金魚すくいしたり、ヒヨコのくじ引いたりしてたなぁ。

  17. いやぁー放生会かぁー実はカイトは一度も行った事がなく、今年はあなた達親子を誘って行くかしら…なんて考えてたけど、もぅー行ったのね。(悲)しかし、平日でも多いのねーー 週末は大変な事になるかな… あっそれと、ビーの運動会だけど、おにぎりは作ってくるからね!おかずは頼みます!程よくお天気だったらいいね!

  18. てる
    18日までやってるから、また行ってもいいよ~。
    でも、去年、終わりがけに一緒に行かなかったっけ?
    三連休だしさー、ゆっくり行く~?
    運動会の件!
    おにぎり作ってくれるのー??わーい!やったー!
    先生からのお達しで、ビールはダメらしいんだけど、いいかしら?
    どうせ私は飲めないんだけどね。

  19. beちゃん、かっわいい!
    こどもって、お祭りが本当に好きですよね。
    滅多にない『夜のお出かけ』だし、夜店もたいてい夏にしかお目にかかれないですものね。
    子どもの頃の、お祭りの後家に帰った時の、ほどよい足の疲れ…懐かしく思い出しました。
    楽しいけど、疲れるのよねー。
    今夏はうちの子たちもお祭りと夜店を堪能しました。
    ただし、スポンサーは私の妹とその彼氏!
    もう、甥っ子姪っ子に甘い甘い…。
    夜店の親に厳しい値段設定、何とかしてもらいたいです(^_^;
    ところで、私の秘境ブログで恐縮なんですが、MyBlogListにリンクさせていただきました。
    もしも、ご都合が悪ければ、すぐにはずしますので、お手数ですがご連絡ください。m(_ _)m

  20. |.・)ジィー、縁日・・昔、東京は浅草の仲見世で正月に凧をうってまちた。因みに凧を売ったアルバイト代は現物支給で、たこ焼きやらお好み焼き、杏飴を無料でもらって食べてたなぁ・・あの頃が懐かしく思えるブログだね。お祭りはさ、ノッタ者勝ちだよ!一過性の遊びと快楽に身を委ねて、地元のおいちゃんとコミニュケーションをとりながら、大人のずるさや粋を学べる場所。まさに子供にとっては、学び舎のワンダーランドさぁ♪

  21. オールいまいちSTAR☆さん
    リンクありがとうございました。
    こちらも早速リンク貼らせて頂きました~!
    私も子供のころと同じ気持ちでスポンサー付きでお祭りに行けたらもっと楽しいんだろうなぁって思いますよ。
    でも何であんなにワクワクするんでしょうねぇ。
    スポンサーが妹さんとその彼氏ですかー。いいですね。
    親としては少しだけ安心できそうです。
    たかられる方は大変でしょうけど(笑)。

  22. clownさん
    お帰りなさーい。
    出張だったんですよね?
    で、行き先はどこだったんでしょうか。
    |.・)ジィー・・・覗き見が懐かしかったですわぁ。
    clownさんはこの夏、お祭り行かれましたか?

  23. (・m・)プッ・・恥ずかしくて云えないので、ブログで確認をして下さい(-.-。)ポッ。

  24. あっ・・・ハワイだったのね。
    羨ましい・・・

  25. 放生会に行ってきました

    放生会(ほうじょうや)に行ってきました~(^▽^)今年は仕事じゃなく、遊びに・・・
    放生会とは?:日本三大八幡のひとつ「筥崎宮」で行われる、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通